注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家族と不仲なことが悩みです。 関東在住でしたが、主人が転職し主人の地元に引っ越…

回答6 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 16:32(更新日時)

家族と不仲なことが悩みです。
関東在住でしたが、主人が転職し主人の地元に引っ越すことになりました。
どちらの地元に転職するかを二人で相談し、まずは主人の地元、ダメだったら私の地元で転職すること、転職が決まってからお互いの家に報告することにしましたが、この事が原因で私の実家と不仲になりました。
先に相談するべきだ、自分勝手で不義理だ、私の地元でも就活をしてほしい、などが実家の言い分です。
しかし私は何も共感できません。
夫婦で働いて自活しているのに、30近い別世帯の人間が相談しなければいけないのか、自分達の希望のために私の地元で就活させる事は自分勝手ではないのか。
入籍→転職話→挙式という流れで、自分たちは不義理な人間ではないから参加すると言ったものの、式での態度は主人の実家にも大変失礼で恥ずかしいものでした。
その後主人は少しでも仲を改善した方がいいと私を連れて実家を訪ね謝罪していましたが、私実家は変わらず自分勝手だ許せないという態度でした。
それでも主人は少しでも何とかしたいと頑張っています。

育ててもらったことに感謝していますしまた仲良くしたい気持ちもありますが、私はもう疲れました。
私の父母はもういないとしていこうと思います。
元々激情家の母とそれに引っ張られる父です。
私たちの子供のことで思い通りにいかなければまた問題が起きて今度は子供まで辛くなるかもしれません。
でも本当にそれでいいのか悩んでいます。
とりとめのない内容ですみません。

No.2619696 18/03/22 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 15:08
匿名さん1 

夫婦で共働きだろうが、30歳過ぎていようが、
地元を遠く離れるのであれば、一言あってもいいと思う。
介護問題もあるんだから、主たちだけの考えがすべて、
他は私たちに従え、私たちが決めたんだから文句を言うな、
私はこちらの方がまったく共感出来ない。
夫婦だけの裁量で決められることと、親戚も関わること、
物事にはこの二つがあって、地元を遠く離れるは後者だよ。
絶対に許さない、とは思わないけど、
なんでそんな大事なことなのに事後報告?!とはなる。
しかも転勤で、とかじゃないし。

No.2 18/03/22 15:12
通行人2 

自分の気持ちが決まっているとして、それを覆すことがないとしても、一言、実のご両親に報告するべきでしたね。

No.3 18/03/22 15:14
匿名さん3 

親の立場からしたら結婚そうそう転職で心配なんだと思いますよ

でも、夫婦の問題だから、これから旦那も就職し落ち着いて上手く行けば両親も安心してくれると思います

世帯を持ったなら主達が良い様に考えるのが一番ですが、上手くいなかないからと親に頼らないで頑張って下さい

No.4 18/03/22 15:21
匿名さん4 

主さんのご両親からしたら、主さんを取られたという意識が強いのでしょうね。仮に相談したとしても反対されてたかな。 今は何を言っても無駄ですから、時間を置いたほうがいいですよ。そのうち、孫が産まれたら何事もなかったように会いに来ますよ。お辛いでしょうが親子のトラブルは付きもの、新しい環境に早く慣れてご主人と仲良く暮らしていって下さい。あなた方ご夫婦がうまくやっていれば、親御さんもこれで良かったんだと納得する日が来ますよ。ただ寂しいだけと思います。

No.5 18/03/22 15:21
お礼

>> 1 夫婦で共働きだろうが、30歳過ぎていようが、 地元を遠く離れるのであれば、一言あってもいいと思う。 介護問題もあるんだから、主たちだけの… ご意見ありがとうございます。
私たちにも非があるのは重々承知ですが、辛くてつい責めるようことばかり書いてしまいました。
ご不快にさせてすみません。
匿名さんが親でしたら、こんな子供夫婦とは絶縁の方が楽ですか?
それとも、いつかはまた交流をもってもいいと思えますか?

No.6 18/03/22 15:26
お礼

>> 2 自分の気持ちが決まっているとして、それを覆すことがないとしても、一言、実のご両親に報告するべきでしたね。 ご意見ありがとうございます。
本当にその通りです。
問題を先送りにしてより大事になってしまいました。

No.7 18/03/22 15:29
お礼

>> 3 親の立場からしたら結婚そうそう転職で心配なんだと思いますよ でも、夫婦の問題だから、これから旦那も就職し落ち着いて上手く行けば両親も安… ご意見ありがとうございます。
心配をしてくれていると分かっているのにこんな気持ちになって申し訳ないです。
はい、実家には頼らずに頑張っていこうと思います。

No.8 18/03/22 15:34
お礼

>> 4 主さんのご両親からしたら、主さんを取られたという意識が強いのでしょうね。仮に相談したとしても反対されてたかな。 今は何を言っても無駄です… ご意見ありがとうございます。
私の地元ではなく主人の地元にいくことは反対されるとわかっていたので問題を先送りにしてしまいました。
そう思ってもらえるよう、頑張ります。

No.9 18/03/22 15:53
匿名さん9 

旦那の地元に行く事がそんなにダメな事なの?何で主さんに近くにいて欲しいの?核家族なんでしょ?介護しなきゃいけない一人っ子長女なの?
親に報告しない事がなんの不義理なの?
どなたかが親戚が関わるって書いてたけど、式終わったんだから親戚なんか関係ないよね?親戚に見せられない様な態度で式に来た親の方が親戚に対して失礼でしょ。
ぜーんぜん理解出来ない。
夫婦の決めた事にいちいち首突っ込んできて距離感の無い長く生きただけの無礼な人間っているから、不仲のままでいいと思う。
激情型なら放っておけばその内ご機嫌伺ってくるよ。

No.10 18/03/22 16:08
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。
介護などは問題ないのですが、勝手に主人の地元にと決めたことがいけませんでした。
式もそうなる事は予想できたのでやめればよかったんです。

No.11 18/03/22 16:32
通行人11 ( ♀ )

何の報告もせずに先に転居したら非情だと思いますが、「旦那の地元に行くことになると思う」という報告がなんで責められるのか分からない。
主さんの親、子離れしていなさすぎ。
親に相談?親の意見を取り入れて生活いちいち変えてなんかいられない。
じゃ、今回は二人の自主的な転職だったけど、旦那の会社で転勤内示が出た時に「まだ妻の親に相談が出来ていないので」とかいう話になると思うの???(笑)

親に相談すべきは「引っ越すかどうするか」レベルではなく、「引っ越すことになったからいざという時の介護や連絡はどうすべきか、兄弟の誰に親を託すか」ということですよね?
なら分かるんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧