注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義両親と旦那の考え方について。 この度、旦那の仕事の都合により、引越しが決…

回答12 + お礼5 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/24 05:34(更新日時)

義両親と旦那の考え方について。

この度、旦那の仕事の都合により、引越しが決まりました。

元々私の実家に住んでいたので、引越しに際し、家具家電を全て揃えなければいけない事になりました。

1歳の子供がいる為、電化製品を中古で買うのはちょっと怖いなと思ったので、家電は全て新品で買う事になったのですが、私の祖母がこれで家電を買いなさいと100万円を私の口座に振り込みました。

さすがに私達夫婦は大人ですし、家庭を持った時点で自立しなければいけないと思うので、いらないよと断ったのですが、もう体も思うように動かないし、お金くらいしかあんたにさせてあげられる事がない。気にしなくていいから受け取ってちょうだい。と言われ、泣く泣く50万だけ頂くことにしました。(祖母はもう80代です)

もういらないから。と、食器や鍋・ソファなども私たちにくれました。

祖母には昔からよく可愛がってもらい、母子家庭で母親があまり家にいなかったので、母親代わりのような存在でした。

お金をもらった事・食器等もくれた事を旦那に報告すると、返事は、了解。の一言でした。

義両親も引越しに際し、品物を送ってきてくれたのですが、中は1000円のナイフが二本でした。

金額が全てではない事は重々承知ですが、何だかすごく悲しくなってしまいました。

結局、旦那と義両親から、私の祖母にお礼の品物どころか、お礼の言葉すらありませんでした。

祖母は、お礼なんていらない。旦那さんにもあっちの親にも何も言わなくていいから。と言っていますが、私は本当に悔しい気持ちでいっぱいになりました。


旦那と義両親はラッキーくらいにしか思わないものなのでしょうか。

いちいちお礼なんてしないものですか?

No.2619961 18/03/23 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 01:13
匿名さん1 

回答がちょっとずれて申し訳ないけど

お祖母さん…なんて素敵な人(泣)
しかも母親の代わりに育ててくれたの?
多分あなたが子供のころにすでに高齢だったであろうから
子供の世話、大変だったでしょうに

愛ですね

『お金くらいしかあんたにしてやれる事がない』と、おっしゃっているけど

もう十分にお金で買えない愛情をもらってるんだと思うわ

お祖母さん、長生きしてほしいね 😊

No.2 18/03/23 01:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

すみません、、読んでいて泣いてしまいました。(笑)

自宅から2駅の所に祖母の家があるので、小学生の頃は毎日のように祖母の家に帰っていました。

今は、笑いながら、いつ死ぬか分からないわ〜なんて言っていますが、本当に長生きしてほしいです。

No.3 18/03/23 02:11
匿名さん3 

私も祖父母に育てられました。
両親居ましたが共働き、会社員で殆ど家に居なかったので小学3年生ぐらいまで祖父母の家で過ごしてました。
私が子供を産んだ時、出産祝いと言う形で100万円の小切手をくれました。
祖父は他界してて祖母だけで暮らしてたのに、若かったから対したお礼も出来なく…今も健在ですが、私にくれた事も覚えておらず…外出も困難なので
今出来る事はひ孫に会わせるぐらいで…
当時、お金を墓に持ってってもしょうがない!って言ってたので物をあげても喜ばなかったとは思いますが…もっと旅行連れてったり一緒に出掛けたり色々出来たんだと今さら後悔してます。
お礼出来なくてもお礼を言えないような旦那や義両親、考えられないです!
そのお金は主さんやお子さんが使うべきだと思います。
私なら旦那や義両親の少しでも得になるうな使い方はしないですね!
私はその100万円、子供の為に定期預金にして未だにあります。

そして!ずっと旦那や義両親に対する嫌悪感など消えないと思いますよ。
お子さんも小さいですし、ギクシャクするのも可哀想なので旦那さんとよく話した方が良いと思います…

No.4 18/03/23 02:16
匿名さん4 


私の義親や夫に置き換えてみて しない、と思います。

お祖母様へのお礼は あなたがしたらいいと思いますよ。
もちろん、家計からね!

No.5 18/03/23 03:12
匿名さん5 

旦那さんはお礼をするべきだと思いますが、
主さん夫婦に貰った家電代なのに、なぜ義理の両親がお礼をしなければいけないのですか?


No.6 18/03/23 03:48
通行人6 

貰ったことはないけど、もし私の祖母が私に現金をくれても旦那の親には話しません

わざわざ話す意味が分かりません

No.7 18/03/23 03:58
お礼

>> 6 わかりづらい表現ですみません。
旦那の親にお金の話したのは、私ではなく、旦那です。

No.8 18/03/23 04:01
お礼

>> 3 私も祖父母に育てられました。 両親居ましたが共働き、会社員で殆ど家に居なかったので小学3年生ぐらいまで祖父母の家で過ごしてました。 私が… 回答ありがとうございます。

そうだったのですね。
私の祖母はまだボケとかはありませんが、いつそういうものがくるのか分からないので、今のうちに、色々してあげたいなと回答を見て思いました。

No.9 18/03/23 04:01
お礼

>> 4 私の義親や夫に置き換えてみて しない、と思います。 お祖母様へのお礼は あなたがしたらいいと思いますよ。 もちろん、家… 回答ありがとうございます。

しない、ですか。。
家計からお礼。なるほどです。

No.11 18/03/23 15:27
匿名さん11 

祖母さんは夫婦にとって有難い存在だと思いますよ。
でもこのスレ読んで主さんに違和感がありました。
家庭を持った時点で自立と言ってますから自分達で用意するのは当然の事で、それでも祖母さんの気持ちでしてくれた事なのに何故、義両親に品物やお礼を求めるのですか?
お礼をするのは主さんと旦那さん夫婦ですよ。
結婚して夫婦になったのですから旦那さんに足りない部分を注意したりフォローするのは主さんの役目です。
祖母さんも義両親の為にやってませんし可愛い孫の主さんの為にしてる事です。
義両親にお礼なんて求めてないですよ。

No.12 18/03/23 16:51
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

そうですね。義両親は関係ないかもしれないです。

でも旦那はお礼をするつもりがないようで、ちゃんとお礼してねと言っても、はいはーい。と言うだけです。直接お礼にいこうと誘っても、忙しいと言われてしまいました。

旦那はすぐに逆ギレするタイプなので、何と注意したらいいのか分からないです。旦那に怯えているとかではなく、旦那は引きずるタイプなので、逆ギレが始まるといつまでも不機嫌なので面倒なのです。

No.13 18/03/23 18:48
お姉さん13 ( 40代 )

ん~、お礼すら言わない義理のご両親さんなんですよ。普段人とあんまり関わらないタイプなのでは?そういう人、いますよ^_^;常識非常識は置いといて..うん^_^;

No.14 18/03/23 19:10
専業主婦さん14 

≫私達夫婦は大人ですし、家庭を持った時点で自立しなければいけないと思うので

それなら、旦那さんのご両親は関係ないですね。
もう、「保護者」ではないのですから。
また、自分の実家からこれだけもらったから義実家からも、と考えるのは揉める元なのでやめた方がいいでしょう。
それぞれ別の家庭。
考え方も違います。

お祖母さんは、主さんが可愛いから、主さんに下さったのです。
だから、お礼は主さんから言えば、それで十分なはずです。
ましてや、旦那さんのご両親にお礼を言ってもらうのは、筋違いだと思います。

旦那さんからもお礼を言ってもらえればそれに越したことはありませんが、それはその程度もののです。
また、そういう性格の旦那さんなら、言ってもらうのは難しいでしょうしね。。
そのことで主さんと旦那さんがもめるのは、お祖母さんの本意ではないでしょう。
かえってお祖母さんを悲しませてしまいますから、旦那さんの事は諦めましょう。

お優しいお祖母さんですね。
これからも、大切にして差し上げて下さい。

No.15 18/03/23 19:26
匿名さん15 ( ♀ )

常識を知らないのは主さんです。
いいですか?
あなたのおばあ様が孫かわいさにあなたに引っ越しのための援助をくれただけ。
ご主人の親御さんがそれのどこに関係あるのですか?
結婚した子供が引っ越ししたら親が何かするのが当たり前だと思っておられます?まさかですよね?

あなたのおばあ様があなた可愛さに勝手にしてくださったこと。
義両親さんからたのまれておばあ様がされたことでも何でもなく、おばあ様がおばあ様の一存で勝手にされたことですよ?

感謝はあなたとご主人がされるべきであり義両親さんは1ミリも関係ない。

何を考えてるんですか?
ほとほと呆れます。

No.17 18/03/24 05:34
匿名さん17 

義両親からのお礼は普通は無いかなと。
旦那さんからのお礼くらい欲しいし
するべきだと思います。
素敵な祖母さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧