注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近お見合いをし、女性の方から『今のお仕事はどんな所にやりがいを感じますか?』と…

回答9 + お礼0 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 15:24(更新日時)

最近お見合いをし、女性の方から『今のお仕事はどんな所にやりがいを感じますか?』と質問されました。私は長年、倉庫での単純作業をしており、人間関係も良くなく、給料も手取り18万近くしか稼いでいないので、現職のお仕事なんかにやりがいや誇りを感じた事は一度もありません。なので、ハッキリと『やりがいは特にありません』と答えました。このお見合いの結果は相手からお断りでした。これから先お見合いをして行く中で、自分のお仕事にやりがいや誇りを持てないぐらいでしたら、転職した方が宜しいんでしょうか?ちなみに今は37歳になります。

No.2620009 18/03/23 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/23 04:14
281 

手取りが少なくて人間関係も良くないのなら30代のうちに転職するのもいいし

ハローワークの職業訓練で手当を貰いながら資格を取得して、それから働くのも良いと思います。

No.2 18/03/23 04:42
案内人さん2 

別にね、仕事にやりがいなくても手取りがプラス10万とかあれば問題ないし、例えば役所の窓口とか生産性がなくやりがいないつまらん仕事でも公務員と肩書きで取り敢えず女は食い付くわけ。

多分「その薄給でのこのこ見合いに来たからには何か特別なプラスポイントがあるか」を知りたかったし本音では「あんたその給料でまぢで結婚できると思ってるの?」だよ。
今のお給料で本当に見合い結婚できると思ってるの?

したくもない結婚のためにわざわざ職を変える必要ないし、易々と仕事変えられるくらいならとっくに変えてるでしょ?

本当に結婚したいのか?
まずそこが疑問。

No.3 18/03/23 08:58
匿名さん3 

やりがいをもって仕事をしてる人だけが結婚出来るわけじゃないから大丈夫ですよ。
たまたまその女性とは縁がなかっただけで。

転職と軽く言うけど、まず何の仕事ならやりがいや誇りをもてるのかよくよく考えてから行動に移した方がいいと思いますよ。
やりがいを求めて転職を繰り返してたら目も当てられないですから。

No.4 18/03/23 09:21
通行人4 ( ♀ )

そうですね。私も、その安い給料でも転職せずずっと続けているからには、何か特別な思いや遣り甲斐があるのかな?と思って聞くと思います。

遣り甲斐もなく人間関係も悪く給料も安いなら転職したら?って結婚するなら思いますもん…。

ずっと独身の予定ならいいいですが、結婚を考えておられるのなら、やはりもう少しお給料を上げては…

37歳なら今が最後のチャンスでは。

遣り甲斐が目標に向かって頑張っている人は、男女問わず魅力的です。

No.5 18/03/23 09:30
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

そりゃあ、仕事にやりがいや誇りを持たなきゃいけないなんてことは無い。
持った方が楽しく仕事出来るのかも知れないが、義務ではない。
そもそも下手にやりがいを持ったところで、昨今「やりがい搾取」なんて言葉もある。

ただ、その女性は見合いの席で
そんな就職面接みたいなことを訊いてきたわけですよ。
てことは、彼女のなかでは仕事上のやりがいやら誇りやらってのが大事なんですよ。
そして彼女なりの「正解の答え」「望ましい答え」はあったハズなんですよ。
あなたはその答えを「提供できなかった」「提供しなかった」と、
そういう話だと思います。

正直見合いの場としてはちょっと違和感ある質問だなとは思うけど、まあ。
どんな質問するかは彼女の勝手ですからねえ・・・。
親から質問しろと指示されたのかも知れないですしね。

考えてみれば、主婦の立場からすれば
一日の半分以上をイライラしたり人間関係に悶えたりしながら過ごしてる旦那と
一日の半分以上をやりがいや誇りを持って過ごしてる旦那と
比べてみれば、DVしてくる確率は後者の方が低そうですね。少なくとも。
まあでも偏見といえば偏見か。これも。

No.6 18/03/23 13:57
通行人6 ( ♀ )

仕事にやりがいを持っている人なんて一握りでしょ。みんな生活の為に仕方なく働いているだけ。

No.7 18/03/26 13:33
匿名さん7 ( ♀ )

やりがいはないけど生活かかってるから働いてるってだけでしょ?


No.8 18/03/26 13:39
匿名さん8 

仕事が自分に合っていたら、今のままでいいんじゃない?
転職して、また一から始めるようなお仕事でもついて行ける?
結婚するにあたって、自分を理解してくれるような女性を探す事も必要です。

No.9 18/03/26 15:24
匿名さん9 

希望業種で就労できる人約4割。但し、色んな部署があるので希望職種で働いている人は更に少ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧