注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夫婦と家族の問題 私は50代、昨年の1月に退職し、今年の4月から再就職先が…

回答8 + お礼4 HIT数 1321 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 10:05(更新日時)

夫婦と家族の問題

私は50代、昨年の1月に退職し、今年の4月から再就職先が決まりました。
妻とは三年前から溝ができ、家庭の雰囲気が悪くなりました。

子供は6人、全員女の子で長女は独立。三女は家出し、今は6人で同居しています。

二女、三女、五女、六女は精神疾患があり、特に三女は医者からも育てることは厳しいと言われ、六女は自閉症です。
妻も5年前から心療内科に通っています。

結婚した年のクリスマスの時、飲食店の責任者でイベントの最終日でもあり、また、年末年始の準備なとで帰ることが出来ませんでした。
始発で自宅に戻るとこれまで見たことのない顔で怒りをぶつけられました。

子供たちは物心ついたときから、夫婦の口喧嘩を耳にするようになりました。
妻と話すとき、私の考え方を押し付けないように気を付けています。
私の悪い性格かカチッとくる話をされると、怒鳴ってしまいます。

約1年前から妻がパートで働き始めました。私は退社後、資格を取るため訓練学校に入校しました。妻のパート時間は9時から19時と12時から22時があり、週5、6日です。
夕飯は毎日、私がしていました。
妻が休みの時は妻が夕飯の支度をする約束でしたが、優先順位が決められないのか、毎回、出来ておらず、話をすると言い訳や私が悪いと言われるため、我慢をして夕飯を作りました。
家の片付けが出来ず、洗濯物を溜め込んでいます。
子供たちへお願いが出来ないのか、聞きましたが、妻は子育てが下手ですみません、としか応えません。

妻は子供に対し、暴言や暴力をしても私よりも妻のことが大好きです。暴力はなくなりました。
私が何か言えば家の雰囲気は悪くなります。
そのため、何も言わないように今は過ごしています。
子供たちに何か言いたくても言えない。
どのようにすれば、家族が安心できるのか、わからなくなりました。

今は自分の身の回りと4月まで夕飯の支度をしています。
どのように家族と接すると良くなりますか。
もっと詳しく書きたかったのですが、長文で解りづらく、本当にすみません。
ご指導、宜しくお願いします。

No.2620656 18/03/24 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 15:16
匿名さん1 

奥さん、凄く働いてますね

労ってますか?

今、主は無職なんだから家事ぐらい毎日、遣らないとね

それと、奥さんに、ありがとうぐらい言葉で言わないと駄目だよ

大変なのは、主もかも知れないけど、奥さんも凄く頑張ってるだからね

もう少し思い遣りと優しさを…

たまには、花でもプレゼントしてみたら?

No.2 18/03/24 15:36
お礼

>> 1 返信、ありがとうございます。ケンカを売る訳ではありませんが、生活費は私が退職金や雇用保険で出してます。妻に感謝することはきちんと子供に生きていく上の方法を学ばせてほしいと考えてます。しかし、妻は適用障害です。話し合えば、着地点がありません。私の悪いところを直せば、少しでも家庭が落ち着けばいいと考えてます。どのように会話するか、それがわかりません。

No.3 18/03/24 15:44
匿名さん1 

それなら奥さんと一緒に心療内科でカウンセリングでもしてみたらどうですか?

カウンセラーにどう対応したら良いか聞くのも良いと思いますよ

No.4 18/03/24 15:52
お礼

>> 3 返信、ありがとうございます。心療内科の医者と何度も話をしました。医者は妻のことだけではなく、私にも気遣ってくれました。そのとき、涙が溢れそうで、大変でした。
医者からもお薦めの本を紹介されました。しかし、私は理解できたけど、性格から直せない自分がいることに情けなさを感じています。
そこのとについて、聞きたいと願っています。

No.5 18/03/24 15:53
通行人5 

6人も子供が欲しくて作ったのですか?

その頃は夫婦仲が良かったんですよね?

育児が下手なのに子供が多くて障害のある子もいたら、どれだけ奥さんは大変だったんだろうと思います。

今の仕事も不規則で大変ですよ。

どれだけ父親として奥さんと子供たちに接して来れたのかが、今になって返って来ているんだと思います。

せっかく料理を作っているのだし、子供と奥さんに「今日は何が食べたい?」って聞いて作ってあげると喜ぶかもしれません。

そう言うちょっとした心遣いって嬉しいし、それの積み重ねも大事かなって思います。

No.6 18/03/24 16:10
匿名さん1 

主は、自分の悪い処も解ってるなら、そこを言葉、態度に出す前に、一呼吸置いて我慢する事に努力したらどうかな?

カウンセラーの言葉が主の心に響いてるなら、やはりもう一度、奥さんに対しての接し方を教えて貰うのが一番良いのでは?

一人で悩んでも疲れるしめげてしまうよ

主も頑張っるよね


奥さんも奥さん成りに頑張ってますよ


主も無理し過ぎると病みますよ

No.7 18/03/24 16:11
お礼

返信、ありがとうございます。夕飯の支度をして、毎晩サラダは要らないんだよね、とか。お父さんのご飯、おいしいけど、別に何でもいいいよ!と言われます。子供に親の有り難さを理解してほしいと考えていません。
夫婦でがんばって、子育てしようと考えていましたが。
子供は6人、女の子です。二人目を誕生される話を、次は男の子を願っていました。
でも、女の子6人です。
子供には関係のないことです。
妻に幸せあれと願うなら、子に未来を、と願うのは悪いのでしょうか。
私のやり方に疑問があります。
助けてください。

No.8 18/03/24 16:14
お礼

No.6さん、ありがとうございます。
もう、病んでます。
がんばります。

No.9 18/03/24 17:13
通行人9 

精神疾患持ち育てるのが厳しい3女は家出してるのに放置?

No.10 18/03/24 17:14
匿名さん10 ( ♀ )

お子さんへの暴言や暴力が過去にあったということは奥さんの精神状態は以前からずっと不安定だったのですね。
そんな母親のもとで育ちお子さんにも影響がでてしまったのかもしれません。
主さんはそんな奥さんとお子さんを抱えよく頑張られてきましたね。

奥さんの親御さんはどうされていますか?
主さんが50代ということは親御さんも高齢になられてるとは思いますが、奥さんもお子さんもそのような状態では主さんにかかる負担が大きすぎます。
せめてどちらかの(できれば奥さんの親御さんのほうが良いのだけど)親御さんの協力はえられませんか?

とにかく奥さんの精神状態を落ち着かせるのが先決だと思いますが、主さんがどうこうという問題ではないと思います。
かといって奧さまに実家でゆっくりしてもらうにしてもお子さんたちのケアが主さんお一人ではできません。

いったいこれまでどうやってやってこられたのだろうと・・主さんの努力を思うとお気の毒でなりません。

No.11 18/03/24 17:17
匿名さん11 

まずは怒鳴ってばかりいた事を
家族皆に誠意を持って謝り
これからは怒鳴ったりしない約束をし
家族皆が仲良く出来る様に頑張りたいと伝える事です。

私も夫が良く怒鳴り、謝らないで一人気ままなので許しません。

私ならこうして欲しいのです。
そしたら許せるかも知れないと思うから。

主さんは、謝らず行動のみで示してますよね。
またいつ怒鳴るかも知れないと
家族は怯え症状に影響してるかもしれません。

努力は分かりますが、先に心から謝ら
ないと
そんな事して謝らずに済ませ様と思ってるのかと余計腹が立つのです。

謝るって凄く大事です。

No.12 18/03/25 10:05
匿名さん12 

普通の精神状態でいらっしゃるのは主さんと長女さん四女さんですね。家族に精神疾患がいると本当に大変です。奥様を労うとか気を使うとか以前の問題だと思います。主さんの今までの苦労が想像されます。
主さんだけが悩んだところで、家族が変わらないと何も変わりませんが、話ができる奥さんや娘さん達ではないようですし、奥さまのご両親にも支えてもらってはいかがでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧