注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

喜怒哀楽の感情をなくしたいです。どうしたらいいとおもいますか?何かいい方法があっ…

回答3 + お礼1 HIT数 2891 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 00:14(更新日時)

喜怒哀楽の感情をなくしたいです。どうしたらいいとおもいますか?何かいい方法があったら教えてください。最近、ただ、起きてるだけで自分が嫌になりとつぜん涙がでてきたりします。起きているとろくな事考えないので、ずっと寝ていたいのですが、仕事にもいかなくてはいけないのでそういうわけにはいかないんです。何かいい方法ありませんか?毎日、つらいです。

No.2620888 18/03/24 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 23:45
匿名さん1 

情緒不安定?

そうだね、寝たいからって眠り続けるわけにもいかないもんね

気休めかもしれないけど、漢方薬などを試してみるのも手かも。

病院だとさすがに腰が重いだろうから
薬局の薬剤師さんに相談したら、あなたに合った漢方を探してくれるかもしれないね。

No.2 18/03/24 23:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。

No.3 18/03/25 00:10
匿名さん3 

むしろ今までが一部の感情を殺してきたとかはないの?
悲しいと怒りね。それを押さえつけるのが大人だと誤解
してたりとか。うつ手前に見えるから無理しないでね。

No.4 18/03/25 00:14
通行人4 

自分は喜怒哀楽あまりありません。昔自分で喜怒哀楽を消しました。いろいろあって消したんですが、自分が消した方法として2つあります。これは自分の気分によって使い分けてました。
1つ目、「自分を上だと思う」いわゆるこれは女王様タイプで、こんなやつらに喜怒哀楽を見せるなんてめんどくさいと思うことです。主にイラついてたり気分がハイになっている時に使ってました。
2つ目、「自分を下だと思う」いわゆるへこへこタイプで、自分なんか相手に感情を見せてもいいほど偉くない、と部下が上司にへこへこ頭を下げるイメージです。主に悲しい時とか落ち込んでいる時に使ってました。
これらの方法で他人に対して喜怒哀楽を示さない人間になりました。
喜怒哀楽を消したからこそ言えることとして消してもいいことないですよ。今は喜怒哀楽をうまくやる練習を精神科で行なっています。自分に喜怒哀楽がないから相手の気持ちが全くわかりません。口調や話の内容と表情って違うことありますよね?笑顔で皮肉っぽいこと言う人。そういう時どっちが正解なのか分かりません。笑ってるからいじってるイメージなのか皮肉だから怒ってたり自分を嫌っているのか。
本当に辛いなら病院をおすすめします。おすすめはもちろん精神科ですが精神科って行き慣れてたり知り合いが行っているなどがないと敷居が高いですよね。そんな時はまずは内科をおすすめします。例えば嘘でもいいので仕事に行こうとするとお腹が痛くなる。などの理由で内科を受診しますその時に精神科や大学病院などの大きな病院への紹介状がもらえるかもしれません。そしたら少しは敷居が低くなるかな?と思います。ちなみに自分もそのような感じでまずは内科から受診し紹介状で精神科に行きました。内科の先生が精神科の病院に電話してくれてほとんど強制的に予約を入れられたので行かざるを得ない状況だったから行きやすかったです。
喜怒哀楽を消すのは自由ですがご自分を大事になさってくださいね。
長文失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧