注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

分譲新築戸建ての家に5年ほど住んでいます。同じ業者が建てた家が集まる集合住宅です…

回答1 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/04/07 23:16(更新日時)

分譲新築戸建ての家に5年ほど住んでいます。同じ業者が建てた家が集まる集合住宅です。

我が家は塀は無く、リビングが住宅街の私道に面しているのですが、ある一人のご近所の方(子持ちの主婦)にリビングの掃き出し窓から挨拶されたり、声を掛けられたりしていて、最近とても苦痛に感じています。

リビングは私道に面していますが、掃き出し窓は、我が家の小さな庭や駐車場に面していて、ご近所さんが私道から我が家の駐車場や庭の敷地にサササっと入ってきて、掃き出し窓のすぐ側までやってきて突然声をかけてくる感じです。

うちには、年子になる2歳と1歳の子供がいて、良く掃き出し窓から外を眺めたり、カーテンでかくれんぼしたり遊んでいるんです。

なので、子供が窓辺にいるのを見かけて声をかけてくる感じなのですが…普通、人の敷地に勝手に入ってきて窓から声を掛けたりするものですか??

窓のレースカーテンは分厚くリビングの中が見えなくなってはいますが、最近は網戸にしていて風が入ってきたりすると家の中は見えますし、掃き出し窓のすぐ手前まで勝手に入って来られると、ドキッとして、本当に嫌です。

構造上、塀などは作れません。
こういう事は、1年前から時々あって、来客中や土日の休日なども関係なく…声を掛けられてしまいます。

愚痴というか、ボヤキなのですが誰かに聞いて貰いたくてスレ立てしました。

こういう事って、普通ですか?
非常識なんじゃないのかなと、モヤモヤしています。





No.2627634 18/04/07 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 22:54
匿名さん1 

全然普通じゃないです
人の敷地に 黙って入るなんて
不法侵入です

私も 都内から 少し田舎に
家を買ったのですが

うちも 塀が玄関と駐車場側は
ないので 庭には 入れます

越して来て まもなく
ご近所の方が
勝手に 庭に入ってきて
庭の 家庭菜園を 眺めながら
〇〇さーんと
呼ばれたのには びっくりしました

また インターホンを 押して
すぐに 反応が ないと
玄関の前で 大声で 何度も
〇〇さーん!
と 呼ぶのには
びっくりしました

田舎だからなのか?
人の敷地という 抵抗は ないし
普通 インターホンだけで
名前を わざわざ大声でよびませんよね

私も そんな 思いをしたので
わかります

No.2 18/04/07 23:16
お礼

>> 1 レスをありがとうございました!

真っ先に、
>全然普通じゃないです!
ってバッサリ言って貰えて、凄く嬉しくてスッキリしました。

1さんのその後の様子は、いかがですか?まだ、ご近所さんからビックリするような声掛けありますか?庭に入ってきたり、大きな声で名前を呼ばれるなんて、怖すぎですね…お気持ち分かりすぎます…

実はうちも、子供ができたことをキッカケに都内から少し田舎に越したんです。都内に通勤できるくらいの郊外ですが、声を掛けてくる主婦さんは、もっと田舎からこちらに越してきた様子なので…

田舎の風習なのかな…と薄々感じていました。でも、私は関東出身ではなく、もっと田舎の県出身なんですが、実家ではそんな明け透けなご近所付き合いはなかったのでビックリしてます。(かなりの田舎なので家の敷地が広く、塀もあってプライバシーが守られてたのかもしれないです)

これか暑くなるので換気したくて、網戸にする事も多くなるんですが…憂鬱です。そのご近所さん、良く外を歩いてるんですよね…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧