注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

心が健康な方に質問します。 わたしは躁鬱病と発達障害で、精神障害者手帳を所…

回答5 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 12:41(更新日時)

心が健康な方に質問します。

わたしは躁鬱病と発達障害で、精神障害者手帳を所持しています。

わたしは普段は大人しく静かです。声も小さく、暗いです。
友達はいなくて常に1人です。親
しい人を作りたいと思わないし、作り方もわかりません。
女ですがお喋りがとても苦手で、世間話や井戸端会議などは全くできませんし、他人に話す言葉が浮かんできません。
会話が成立しない、何を言っているかわからない、理解不能な人だとか、変わった人だと思われます。

キレたら人格が変わります。大声で暴言をはき暴れます。
自分では制御できません。家族に刃物を向けたり、家具を壊しまくりました。
そこで警察沙汰にもなり、警察から精神病院に行くようにいわれ、そこで精神疾患が発覚しました。

今は普通の男性と結婚し、落ち着いていますが、いつまたキレるか自分でもわかりません。

私のこのような性格は、やはり精神疾患から来るものでしょうか?
健常者でも、私と同じような性格のかたはいますか?

補足

キレるのは、色々不満やストレスがたまったときや、カチンとくることをされたときです。
気分にムラがありすぎる、感情の起伏が激しいとも言われます。


No.2628313 18/04/09 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/09 08:00
匿名さん1 

暴言はあっても、刃物を使ったり、家具を壊すことはないですね。
感情をコントロールは健常者でも難しいですが、主さんは激しいですね。

No.2 18/04/09 08:21
匿名さん2 

自分の性格を精神疾患ですかって、素人に聞いて。
そうですよ!って言ったら精神疾患になるの?
違いますね〜!って言ったら精神疾患じゃなかった!よかったー!
ってなるの???
まったく理解不能です。
そんな他人任せの人生でいいんですか?
なんかそう言ってるようにしか見えないんですけど。。。
だれだってあなたみたくなるとおもうよ。
そりゃ生きてりゃ腹の立つこともあるし、腹が立たない人は、人生ぼけーっとしてるひと。
会話が成立しないのは、機能的に話すからだよ。
お互いを知るためだったり、もっとお互いを知りたいとか意見をぶつけたいとかの思いがないと会話なんか意味ないやん。
ただ機能的に話してるだけじゃのっぺらぼうと話してるから理解のしようがない。僕は誰かに言わされてますとかほんとは会話したくないんだけど、ああ変なふうに思われるの嫌だからなんとなく話してますとかだったら、気持ちこもらないやん。
にこにこしてみたり、優しく話してみたり、怒って話してみたり。そういう細かいしぐさ表情からもコミュニケーションってあるからね。
ことばだけを重視するならそんなの会話じゃない。

僕が言ってあげましょうか?
あなたは精神疾患です!

と、いいたいところだが表情も見てないし、ほんとにそうかも見てないし、文脈からは気持ちは分からなくもないけど、見てないから判断のしようがない。が正解です。
たとえ精神科医の医者でもこの掲示板見ただけで診断できるなら神様かヤブ医者のどちらかだよ。

ちなみに一度基準を下げて、やった行為は2回目からは簡単にできます。
ふつう刃物を持ちません。
もう二度としないで!一回やったものは2回目からは簡単!
自分を律して!
あなたの人生はあなたが切り開いて欲しい。
いま心が健康な自分が何回も言うよ、あなたと私は大きな差はありません。
気の一つでどうにでも変えられるからね!
大丈夫だから。

No.3 18/04/09 08:22
匿名さん3 

気を付けないと離婚されるよ
薬で安定させたら?

No.4 18/04/09 10:24
通行人4 

警察沙汰にするんだから普通ではありません。
精神的におかしな人がすること!
誰だってストレスや不満は溜まります。
爆発する前に、何かで発散したりガス抜きが必要です。

No.5 18/04/09 12:41
通行人5 

性格の場合もありますよ
以前と比較して異常に暴れる様になってるのであれば
精神疾患の可能性が高いです

今は落ち着いて結婚されているのであれば
それほど気にしなくていいと思いますよ

内の母も躁鬱病で結婚する前と
結婚後の2回ありましたが
その間が20年以上あって
それからまた15年が経ちましたが
それから躁鬱になってなくて
元気に暮らしていますよ

こればかりはわからないですからね
もう二度とないかもしれないし
そのことで日々怯えなくていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧