注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

なんか生きることに疲れています。 子供の頃から色々とありました。 小学生の時…

回答10 + お礼7 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 13:23(更新日時)

なんか生きることに疲れています。
子供の頃から色々とありました。
小学生の時に姉が自殺。親には放ったらかし状態にされて、成人した頃には両親の別居に伴い母から金を無心され、結婚する時も難癖つけて反対され、金は出さぬが口は出す状態。
結婚して孫が生まれた途端、親づらされ、妻に暴言を吐かれました。
10年以上疎遠な状態が続き、一昨年末に再会しました。
自分は訳あって年明けに離婚、数ヶ月後に父が病死、母も病死しました。
母については死後数日経って自宅で発見されました。家の片付け、後処理なども全て終えましたが、今後の人生に不安を感じる毎日です。自分の存在なんて消えて無くなればよいと、日に日に思いが募ります。


18/04/10 00:39 追記
離婚して独り身になり、親兄弟もいない。天涯孤独になってしまいました。自分も将来は孤独死する運命でしょうね。いっそのこと、突発的な事故に巻き込まれて、あの世行きになればいいのにと思います。

No.2628466 18/04/09 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/09 15:07
匿名さん1 

色々なことが起きて気持ちの整理がつかないと思うんだけど、
疎遠な状態は、過去の両親が主さんに対してしたことを考えると
しょうがなかったことだと思う。

No.2 18/04/09 15:14
匿名さん2 

大変なことがあったんですね。
これからは親の介護の心配もないですし、やっと自由になれたのですよ。
人生これからです。幸せになってほしいなぁ。

No.3 18/04/09 15:32
匿名さん3 

母親が悪いがかなり毒親だったね。
こうした毒親は廻り全員不幸にする威力があるね。
ようやく親もいなくなったわけだからこれから自由にのんびり暮らせるよ。

No.4 18/04/09 17:51
匿名さん4 

一気に悪い事が重なって身も心も疲れてるのだと思います。
色々な処理大変でしたね。
お疲れ様でした。
こんなに重なれば誰でも気分が沈みますよ。
何も考えず休憩して下さい。
ここで気持ちを吐き出せば皆さん聞いてくれますから一人で抱えないでね。

No.5 18/04/09 18:10
お礼

>> 1 色々なことが起きて気持ちの整理がつかないと思うんだけど、 疎遠な状態は、過去の両親が主さんに対してしたことを考えると しょうがなかったこ… 両親が生きてる間は早く死んでほしいと願っていました。死んだ時もある意味ホッとしました。亡くなってから数ヶ月は多忙だったので、何も思わなかったのですが、今振り返ると親が死ぬ前に、もう少し優しくしてやれば良かったと後悔しています。励ましのお言葉に感謝します。ありがとうございます。

No.6 18/04/09 18:25
お礼

>> 2 大変なことがあったんですね。 これからは親の介護の心配もないですし、やっと自由になれたのですよ。 人生これからです。幸せになってほしいな… 私の両親は子供のことよりも、自分達を優先する人でした。お恥ずかしい話ですが、学校行事、子供会行事にもほとんど来ないような親でした。ましてや、結納
にも来なかったのですから、しかしながら、私自身も成長し家庭を持った時、妻や子供には何もしてあげられませんでした。そして、離婚しました。
結局、私も家族を不幸にしてしまいました。嫌いだった両親と同じようなことをしました。
温かいお言葉に感謝します。
ありがとうございます。

No.7 18/04/09 18:38
お礼

>> 3 母親が悪いがかなり毒親だったね。 こうした毒親は廻り全員不幸にする威力があるね。 ようやく親もいなくなったわけだからこれから自由にのんび… まさに、毒親だったと思います。
姉が自殺した原因は母親なのです。
当時、母親は幼い私に死の直前の出来事を口止めしました。
それから、何十年も誰にも言わず過ごしてきました。
母はその間、自分の思うように生きていました。
そんな母が憎かったです。
そして、昨年父が亡くなった後も、
体調を崩していた母に対して、私はキツイ言葉を浴びせました。頻繁に連絡も取りませんでした。
そして、ちょうど母が亡くなった頃、夜中に夢で目が覚めました。
私が母を殺す夢でした。結果的には私が殺したようなものです。
私は毒親の血を受け継いだ、ろくでもない人間だと思います。
励ましのお言葉に感謝します。
ありがとうございます。

No.8 18/04/09 18:45
お礼

>> 4 一気に悪い事が重なって身も心も疲れてるのだと思います。 色々な処理大変でしたね。 お疲れ様でした。 こんなに重なれば誰でも気分が沈みま… 温かい励ましのお言葉に感謝します。
しかし、私の存在が皆んなを不幸にしているのではないかと思ってしまいます。
姉、両親、そして、元妻や子供に対しても。以前は前向きに考えれば乗り切れていましたが、今は前向きに考えれば考えるほど、先のことまで考えて不安になります。
こんなダメな人間に優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。

No.9 18/04/10 17:32
匿名さん9 

辛い思いをされてきたんですね。
これからのことを考えるとそうやって他の大勢の方と同じ轍を踏んで孤独死されるより、
どう生きたいかご自分で選んでいかれたらいいと思いますよ。

No.10 18/04/10 21:13
お礼

>> 9 今後の人生は不透明な状態ですが、仮に死を迎える時は、医者から余命宣告をされて、延命などはせずに今までお世話になった方や迷惑をかけてしまった方に対して、御礼と謝罪の行脚をしながら終活したいものです。許されるならば、別れた妻や子供達と最後の旅行にも行ってみたいですね。そして最後は病院のベッドで息を引き取ることができれば良いのですが。
優しく温かい言葉に感謝しています。
ありがとうございます。

No.11 18/04/11 00:46
匿名さん11 ( ♂ )

主様、とてもお辛い中よくここで心を開いてスレしましたね。私は29歳の時に離婚経験があり、始めはこれでよかったのだ。と自分に納得していました。そのうちに自分を攻めるように、あの時こうしていればよかった、自分が全て悪く思い苦しみました。鬱病にもなり、精神科を通院しました。それから20年経って再婚出来、今思うのに、あの時自分を攻めたのは間違いだった事に築きました。主様のスレを伺い思う事は、主様は一生懸命生きて来た。主様も人であり、心があります。主様の行動は決して誤りでなく、後悔などして欲しくありません。ましてご自身を攻めるのはおやめなさい。回答者の皆さんが言っているように、これからは本当の主様の人生が始まりました。過去はどう頑張っても変えられません。しかし、主様には幸せな人生が必ず訪れます。最後に私が苦しかった時に慰められた詩を主様にお届けします。        「草原の輝き」ウィリアム・ワーズワース     かつて、かくも輝きに満ちていた草原の輝く時、その花美しく咲きし時、その輝き今はなく再びその美しさ帰らずとも嘆くなかれ 残された者の奥にある秘められし力こそ見出だすべし

No.12 18/04/11 06:50
お礼

>> 11 困難を乗り越え力強く生きてこられたのですね。尊敬します。以前の私は何事にもクヨクヨせず、物事をポジティブに捉えて進んでいました。しかし、最近は自分の人生を振り返ると悪いことばかり思い出してしまいます。自分も多くの人に迷惑を掛け、多大な負担を与えてきたにもかかわらず、のうのうと生き続けていることが申し訳なく感じています。
現在のような心境は、今まで感じたことのないものです。
ふと思うのですが、こんな心境になってしまうのは、私自身も終わりに近づいているのではないかと。
そして、終わらせるべきではないのかと、つくづく感じています。
温かいお言葉、そして素晴らしい詩に感謝します。ありがとうございます。

No.13 18/04/18 23:55
蓮 ( 20代 ♀ nDiSCd )

毒親の家庭に生まれると、
生きていく上で大切なものを
根こそぎ失ってしまう気がします。

愛される喜びも、信頼することも
自分を認める力も、
他人との関わり方についても。。
  
   
私の家庭も、
物質的には不自由なかったですが
私は親から(特に母から)
愛された記憶がありません。
愛されていた断片はあるけど、
それ以上にトラウマが強烈すぎて
記憶をシャットアウトしてる状態
です。
  
   
これまで本当に思い悩み、苦しみ
辛かったと思いますが、
トピ主さんはやっと(物理的には)
自由の身になれたのです。
なので、是非とも
世間や親や他人から教え込まれたものじゃなく
トピ主さんにとっての
〈喜び〉や〈幸せ〉〈生きがい〉を
これから探してほしいです。
ただ、精神的に親元を離れるのには
かなり苦労するだろうと思います。

私は一時期、心理を
めちゃくちゃ学んでいたんですが、
トラウマって
その人の人生を破綻させてしまう程の
破壊力があるんです。
トラウマが強い人ほど、
圧倒的な恐怖に支配されて
どんなに良いことを言われても
本やブログを読んでも、
全く理解できないくらいに
思考停止してしまいます。

ただ、それだけ大きなハンディを
背負うということは
言い換えれば、
自分がそこから這い上がれた時
【他人や世の中に与えられる価値も
 また大きい】んです。

もし悔いなく生きたいなら、
自分の抱える苦痛と
真正面から向き合ってみることを
私はオススメします。
感情は、感じきれば必ず終わりが来て
消化できるものです。
そして、
「自分はもっと幸せになって良い」
など、自分が幸せになれる言葉を
自分にかけてあげてください。
  
   
そして、もしこれからの人生に
少しでも希望を見出せるならば、
これまでの人生経験を生かして、
トピ主さんと同じような環境や境遇で
苦しんでいる人たちの力に
なってほしいです。

今、旦那さんやお子さんがいなくて
独り身だったとしても、
トピ主さんが
堂々と自分らしく生きていれば
きっとまた良きパートナーと出会えるか、パートナーがいなくても
充実した人生を送れると思います。
  
   
どうか人生に絶望せず、
今後の人生が実りあるものとなりますように
心から応援しています!^^

No.14 18/04/19 00:24
お礼

>> 13 ありがとうございます。
自分にとっての幸せってなんだったのか?
振り返ってみれば、妻や子供と暮らし家庭を持っていた頃だと思います。
自分の好きなように生きてきました。
妻や子供には大変な苦労をかけたことを、今更ながら後悔しています。
結局、私自身が育った環境が当たり前だ
と思い、妻や子供に対しても何ひとつしてあげることができませんでした。
子供にとっては、私も毒親だと思います。
私は自分を悲劇の主人公にしているだけで、本当はろくでもない人間であると、つくづく感じてしまいます。
のうのうと生きていることが申し訳なく思います。
夜、眠る時に思うことがあります。

「眠っている間に、このまま死んでしまわないかな?」

そして、朝目覚めて思うのは、
「生きていたのか。今日も楽しくもないない一日が始まるのか。」
非常に憂鬱な気分になります。

こんな屑の私に温かいお言葉をくだいましたことを、感謝しております。
ありがとうございます。




No.15 18/04/19 07:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
ワタシも生涯こどくです。
しかし自殺だけはしないと決めています。
結婚されたことがあるんですね?
うらやましいです。
自殺されたお姉さんとご両親さんの真の供養をされてください。

何があろうとも
人生を投げないでください。

生意気いってごめんなさい。

私も天涯孤独の
山元 誠より👷
^^
2018 04 19 07:34

No.16 18/04/19 12:11
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さんは優しい人です。何も言えないまま、親は亡くなりました。泣くなってから15年たちましたが、未だに何故言わなかったんだろうと後悔することは沢山あります。父親は外で仕事と遊び歩いて殆どいなかったら。私は母親にイジメ抜かれました。物心ついてからずっと虐待。6歳くらいでも床が上手に拭けない、お米がきちんととげない、学校から帰れば私だけ、一歩も外へ出してもらえなかった。殴られたり日常でした。死んでも後悔しかない。涙すら出ない。長くPTSDで苦しみました。
だから主さんは優しいです。お子さんと会うのは難しいですか?

No.17 18/04/19 13:23
匿名さん2 

お仕事はされていますか?

離婚されてもあなたの子であることは変わりません。婚姻中は何もしてあげられなかったと書いてありましたが、これから今までしてあげられなかった分、誕生日にはおめでとうの言葉をかけてあげるとか。プレゼントを贈るとか。養育費を毎月渡すとかあなたにしか出来ないことは沢山あると思いますよ。あなたなりに親を反面教師にしながら愛情を持って子に接することで、連鎖は防げると思います。元奥様にも誠意を持って謝り、行動で示すことで長い時間はかかるかもしれませんがあなたへの見方が変わると思います。
元奥様が再婚されているなら接触の機会は難しいと思いますが。とにかくお子さんのことを今一度、考えられてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧