注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

この春に入学したばかりの大学1年生の男です。色々な悩みをいままで誰にも相談せずに…

回答6 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

学生さん
18/04/12 17:30(更新日時)

この春に入学したばかりの大学1年生の男です。色々な悩みをいままで誰にも相談せずに生きてきましたが、一人暮らしや新しい生活、人間関係などが重なり精神的にかなりきてしまい、GWで帰省したときに(悲しませるかもしれないが)母に相談しようと思っていたのですが、耐えきれなくなったので投稿することにしました。ワガママで逃げてると思われても仕方ないと思いますが聞いてください。
僕は今通っている大学に最初から入りたいとは思っていませんでした。センター試験前の第一志望は関西にある大学。その大学がある街並みがとても好きで、「その街に住みたい!」という一心で2年間ほどその大学を第一志望にしていました。ですが、今通っている大学は第一志望とレベルが同じくらいなのですが、センター試験まで全く考えていませんでした。(レベルが同じくらいなのに第一志望を諦めた理由は、センターの配点で重視する科目が異なるからです)センター試験の点数による合格可能性は50%だったのと行きたいと思っていたわけではないので、どうにでもなれという思いを持っていて、2次試験までの自分はひどいものでした。親に買ってもらった過去問も数年しかせず、先生にスマホやゲームはするなよと言われてもやったり。でも受かったのです。運です。下位旧帝大ということもあり、周りからは「すごい!おめでとう!」といわれました。高校から合格体験談のお願いもきました。もちろん入学するまでは合格してよかったと思っていました。
ところが入学してから。まずは一人暮らしの寂しさがきました。ホームシックです。次に人間関係。僕は人見知りとコミュ障のせいで小さい頃から友達づくりが大の苦手で、小中高は入学時のクラスに数人知り合いがいたのでなんとか乗り越えられたのですが大学はクラスに一人もいなかったので、今年こそは!と思っていたのですが、やはり無理でした。周りはグループができているらしく、楽しそうな姿を見るのが辛いです。(高校時代もコミュ障で孤立感があるという理由で部活をやめました。)そして浪人を考えるようになりました。今の学科は興味があることなのですが、本当にこの大学でいいのかと。中途半端な努力で入ったこの大学でいいのかと。中学校の時は医者になりたいという思いもあったので、浪人して実家から通える医学部にでもいこうかなと。医学部だったら死ぬ気で頑張らないといけないし、親も浪人を許してくれそうだし。
ここまで聞いてバカだなと思ったかもしれません。もちろん自分でも思います。親に受験料も宿泊費も入学金も授業料も家賃も家具や家電のお金も払ってもらいました。迷惑もたくさんかけました。ですが、環境の変化も相まって「本当にこれでいいのか」という考えしか思い浮かばなくなりました。自分を否定的にしか考えられなくなりました。でも、親からラインが来るたびにこれ以上迷惑かけるのも・・・という思いにもなります。だけど・・・。というような繰り返しで精神的におかしくなりそうです。みなさん、こんな人間としてダメな僕にご意見をよろしくお願いいたします。

No.2628567 18/04/09 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/09 19:14
匿名さん1 

親に迷惑かけたっていいし、電話で相談してもいいと思いますよ。

No.2 18/04/09 19:51
案内人さん2 

そだねー(笑)。
第一志望の大学に入りたいものですよね。
でも、「住めば都」っていうじゃあないですか。今の大学でよろしいんじゃあないでしょうか?第一志望の関西に行きたいですか?関西といっても大阪と京都と神戸ではだいぶ違うと思うのでそこが関西の魅力でしょうが。わたしは奈良も好きです。余談ですが(笑)。
ま、第一志望の大学に入れるという保証がありませんし、医学部はもっと難しいです。何浪もして第一志望の大学に入るより今の大学のほうが就職には有利だと思います。
もし、主さんが札幌や仙台などにいらっしゃって、「冬寒い。」とかいうのなら遠慮せずにおっしゃってください。また考えましょう。

No.3 18/04/09 19:57
匿名さん3 

今の環境から逃げたいだけなのかなと思いました。
志望した大学に入れたとしても同じ状況(ホームシック、友達ができないなど)なら逃げたくなってたのかなぁと。
受験でも勉強が進まなかったようですし、医学部に行ってもさらに辛くなるのではないかな?と読んでて思いました。
解決すべきは辞めたい要因を減らす事だと思いますが、親に相談すると勇気をもらえるかもですし話してみてはいいのではないでしょうか。

ちなみに私も大学で一人暮らしをしましたが、すぐに慣れますよ。大丈夫。もう10年以上一人ですが、生活の知恵も付きますしなかなか快適ですよ。

No.4 18/04/09 20:47
匿名さん4 

親御さんもたぶん毎日 心配してます 電話かけてみたら ついでに バイトでもしてみたら

No.5 18/04/12 11:37
匿名さん5 

親御さんにだったらいくらでも迷惑掛けていいと思いますし、今の主さんの気持ち全部話してみては?

No.6 18/04/12 17:30
匿名さん6 

大学3年の女です。
ホームシックですか!結構多いみたいですね。
私は母子家庭+一人っ子だったので、実家暮らしの時と状況があまり変わらなかったのでなかったのですが、同じ学部の知り合いは慣れるまで毎晩泣いていたみたいです。
ですが、その人も今は一人暮らし満喫してますよー!部屋が汚くても怒られないとか、好きなものを食べられる&買えるとか、色んな面で気に入ってるみたいです。

本当に医者になりたいなら、その道を考えるのもいいと思います。だけど、医療系の学部って単純にやること多いので大変ですよ?精神的に疲れることもありますが、授業や課題の量が多いので、浪人の時だけでなく、入ってからも大変です。
ですので、逃げ道として考えているだけならやめた方がいいです。

大学なんて最初は浅く広く関わろうとしているだけなので、今あるグループとかそんなにきにしなくていいと思いますよ。
サークルとかはどうでしょうか?旧帝大なら色々あるでしょ?
まだまだ新入生歓迎の時期でしょうし、興味のあるところを覗いて見たらどうでしょうか?趣味が会う人達なら少しは話しかけやすいかもですよ!

でも、何より親御さんと直接話してみるのが一番だと思います。電話でもいいですよ。
ここまで育ててきてくれたご両親ならどんな道を選んだとしても、背中を押してくれると思いますよ。
どうしても辛いならGWを待たずに帰省するのだってありなんですよ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧