関連する話題
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
1年間で8人の社員が辞めてしまいました。 異常ですよね? 退職の理由は 結婚や妊娠などの人もいますが 拘束時間が長い、精神を病んでしまったなどです。

会社に一人だけどうしても嫌いな人がいて、辞めようか悩んでいます。ほぼ愚痴です。す…

回答9 + お礼9 HIT数 4539 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/04/20 15:46(更新日時)

会社に一人だけどうしても嫌いな人がいて、辞めようか悩んでいます。ほぼ愚痴です。すみません……。

その人は20代後半の同期の女性です。
社長を通じてのコネ入社で、特別扱いされています。我儘な振る舞いをしていても、社長へ彼女のことを悪く言うのはNGです。

とにかく我儘で傲慢で、上司相手でも、とてもキツイ言い方をします。嫌な仕事は怒鳴りながら突っぱねたり、社内で大きな声で人の悪口を言ったり。
そのくせそこまで仕事ができるわけではありません。(コネ入社なので…)

本当に嫌だなと思ったのが、新人さんへの当たりが強い所でした。
「喋り方が気に入らない!」とか言う理由で、新人さんの悪い所を探しては、文句を言っています。新人さんは一生懸命頑張っているのに……。

彼女と話すのが段々と憂鬱になっていきました。お昼も一緒に食べていましたが、気分が悪くなるようになりました。やがて会社ではいつも胃痛が来るようになってしまいました……。
こんなに嫌いだと思った相手は初めてです。

私は職種の都合で、常にその子とペアで仕事しなければいけないので、距離を置くとかはできません。
このままだと、鬱憤が溜まって、いつか彼女を怒鳴りつけてしまいそうです。
こんな理由で辞めたいなんて、おかしいですか……?

No.2629605 18/04/11 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 22:24
匿名さん1 

ペアを変更して欲しいと上司に相談してみましたか?
きっと職場の誰しもが、その方を良く思ってないでしょう。あなただけじゃないです。その嫌われ者の1人の為に辞めるのは勿体無いですよ。味方はたくさんいますよ!

No.2 18/04/11 22:58
匿名さん2 

会社内は。それで通りますが一歩外にでればそうはいきませんよ。その人の為に辞めないでほしいです。プライベートを重視❗その人に負けない楽しめる生活を送ってください。応援してます‼私も似たような事は日々あります。

No.3 18/04/14 11:40
お礼

>> 1 ペアを変更して欲しいと上司に相談してみましたか? きっと職場の誰しもが、その方を良く思ってないでしょう。あなただけじゃないです。その嫌われ… 小さな会社なので、ペア交換のお願いをするとしたら社長になってしまいます…。社長にはその人が悪いということは言えないので、お願いできそうにありません……。
前に社内で相談したら、回答者さんのおっしゃる通り、やはり、みんなもその人をよく思っていないようでした。

No.4 18/04/14 11:42
お礼

>> 2 会社内は。それで通りますが一歩外にでればそうはいきませんよ。その人の為に辞めないでほしいです。プライベートを重視❗その人に負けない楽しめ… 私がいると、その人のためになるのでしょうか?このまま辞めないでいると、その人を怒鳴りつけてしまいそうなのですが……。
でも、確かにプライベートでの息抜きは大事だと思います。最近は会社のことばかり考えている気がしますので…。なんとか楽しいことを探さないといけないですね。

No.5 18/04/14 11:43
匿名さん5 

自分に自信があるなら
転職してもいいだろうね
ただ一人のために辞めるのは
何とも言えない

No.6 18/04/14 17:44
匿名さん2 

社員で働いているど家族や友達より一緒にいる時間が長いからそのように思えるだけ普通だとおもいます。お給料をもらい退職まで情性という人がほぼ多いような気がします。何か大きな切っ掛けかできるまで頑張ってほしいです

No.7 18/04/14 18:04
匿名さん7 

怒鳴りつけるのではなく、やんわり注意してみたらどうでしょう。
あくまでやんわり。
それで分かってくれる相手かどうかは分かりませんが、そこまでストレスがたまっているなら言ってみたらどうでしょう。
仮に辞めるにしても、色々改善策を試してからの方がいいと思いますよ。

No.8 18/04/14 22:01
匿名さん8 

たとえ別の職場に移っても、あなたと合わない人は必ずまた出てきます。社会とはそういう所です。働くとは様々な理不尽や嫌な人と向き合いながら淡々と働くことで会社からお金をもらうのです。好きな人とだけ付き合っていればよかった学生との違いです。
どこの職場に逃げてもあなたの嫌いな人は必ず現れるので、適当にスルーする能力を身に付けることです。嫌な人が現れるたびに辞めるわけにいかないでしょう?

その彼女とパートナーになってする仕事を変えてもらえないか、まず上司と相談することです。

No.9 18/04/18 19:23
お礼

>> 5 自分に自信があるなら 転職してもいいだろうね ただ一人のために辞めるのは 何とも言えない やっぱり1人のために辞めるのは、ちょっと無謀ですね……。
ご意見ありがとうございます。

No.10 18/04/18 19:25
お礼

>> 6 社員で働いているど家族や友達より一緒にいる時間が長いからそのように思えるだけ普通だとおもいます。お給料をもらい退職まで情性という人がほぼ多い… そうですね。家族よりも長いお付き合いになっていますよね。
みなさんいろんなことを我慢しながらお仕事頑張っている方ばかりで、本当に、尊敬します。私は我慢ができない性格のようで、反省です……。
ご意見ありがとうございます。

No.11 18/04/18 19:30
お礼

>> 7 怒鳴りつけるのではなく、やんわり注意してみたらどうでしょう。 あくまでやんわり。 それで分かってくれる相手かどうかは分かりませんが、そこ… やんわり注意というのがなかなか難しくて、きつい言い方になっていないかなど心配になっています。ただ、おっしゃる通り、辞めるにしても何もしないで辞めるのは勿体ないと思いますので、次、何かあった時ははっきり注意したいと思っています。
ありがとうございます。

No.12 18/04/18 19:32
お礼

>> 8 たとえ別の職場に移っても、あなたと合わない人は必ずまた出てきます。社会とはそういう所です。働くとは様々な理不尽や嫌な人と向き合いながら淡々と… そうですよね……。みなさんそんな中頑張っているんですよね。
嫌な人は確かにどこにいってもきっとできてしまいますね。
パートナーを変えるのはやはり難しそうですが……距離を置けるところは置いていっています。これで少し楽になっている気がします。
ご意見ありがとうございます。

No.13 18/04/18 20:32
匿名さん13 

そんなにストレスを抱えてまでやりたい仕事ですか?私なら辞めます。
1日24時間のうち3分の1は仕事ですよね。その大事な時間をストレスを感じながら過ごすのは辛いと思います。私は数回転職をしましたが、やはりお給料でもなく、仕事の内容でもなく、一緒に働く人が1番大事だなと思いました。

No.14 18/04/18 20:48
通行人14 ( ♂ )

その人に限らず、どこ行っても嘘だろ~って思うような人はいるものです。それはおかしいことでもなんでもなく、そういうものだと思った方が良いです。人はみな違いますしね。それに現実、いじめや争いや事件もなくならないし、直接攻撃してこないだけまだよい方いかもしれません。
とはいっても、それで主さんがストレスためて体調壊したり、生活に大きく影響してしまうなら大問題です。
でも、その人を変えるということは不可能に近いことです。本人が己の過ちに気づいて、そんな自分と本気で向き合って、自分を変えるんだという大きな覚悟で臨むことでもしない限り。。。まして、他人が他人を変えるなんて無理無理。。。そもそも、人は他人に指摘されるのを嫌う生き物ですから。尊敬してたり大好きな人から言われるなら違うかもしれませんが。
そのうえで、主さんはどうするかってところだと思います。仕事に対する向き合い方、その人に対する考え方、ポリシー、人生プランなどなど。

No.15 18/04/18 21:06
匿名さん15 

転職がいいと思う

No.16 18/04/20 09:48
お礼

>> 13 そんなにストレスを抱えてまでやりたい仕事ですか?私なら辞めます。 1日24時間のうち3分の1は仕事ですよね。その大事な時間をストレスを感じ… おっしゃる通り、こんな大きなストレスを感じてまで仕事したくないというのが本音です。
ただ、これくらいのことでストレスで胃を痛めるなんて私のメンタルも弱すぎるなという気がしています……。
でも本当に、人生で仕事をしている時間が長い中で、ずっとこのストレスを我慢しながら働き続けなければいけないと思うと辛いです。最近は気持ちが落ち込んできて、ずっとこのままこの環境で生きていくのか、とか考えてしまいます。
私も、回答者さんのように、働く人がいちばんだと思えるような職場にいけたら嬉しいと思います。
参考にさせて頂きます。ご意見、ありがとうございます。

No.17 18/04/20 15:45
お礼

>> 14 その人に限らず、どこ行っても嘘だろ~って思うような人はいるものです。それはおかしいことでもなんでもなく、そういうものだと思った方が良いです。… そうですね。今までの職場は幸運なことにそこまで酷い人がいなかったので、今回そんな嘘だろ〜みたいな人に出会ってしまってなおのことショックだったのかと思います。そういうものなんですね。
はい、直接攻撃がないだけ私は救われていると思います。ただ、やはり尊敬している上司や大切に教育している部下を悪く言われるのは、なんとも言えない憤りがあります…。
最近はストレスで胃炎と診断されてしまい……。
他人を変えるのは、やはり難しいですね……。
自分の気持ちや将来をよく考えて、改めて考え直したいと思います。
ありがとうございます。

No.18 18/04/20 15:46
お礼

>> 15 転職がいいと思う ありがとうございます。
よく考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧