注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

(長文、乱文ですみません)私は今、大学付属の私立の高校に通っています。高校ではコ…

回答1 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
18/04/12 10:09(更新日時)

(長文、乱文ですみません)私は今、大学付属の私立の高校に通っています。高校ではコースが分かれていて、私は特進のコースで授業を受けています。
進学のコースでは、指定校推薦がもらえるので推薦で受けたり、付属の大学へ内部進学したりするようです。
特進コースでは、指定校推薦は基本もらえず、一般で難関私立を目指すそうです。

私は第一志望に落ちて、併願で受けたので内申点で入学したようなものです。
中学は内申を高めにつけてもらっていた感じできっと学力とも見合っていないと思います。ので、難関私立なんて受かるはずないと思っています。
併願を結ぶときは、模試で特進の偏差値と同じ偏差値が出ることがあり、親にも少しでも上へ行けと言われたので特進に行くことにしました。まぁ難関に行けそうになかったら付属へいくか、という浅はかな考えを持っていました。(第一志望に受かることしか頭になく深く考えなかったのもあります…)
いざ入学してみたら思ったより一般を目指している雰囲気が強かったです。
説明会では、一度別の大学を受けてから付属大学を受けても良いけれど、付属大学を第一志望にしている人よりは合格しづらいようです。
長い前置き失礼しました、
質問なのですが、特進のコースで付属大学を第一希望で内部進学すると言うのは一般的にありえることでしょうか。
私の適当な考えが招いた結果なのですが、
わざわざ無謀な大学を受け、落ちてから、楽に行けるはずの大学を難しく受検するのだろうかと思うと…
それに付属の大学も合格しづらいなら最悪浪人もありえますよね…
教師との面談も数ヶ月後にあるのですが、不安で質問させていただきました。
やはり高校によるのでしょうか。




No.2629627 18/04/11 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 02:01
匿名さん1 

私の母校と似たようなシステムだなと思ったので私の経験でよければ参考にしてください。

私も主さんと同じく特進で、私立大一般入試•国立大を目指す(半強制的に目指さされる)コースにいました。
一方ちょっと学力低い学際ってコースがあって、そっちは推薦が主でした。

私は結果的に関関同立辺りの私立は落ち、その一個下あたりにギリギリ受かりました。
しかし、推薦組は関関同立の推薦をもらって受かってます。
正直悔しかったです。理不尽だなって思いました。一般受験コースの方が余程勉強もして来たのに、と。

主さんの学校は進学校でしょうし、心配しなくても私のようにどこかしら受かると思います。大学付属なら尚更、きちんと勉強してれば大丈夫だと思いますよ。

でも、後から推薦組に嫉妬しそうだなって感じたり、一般入試が無謀だと感じたら、
コース変更も視野に入れていいと思います。少なくとも私はそうすればよかったと感じています。
後悔のないように、その辺りは親と担任にしっかり相談してくださいね。


No.2 18/04/12 10:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
とても参考になりました。指定校推薦もらえるのってかなり羨ましいですね…
親からは反対されそうですが、進学コースにうつることも相談しようと思います。私立は学費が高くて塾にもいけないのでどこかには入れるよう勉強を頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧