注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

私の結婚式が原因で、 仲良しグループが拗れてしまっています。 一連のやり…

回答100 + お礼63 HIT数 20230 あ+ あ-

悩める人
18/04/20 14:11(更新日時)

私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。


両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

土日なら来やすいかもと思い、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、延期ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が延期になったことを連絡をした。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「秋に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。


式が終わった頃、Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なのでみんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

その後、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

更に、結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信して彼女をブロック。


長くなったけど、こんな感じです。


No.2629824 18/04/12 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/04/12 14:33
お礼

>> 2 ありがとうございます。
それぞれの自己中なところを教えてもらえますか?

全員ということは私もですか?

No.6 18/04/12 14:45
お礼

>> 4 婚礼をしている施設の元従業員です。 まず、招待する方々に合わせて日程を調整するのが普通。 例えば…4月は年度初めなので、仕事が忙しいと考え… 私は平日だし遠方だし、みんなが来られないことは承知していますよ。
もともと家族だけの式だったけど、友達で都合がつく子がいれば、
と思って、軽い感じで声掛けしましたが。

逆に聞きたいですが、私達のように土日が休めない人も、
土日に式をしているのですか?

No.15 18/04/12 17:16
お礼

>> 13 主さん ↓ 結婚式が金曜日から土曜日に調整してみると欠席の人にも言っていたのに欠席の人に連絡しないのはなぜ? グループLINEで連絡す… やはり、お祝いしてもらって当然というAの態度はおかしいですよね。

あと、BもKYだと思います。

そもそもトラブルの発端は、
Aから「いつになったか」と投稿があった時に、
当事者でもないくせにBが「延期になったって聞いたよ」と投稿した事ですよ。

Bがその投稿をしなければ、私の連絡漏れがバレなかったわけだし。

No.36 18/04/13 08:46
お礼

>> 16 つか電話使いなよ。 LINEでやり取りしてるからこうなるんだよ。 電話なんて、みんなそれぞれ生活時間も違うのに、無理でしょう?

ちなみに、Aからもラインでのやり取りは失礼だと言われました。
他の子は何も言ってきませんよ。
結婚式のプロであるウエディングプランナーのCも、
結婚式の打診は電話で、なんて言ってません。
ド素人に説教されてもね…

No.37 18/04/13 08:49
お礼

>> 17 えー!? 主さん的にはBが悪いってことですか? その思考回路ヤバいですね。 一番悪いのは主さんで間違いありません。 でも今さ… そうですね。
Bは悪いというかKYだと思いますね。
そういう状況の時は、私が発言するまで黙っておくべきです。

でも、一番悪いのはAですよね。
お祝いなんて気持ちなのに、それを強要するのがおかしい。

CもCで、有難迷惑というか。

グループの中で一番仲が良いのはCなので、
みんなに断られた時、寂しいな…とは言ったけど、
別にみんなに出席するように頼んで!とは言ってないし、
こじれるようなことをわざわざしなくても…。
女子ってただでさえ面倒なんだから。

No.38 18/04/13 08:50
お礼

>> 18 そもそも事の発端は友達の状況を考えずに行動した主が悪いですよ >Bがその投稿をしなければ、私の連絡漏れがバレなかったわけだし。 こん… 義実家との付き合いは上手くやってるし、
向こうにも気に入られていますからご心配なく。

No.39 18/04/13 08:50
お礼

>> 19 主さんが一番悪い。 『この日で調整する』と言ったなら、延期になった旨も報告するのが当然かと。何も連絡がないなら、予定入れていいかど… 内祝いはしてますよ。常識じゃないですか。

No.40 18/04/13 08:59
お礼

>> 20 LINEで簡単に報告した主さんの配慮が足りなかった。 相手は、主さんがどんな気持ちで参加の有無を聞いてきたか、LINEでは伝わりにくい。 … 親しき仲にも礼儀ありってAにも説教されましたね。
ですがAも、自分だけが被害者…みたいな感じですよね?
それに、お祝いを人に強要するなんてありえないですよ。

No.41 18/04/13 09:00
お礼

>> 21 お祝いをしてもらった相手にお祝いをするのは常識です。 私は職場や友人、近所の方からお祝いを頂いたら必ず名目や名前、金額等を記録し、内祝いは… 当初は贈るつもりでしたよ。
ですが、「お祝いしてもらっといて無視なの?」なんて言われたら、
あなたはどう思うのですか。
ブロックしたくもなるでしょうに。

No.42 18/04/13 09:01
お礼

>> 23 土日休めないって言うけど、冠婚葬祭で、ましてや自分自身の結婚式で休めない会社なんてありえないし。 親の希望で平日になったのですが。

No.43 18/04/13 09:02
お礼

>> 27 これ、お礼に書いてる事も釣りじゃなくて本気だったら、主ヤバイよ。相当世間外れだよ。 この中だとAが1番かわいそう。 主の事をお祝いす… だとしても言い方ってありませんか?
それに、許しあえるのも友情だと思います。
日程が変わった連絡が漏れていても、
本当の友達なら「ちゃんと教えてよ!」くらいで済むと思います。

No.44 18/04/13 09:04
お礼

>> 29 結婚式の準備ってすごくたいへんって聞いたよ。 ご両親がなぜ平日にこだわったのか不思議。主役は新郎新婦なのに。 そりゃ、休みの日が来や… 電話って、みんな生活時間が違うのに、
1人1人にしていたら時間が足りませんよね。
結婚式場でプランナーをしているプロのCさんも、
打診をラインでしたことについては指摘されませんでした。
ド素人に偉そうに「電話じゃなきゃダメ」なんていわれてもね…

No.45 18/04/13 09:04
お礼

>> 30 このスレを拝見して すごく違和感があったので 回答させていただきますね 本来ならゲストさんの出席の確認をLINEでするのが おかしいと… 元々は家族のみの式だったので、
招待状は作ってません。

No.46 18/04/13 09:04
お礼

>> 31 ご自分に都合の悪い意見には返信しない、主の自己中な性格が出ていますね。お祝いを貰ったならちゃんと内祝いしましょう。そしてAの結婚祝いはまた別… 内祝いはちゃんとしてますけど?
常識ですよ。

No.47 18/04/13 09:05
お礼

>> 32 削除された回答 だって、あんな失礼なこと言われたら、
ブロックしたくなりませんか?

旦那とはうまくいってますのでご心配なく。

No.48 18/04/13 09:05
お礼

>> 33 普通に招待したい人(以前結婚式に招待してくれた人)・招待しなくてはいけない人に対して招待状を送ればよかったのではないですか? ラインやメー… 元々家族だけの式なので招待状は作ってません

No.50 18/04/13 09:06
お礼

>> 34 削除された回答 確実な日程が決まった時は、ちゃんと全員に連絡しましたよ?

No.51 18/04/13 09:07
お礼

>> 35 何がきっかけで仲違いしたかと言えば主さんの結婚式でしょ。 あのね中心人物がしっかりやってたら問題はおきないの! この時の中心人物は主さん… Aからの結婚祝いには、ちゃんとお返ししてますけど?

No.52 18/04/13 09:08
お礼

>> 49 どう考えても主が悪い。 誰の結婚式でこうなった? 私の結婚式ですけど…。
でも、揉め事を起こしたのはAとCですよね?
私は関係ないです。
女って本当、面倒ですね。

No.54 18/04/13 09:29
お礼

>> 53 Aの最悪さをアピールする為です

No.57 18/04/13 09:58
お礼

>> 56 Aも十分気が強いですよね?

No.61 18/04/13 10:36
お礼

>> 60 もちろんそれも分かってます。
みんなに私の結婚式なんかのために2日間休ませるのも申し訳ないし、
だから本当に来られる人だけで良かったんですよ。
それを、Cが勝手に正義感を振りかざしたりするから…。

ちなみにAへの内祝いはしていますので。

No.66 18/04/13 12:21
お礼

>> 62 削除された回答 嫌われてなんか無いですよ。
C主催でお祝いの食事会も開いてもらったし、
私が九州に帰省するときは、みんな都合を付けて集まってくれるし。

逆に、Aが結婚する時はみんなで何したの?って思います。

No.67 18/04/13 12:22
お礼

>> 63 スレ、レス一通り読んだけど、凄く不愉快。 久々に胸糞悪くなるくらい嫌いな人間に遭遇したわ。 レス者は一同に皆主に非があると言ってるの… 全員ではないけど、きちんと返信してますが。
元々は私の結婚式が原因ではあるけども、
勝手に揉めたのはAとCですよね?
私は確かにグループ内でCと一番仲良しですが、
みんなに出席してもらうように頼んだ覚えは無いですし。

No.68 18/04/13 12:23
お礼

>> 65 主さんにとっては仲良しってより孤立しない為の馴れ合いグループだったんだろ。 全部雑。 どのトラブルも一言添えたら起きなかったがそこまで考… 学生の時は仲良しでしたけど…
Aも元々は、非常識な人じゃなかったのに、
急に人が変わってしまったのでびっくりしてます

No.70 18/04/13 13:57
お礼

>> 69 話しましたよ。

Aにこんなこと言われたんだけど最低と思わない?
と聞いたら、そうだねと言ってくれました。
そして、女の友情は面倒くさいな、と言われました。

No.90 18/04/16 10:14
お礼

>> 73 そもそも身内だけの式の予定だったのですか? 都合のつく友達だけでも来られたら来てもらうというのが、結婚式のプランとしてあいまいな感じがしま… なぜですか?
平日開催だし、来られない人がいるのは当然で、
来られる人にだけ来てもらおうと思うのは間違いですか?

No.91 18/04/16 10:15
お礼

>> 78 もともと身内だけの予定だったのなら、土曜日に日時修正するまでもなく、 「身内が平日希望なので、残念だけど平日に式をします。皆ごめんね、有難… 私達は全員30代です。
正直、AとCが一番面倒ですけどね。
あとはBも。
そもそもトラブルが起きたのは、Bが投稿したことですからね。

No.92 18/04/16 10:16
お礼

>> 80 再び失礼します。 Cさんについて、自分が平日に休みやすいからって(以下略)、な回答が見受けられますが・・・。 Cさんはが言っているのは『… Cは優しいのかもしれないけど、
私が「みんなに交渉してもらえないか頼んで」と言った訳じゃないので、
こっちからしたら、有難迷惑なんですよね。

アルバムの主導者は恐らくAでしょうね。
Cからのコメントが無かったので、何かあったの?と、
気にはなっていましたが。

まぁでも、私は、失礼なAと友達を復活させる気はないので。

No.93 18/04/16 10:18
お礼

>> 82 このスレを建てた目的は、 「Aの最悪さをアピールする為です」 なんですよね? 赤の他人にそんなことを同意してもらうのは大変に図々し… みんな分かってないな、と思います。
やはり、文章で伝えるのは難しいですね。
というかAからは、
「全く関係ない第三者にこのやり取りを話したけど、
 全員、あなたが悪いと言ってたよ」と言われましたが、
それはきっとAが、私を悪者に仕立て上げているからでしょうね。

No.94 18/04/16 10:19
お礼

>> 85 主さんも友人も思いやりがないですね。本当に友人なんですか?誰が悪いとかではなく、主さんも友人も自分勝手です。 結婚式の出席を即答で断られる時点で、
今までの関係がよく分かった気がします。

No.95 18/04/16 10:20
お礼

>> 86 本当は、みんな結婚式に行きたくなかったんだよ。 いい加減気付けよ。 友達だったら有給取って行くよ。 主にはそれだけの価値がなかっただけ… まぁ、確かにそれは思います。
大事な友達なら即答で断らないし、
休んで来てくれるよな、と。

でも、Aの事はどうしても許せません。

No.96 18/04/16 10:21
お礼

>> 89 皆さん仰ってるように、主さんはもう少し常識を勉強された方が良いと思います。 冠婚葬祭の社交辞令なんて面倒だし知らない人には難しいですよね、… だから、私はみんなが平日だから来られないと言っても、
寂しい気持ちは会ったけど、仕方ないと言いましたよ。

それじゃああなたは、
喧嘩した相手に、お祝いする気持ちになれますか?
私は、謝る必要は無いと思ってます。

No.99 18/04/16 11:24
お礼

>> 97 改めてスレ本文を読みましたが やはり主が一番悪いですよ …とたくさんの方々が理由を細かに書き込んでいるのに理解出来ないのだから仕方な… 私の連絡ミスを何も言わない、
優しいABC以外の3人とは友達として付き合いますよ。

No.100 18/04/16 11:28
お礼

>> 98 >93 「みんなが分かってなくて自分が正しい」という可能性と 「自分が間違っていてみんなが正しい」という可能性があるうち、 前者… どなたかも書いてくれてますが、
お祝いはあくまで「気持ち」なのに、
「自分のときに貰ったのに人の時は無視なの?」という、
失礼な言葉を投げかけるAが正しいと言えますか?

私は、このような行動をするAは間違っていると思いますよ。

あと、結婚式前は多忙な時期だから、
1人1人と密なやり取りができませんよ。
だから、一度「来ない」と言った人に、
延期になった日程を伝えないのは正しいと思います。

「調整する」と言ったとしても、
何も連絡が無ければ、普通は「無くなったのかな」と思いますよね。

それを、個別に確認すればいいものを、
わざわざグループトークで確認するのも変です。


これが根拠です。

No.102 18/04/16 16:58
お礼

>> 101 結婚式でなく、何かのイベントだと思ってください
主はすごく行きたいのに、この日は用事で行けないと返答
この日は参加者少ないみたいだから、
別の日に会場抑えられるか調整しますと連絡が来ましたけど主催者から音沙汰無し
どう思いますか?

別にどうも思いません。
いい加減だな~とは思うけど、いちいち指摘したりはしません。
いい年の大人なのでね。


そりゃあ、お祝いを贈ってくれたことには感謝していますが、
その後の対応が何というか…。
黙っておけば、私からもお祝い貰えたのに、自業自得ですよね。笑

No.107 18/04/17 09:33
お礼

>> 103 『いい加減だなとは思う』んじゃないですか 主が今回はそう思われているんですよ 何も感じていないんでしょうけど もしイベントなら、こ… >主の場合は信用を無くして、友達が離れていきました

信用は無くしていませんよ。
A以外の子は、連絡が漏れていたことについて、
何も言ってきませんし。

それに、勘違いされているようですが、
離れていったのではなく、私がAを切ったのですよ。
逆ですね。

No.108 18/04/17 09:34
お礼

>> 105 101の返事レスみて思った。 あなたの結婚式であり、出席できるできない関わらず、結婚する と聞いた以上友達は何らかのお祝いは渡す事は… いや、だから、去ってゆくのではなく、
私が切ったんですって。

それに、A以外の子は私が連絡を忘れていても、
Aみたいに責めることはしませんでしたからね。

No.109 18/04/17 09:35
お礼

>> 106 こんな友達が自分の周りに居なくて良かった。 結婚式の日程も確実になってから伝えればいいものを…平日から、週末に変更。 素直に友達… 別に祝いがほしくて、ほしくて仕方わけじゃないの分からない?

分かりません。
お祝いが欲しいから催促してくるんでしょう?
お祝いがいらないなら何も言わないと思いますが。

No.112 18/04/17 12:07
お礼

>> 110 完全にスルーされていますが、104の意見に対して主さんの回答をお聞きしたいです。 主さんなりの常識ある意見で、納得させて下さい。 悪いのは私だけじゃないと、あなた言ってますよね。
あいまいな返事だとか言って、私だけを悪者にしないでください。

No.113 18/04/17 12:08
お礼

>> 111 主さんが関係を切ったのなら、もういいじゃないの? 何がしたいの? Aさんをとことん悪者にしたいのなら Aさん以外のご友人は、主さん… そうですね。
他の友達に聞いてみます。
「Aからお祝いの催促があったんだけどどう思う?」
そう聞こうと思います。
きっとみんなAが非常識だというでしょうね。

No.115 18/04/17 13:38
お礼

>> 114 経緯は同じですけど?
どこが異なるのでしょうか?

Aさんが「自分はお祝いしてもらったくせに人の時は無視なの?」と言った事実は変わらないでしょうに。

結婚式は来ていただくもの、ってことぐらい分かってますよ。

もし私が逆の立場でも、Aみたいに、
連絡が漏れていたことを一方的に責めたりしませんよ。
「ちゃんと教えてよね~」くらいで終わります。
友達って、そういうものじゃないですか?

No.117 18/04/17 14:42
お礼

>> 116 >ちゃんと教えてよ、で済む事と済まない事があります。

済むか済まないかは個人の価値観では?

実際、今回の場合だと、Aにとっては済まなかったこと、
その他の友人にとっては済んだこと、ですよね?
だから他のみんなは何も言ってこなかったじゃないですか。

ウエディングプランナーのCも何も言いませんでしたよ?
結婚式のプロでも文句を言わないのにド素人に言われてもね…。


私は、みんなに話すときも、自分の都合のいいようになんて話しません。
ここに書いたことをそのまま伝えて、誰が悪いか聞きます。

余計な揉め事が起こらないよう、
当たり障りなく接するのも大人のマナーではないですか?

No.120 18/04/17 16:33
お礼

>> 118 喧嘩の上でのAの発言でそう言わせたのはもとはあなたが原因でしょ? 呼ばれる方Aに不快に思わせてんだよ? 他友達がなんにも言わなか… 日程が確定した時は、きちんと全員にグループラインに連絡しましたし、
「ご迷惑おかけしました」と謝罪しましたけど。

あなたこそ、ネット上だからといってタメ口聞くのはやめてくださいね。

No.121 18/04/17 16:34
お礼

>> 119 逆ギレして切ったんでしょ? この件は逆ギレなんだよ。 自分がわるくないと思うならなぜこのスレたてた? 自分が悪いかもって思いが… はい、逆切れではないですが、Aの発言が失礼だと思ったのでブロックした、
つまり私がAを切ったのです。

切られて万々歳…Aもそう思っているかも知れないですね。
でも、他のグループの友達は、このいきさつを知ったら、
きっと「ご祝儀を催促する厚かましい人」と思いますよ。

No.130 18/04/19 08:49
お礼

>> 122 ん?謝罪した? 返事レスからその時も、謝罪の気持ちさらさらないよね? そう思えているならふつう逆ギレなんかしないもの。 土日な… >親に平日にして欲しいと言われた時点であなたは平日をえらんだ。
>この時点で友達には土日無理になったと言えますよね?

土日が無理なことは言えても、まだ具体的な日程が決まってないので、
言っても意味が無いですよね。

No.131 18/04/19 08:52
お礼

>> 123 誰も悪いのは主さんだけなんて言っていませんよね。一番悪いのは主さんと言っているだけです。 そして、主さんの結婚式で主催者である主さんの… >主さんの結婚式で主催者である主さんの発言がしっかりしていればこんな事にはならなかった

だから、そのことについては、きちんと謝罪しました。
「忙しくて忘れていた、全員に連絡すべきだった}と、
ちゃんとAには言いました。


>友達に嫌われても正しい事をちゃんと伝えるタイプと、
>事なかれ主義で間違っていても指摘出来ないタイプ両方居ますよね。

後者の方が大人の対応だと思います。

No.132 18/04/19 08:52
お礼

>> 125 結婚式、、、本当に迷惑。 おめでとうとは思う。 でも勝手にやってくれと思う 御祝儀あげるから。 みなさんに感謝の意を込めて~とか、い… 結婚式が迷惑だなんて世知辛い世の中ですね。

No.133 18/04/19 08:53
お礼

>> 126 読み返してみても 自分に都合悪い回答はスルーでしたもんね。 最後によくわかんないんだけど 主が感じた我慢の限界って ? あなた… >あなたがなんの事にAに怒ることあるの?

「自分はお祝いしてもらったくせに人の時は無視なの?」
こんな失礼なことを言われて、あなたは腹が立ちませんか?

「ご祝儀を返せ!」と言っていますよね。

No.134 18/04/19 08:54
お礼

>> 127 あなたがレス中で言うように 「Aの最悪さをアピールしたいんです」 ってことだったら、初めからそう書けば良かったと思うんですよ。 で… 回答者の方も、Aが悪いと言ってくれると思ったからです。
思いのほか私へのバッシングばかりで驚きました。

No.135 18/04/19 08:55
お礼

>> 128 結局、主さんの結婚式を一番気にしていたのはAさんだったのですよね? おそらく他の(文句を言わなかった)人たちは土曜日でも出席するつもりがな… >おそらく他の(文句を言わなかった)人たちは土曜日でも出席するつもりがなかった
ってことですもんね。

なぜそう言い切れるのですか?

No.136 18/04/19 09:37
お礼

>> 129 Aさんが主にお祝いを催促してきたのって、日程の件で『いい加減な対応をされた』から、もしかしてお祝いもしてこないのかと思ったからなのでは? … もしかしたらそうかもしれませんね。
普通、友達でいたいと思う人に、
あんな言い方しませんよね。

だけど実際は本当に縁を切る勇気もないくせに、
偉そうなこと言わないで欲しいです。

私は実際にブロックして連絡手段を断ちましたし。

旦那とは、今でもうまくいっているのでご心配なく。

No.138 18/04/19 11:51
お礼

>> 137 >人に出席有無聞いといてその曜日土日が不可能になったのなら
>詳しい日付その時点で不明でも、普通伝えますよね。

う~ん、だから、もし何も連絡がないなら、
普通の人は「その日は無くなったんだな」って思いません?
私なら、そう思いますけど。


>御祝儀返せって言われるような経緯があったからじゃないですか?

申し訳ないですが、思い当たらないですね。

No.142 18/04/19 16:04
お礼

>> 139 連絡がないからいいかげんな人とは付き合いたくないといわれたのでは? 連絡がない=なくなったはあなた主催者側の了見で誘われた人はなん… Aから結婚報告があった時は、きちんと「おめでとう!」と言いました。

イベントでも飲み会でも結婚式でも、同じことだと思いますけど…

No.143 18/04/19 16:04
お礼

>> 140 客観的な意見散々でてますが、 あなたからみてこの件全部が全部Aが悪い(疑問?) 自分にはなんの悪いとこがなかったんでしょうか… はい、私に落ち度は無いと思っています

No.150 18/04/20 09:53
お礼

>> 146 Aが一番まともじゃん。 一番ありえないのは主さん。 Cは人の立場を考えず頭が凝り固まった主張しすぎ。 主さんいい加減すぎるよ。 … 「ご祝儀返せ!」というような人、まともに思いますか?

あなたから友達になりたくないと思われても、
幸い、A以外のグループのみんなは仲良しでいてくれてますので。

No.151 18/04/20 09:55
お礼

>> 147 スレ読んで思ったことは 主さんはお友達を本当に大切に思ってますか? 思ってたらこんな自分勝手にブロックはしないと思うけどね 貴女自身が… いや、だから、ブロックしたのは私の自分勝手なんじゃなくて、
Aが「自分はお祝いしてもらったくせに人の時は無視なの?」と言ったからですよ。
あなたは、そんな風に言われて何とも思わないのですか?


>後になってそれを知らされたお友達の気持ちも考えたの?

だから、「みんなにちゃんと言わなきゃ」と説教されたとき、
きちんと謝りました。
それを認めてくれないのはAですよ。

No.152 18/04/20 09:55
お礼

>> 148 ねぇ? なんで客観的な判断して欲しいわけ? あなたの考え方がおかしいからみんな指摘しているのに。 自分都合な考え方だから、… 事情を全く知らない第三者から見て、
誰が悪いかを判定してほしいからです。

No.153 18/04/20 09:57
お礼

>> 149 ここまで人の気持ちを汲み取れないって、主はアスペルガーか何かなのかな? って疑いたくなるくらい主の言ってる事は病的だよ。 ま、何… >今もふつうにご飯に誘ってもらったりする友達っているんですか?

いますよ。
地元に帰ったら、今回の仲良しグループのメンバーは皆集まってくれます。
私が慕われている証拠ですよね。

No.156 18/04/20 11:28
お礼

>> 154 主さん、ご友人に聞いてみましたか? 第三者からみて誰が一番悪いかは、主さんですよ。 平日だから出席できない、でも主さんが土曜日で… 一番仲良しのCさんに聞きましたよ。

「Aさんから私の結婚式の事で揉めたってきいたけど何かあった?」
と聞きましたが、Cさんは、
「何でもない」と言いました。

でもその後、「本当はAさんの結婚もお祝いしたけど、できない」
と言っていたので、何かあったのかな?と察しはつきましたが…。

他の友達は、恐らく今回のことは何もしらないと思います。

No.157 18/04/20 11:36
お礼

>> 155 >152 >事情を全く知らない第三者から見て、 >誰が悪いかを判定してほしいからです。 事情を全く知らない第三者… 一応、Cには、Aと何か揉めたかどうか聞きましたよ。

Cは「何でもない」と言って話してくれません。
ですが、本当はAの結婚もお祝いしたいけどできない…と言ってたので、
何かあったことは確実です。

でも、Cが何も言わない以上、言い分が聞けないし、
他の子はきっと無関心だと思うので聞けないし、
だから、ここに質問させて頂きました。

No.161 18/04/20 14:03
お礼

>> 158 Cさんに聞いたことは、相談内容に書かれていますよね? 私へのお礼で主さん「Aからお祝いの催促があったんだけどどう思う?」って 聞くと… 今年のお正月に帰省した時、A以外の人に連絡をしたけど、
集まってくれたのはBと他2人だけでした。
(あとの人は都合つかずでした)

その時に、Aからご祝儀の催促されたんだけどどう思う?と聞いたら、
みんな「そうだね、Aが非常識だね」と言ってくれましたよ。

Cにも聞いたけど、もうあのグループには関わらないからと言って、
何も話してくれません。

No.162 18/04/20 14:05
お礼

>> 160 なんだろ 私だけが思うことかもしれないけど やりとり見ててもレスが噛み合ってない。30代の人の思考、回答じゃない ところで主はCとAの… >ところで主はCとAの喧嘩でどっちが悪いか知りたいの?

そうですね。どっちが悪いか知りたいです。


あと、あなたの挙げた事例と私は違うと思いますけど…。
招待状の返事を出さないのは明らかに非常識ですよね。


>Aにどう謝ったか知らないけど

「ちゃんとみんなに連絡しなきゃ!」と説教された時、
「忙しくて忘れていた、全員に言うべきだったね、ごめん」と、
ラインで謝りましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧