注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

意味がわからない。 当方結婚して12年、子供3人の♀です。 私は医療…

回答5 + お礼5 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
18/04/12 20:13(更新日時)

意味がわからない。


当方結婚して12年、子供3人の♀です。
私は医療関係の仕事をずっとやっておりましたが、夫の自営業手伝いのため、結婚を機に辞めました。家計は夫管理
(医療関係の仕事してた時は検診は毎年会社のお膳立てでやってくれてたし、結婚してからも、妊婦検診などで検査はしていました。)
ところが、下が六歳。私は40歳。そろそろ人間ドックなり、血液検査なりしなきゃと思い。数年前から夫にそろそろお前もドックとか行った方がいいんじゃない??と言われた事もあり、去年秋に夫に相談。そのときは今忙しいから、暇になったら行っていいよ。の返答。
暫くして暇になった為、また検診の話をしたらまだ日にちはあるからあせらなくていいと言われ、そのあとちょいちょいまだダメなの??と聞きましたが、ハッキリと返答されず、それが4ヶ月程続きました。夫は一日ゲームで終わる日もざらにありましたが。最後の方は週一くらいでしつこく言いました。そんなこんなでまた繁忙期になってしまい、私ずっと言ってたよね!と強く言うと、じゃあ。そんなに言うなら何にも異常なかったらお金かけてどうするんだ!と言われました。
どうゆう意味ですかね?何も無くて良かったね。じゃないんですかね。それとも何も症状無いのに病院で健康診断とかドックするのはおかしいですか??

18/04/12 20:13 追記
因みに給料口座は全面夫口座、私の貯金は家財道具に消えたので、自由なお金は無いです。

No.2629856 18/04/12 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 15:54
匿名さん1 

考え方の違いだと思う。
病気を早期発見するために、検診を定期的に、という人も居るし、
何も症状が無いのに、高いお金払って、はい、今年も健康ですね、
って言って貰うだけなら、金の無駄じゃない?と思う人も居る。
身内も自分も健康な人は、こう考える人もたまに居る。
自営業なら、実費だし、余計に勿体ないと感じる人も居るのかも。
どうしてもっていうなら、献血行けば無料で血液検査してくれるから、行ってみたら?
これならご主人も嫌とは言わないと思う。

No.2 18/04/12 16:34
お礼

早速回答ありがとうございます。
夫はゲーム機とかソフトはポンポン買います。売ればいい。って考えみたいですが定価よりは安くなるので、結局マイナスですし、ゲーム機本体は2~4万とかかかりますよね?
それの方が無駄な気がしてしまいます…。

それに献血は他人に血をあげる行為だから、偽善だそうです。

No.3 18/04/12 16:46
通行人3 

市の健康診断なら1000円くらいです

No.4 18/04/12 16:52
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。市の検診の指定病院がヤブなのでいきたくないです…。

No.5 18/04/12 17:29
匿名さん5 

ん?
指定する病院って一箇所しかありません?
田舎でそこしかないなんてとこならあり得るけど、そうでもないなら選択肢は数箇所あると思うのですが。
人間ドックも内容によりけりではありますが、安くても2〜3万は掛かりますから、できれば市の助成があるものを受けられるのが1番なんですけどね。

というか、2〜3万のお金を自分の考えで動かせないなんてね…窮屈じゃないですか?
別に無駄遣いするってわけでもないのに。

独身時代や働いていた時の自分の貯蓄ってないんですか?
あるならそこから払えばいいし、家業に支障がない時に健康診断に行くくらい、いちいち旦那の許可とらなくてもいいんじゃないでしょうか。



No.6 18/04/12 17:41
匿名さん1 

結局、ごちゃごちゃ言って、
高い検診しか嫌なの!って言ってるのは主さんなのでは?
主さんが医療関係だったのは12年も昔の事でしょう?
医者だって変わってるし、主さんが絶大な信頼を寄せている病院にだって、
研修医は入って来るし、やぶって決めつけが通ってる患者にも失礼だよ。
献血だって、献血行くって言わないでさらっと行って来ればいい。
あれはダメ、これもダメ、でもゲーム買うんですよってぐちぐちぐーちぐち。
最初は主さんに同情したけど、これどっちもどっち夫婦だわ。
主さんの方が「意味わからない」だよ。
あれも嫌、これも嫌、いやいやいやーじゃん、2歳児かよ。
結局は検診受けさせてくれないのが不満、なんじゃなくて、
旦那が思い通り動いてくれないことが不満なだけなんでしょ?心配して損したわ。

No.7 18/04/12 17:48
匿名さん7 

がん検診の無料クーポンを使うとか。
自営なら国保ですよね。市役所から市民集団検診通知きませんか?

No.8 18/04/12 20:01
お礼

匿名5さん。
回答ありがとうございます。まさに田舎なので指定が1つしかないです。

No.9 18/04/12 20:06
お礼

匿名1さん。
回答ありがとうございます。指定病院の医師も把握してます。
尿検査持って行ってもいないのに、尿が汚い原因で、とか、結局原因はわかりませんが…とか言う医師です。

No.10 18/04/12 20:08
お礼

>> 7 がん検診の無料クーポンを使うとか。 自営なら国保ですよね。市役所から市民集団検診通知きませんか? 回答ありがとうございます。市の集団検診の指定病院がヤブなのでいきたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧