注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

パワハラかどうか教えてください。 私は店舗勤務で入社1年目、40代の店長の…

回答6 + お礼6 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 13:08(更新日時)

パワハラかどうか教えてください。

私は店舗勤務で入社1年目、40代の店長の下で働いていました。
その店長は叱るときは怒鳴り、そして「馬鹿か!死ね!」と言うのです。
私が交際も結婚願望もないことを知ると、女として終わっているというようなことを言ってきました。
私が独り暮らしをしつつ両親に仕送りをしていることを知れば、両親はまだ働いているのに無駄な金だ!そんなことするならお前が結婚して子供産んで孫の顔見せた方が喜ばれる!と言われました。
両親は私が結婚願望ないことを知っていて、そのことには納得してくれています。その事も店長には伝えたのですが、結婚しろ!恋人作れ!と言われるだけでした。
私がスマホでゲームをすることを知ると、昼休みに会社からの回覧を読んでいるだけで「お前ゲームやってんのか?」や、仕事が終わり駅まで歩いているときにスマホで両親にメールしているだけで「またゲームかよ」、「そんなこと(ゲーム)にしか使わねぇ携帯なんて捨てちまえ、何がディズニースマホだよ」「そこの川に(スマホを)投げてやろうか?」など言われました。

私が店舗を移動することになったときも、次につく店長が他県からの単身赴任だとは知っていたのですがお子さんが生まれたばかりとは知らずにいました。
そのことも「なんで知らねぇんだよ!お前が人と話さねーからだろ!!」と怒鳴られ、単身赴任の店長には挨拶の電話を済ましていましたが、そんな話は全くありませんでしたし、そんなプライベートなことをいきなり話すか疑問です。

その単身赴任の店長の下についたときも散々な目に合いました。
俺の気持ち考えてよというわりには私や一緒に働いていた同期の気持ちは考えてくれません。
ほんのちょっとしたミスで、同じことは二度とさせてもらえませんでした。正直、仕事を覚えるも何もなかったです。覚えなければならないことをさせてもらえないのですから。
そのミスを店長がかなり引きずります。度々引き合いに出され、私も同期も自信をなくしていました。
その店長は、他の店長や社員に電話をかけまくる人だったのですが(相手の方が休みでも)、その電話のせいで、会社規定の就業時間が過ぎても、私と同期は仕事が終わっているのに帰ることが出来ず、残業代も出ません。
私たちが自分の意に添わないことをするとすぐキレるのに、自分が何かしてしまうと言い訳ばかりでした。(俺も色々あって辛くてさ…こんな感じです)
極めつけは自分の私たちに対する指導力不足を上司に指摘されたとき、私たちの責任にしたことです。
この店長に辞める旨を伝えたのですが、上記の暴言をはく店長に電話したかと思えば私に「お前(店長)は悪くないって言ってもらった」と報告してきました。意味がわかりません。
辞めることを伝えたとき一通り理由も話したのですが、別の日に「飯食いながら詳しく話聞かせてよ」と言われ、その日は雪が降る予報が出ていて、次の日も仕事だったので別の日にして欲しいとお願いしたのですが、結局無理やり食事に連れ出されました。
結局帰りは夜の10時頃になり、電車の中から雪が降り始めたのを見て泣きながら帰りました。

私の一方的な意見しか書いてありませんが、家族友人ではない方たちがこの話を聞いてどう思うのか、回答どうぞよろしくお願いいたします。

No.2630141 18/04/13 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/13 01:56
匿名さん1 

パワハラだしセクハラです。
時代遅れの馬鹿店長というイメージ
そんな人のいうこと聞く必要ない

体は壊れてもすぐ治りますが、心はそうもいきません。
自分を大切にしてくださいね。



あなたが心配です。

No.2 18/04/13 06:41
匿名さん2 

これがパワハラにならなければ、何がパワハラかわからないですよ。そんな人間と同じ時間過ごすのは時間の無駄です。私なら辞めます。

No.3 18/04/13 08:03
お礼

>> 1 パワハラだしセクハラです。 時代遅れの馬鹿店長というイメージ そんな人のいうこと聞く必要ない 体は壊れてもすぐ治りますが、心はそう… 回答とご心配ありがとうございます。
この会社は既に退職し、今は転職活動をしているのですがこの店長たちを思い出す度に涙が出てきます。
人を呪うと私の心が腐ってしまうとは思いますが、今はまだ呪わずにはいられません。

ですが、仕事を辞めたとき両親に「もう頑張れない、踏ん張っていられなくなった」と話したときに、「違う仕事についても踏ん張ることばっかりだし、踏ん張り続けなきゃいけない」と言われたこともあり、最近では私が悪かったのではないだろうか?と思うようになってきてしまっていたのでこうしてはっきりパワハラだしセクハラと言っていただけて、転職活動で退職した理由を自信を持って話すことが出来そうです。
ありがとうございました。

No.4 18/04/13 08:07
お礼

>> 2 これがパワハラにならなければ、何がパワハラかわからないですよ。そんな人間と同じ時間過ごすのは時間の無駄です。私なら辞めます。 回答ありがとうございました。
そうですよね、これは自信を持ってパワハラと言っていいですよね。

実は既にこの会社は退職し、現在は転職活動をしているのですが、退職した理由を聞かれたときにパワハラと言っていいのかわからなくなってしまっていました。
これから先の不安はあれど、この会社を辞めたことに後悔は微塵もありません。

はっきりパワハラだと言ってくださってありがとうございました。
これからは自信を持ってパワハラだったと言うことができます。

No.5 18/04/13 08:17
おばかさん5 

えー。
キャリアもないのに転職活動でパワハラが原因で辞めましたとか言ったら面接落ちますよ?
前職がパワハラかどうかなんて新しい会社ではどうでも良いことだし勤続1年足らずで辞めた人間の「パワハラアピール」は、転職市場では不利でしかありません。辞めた理由を正当化させようとすると、企業が採りたくない人物像に映ってしまいますから気を付けましょうね。

No.6 18/04/13 09:43
お助け人6 

叱るのに「馬鹿か!死ね!」は必要ないでしょう。
またプライベートの批判も仕事とは関係ないことだし、お子さんが生まれたことなんてわかんないですよね。どう見てもパワハラ。しかもかなり酷いです。

新しい店長も曲者ですね。
もう辞める意志は伝えましたから、もう円満退社は考えずに
退職届提出して、希望退職日過ぎたらいかなくていいと思う。

あと事前に労働基準監督署に相談しておくことをおすすめします。

No.7 18/04/13 09:57
匿名さん7 ( ♀ )

パワハラというのは
あなたが受けた発言がパワハラ いじめだと感じた時 パワハラになります。

独身に早く結婚しろ
子供いない人に早く子供つくれとか

全てパワハラになります
パワハラ定義はされてませんが


労働監督所に電話すると会社は警告うけます

出来るなら電話して訴えてみてください。

No.8 18/04/13 10:11
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

両者ともパワハラです。
特に前者の店長は、豊富な具体例に富んだ、お手本にしたいくらいのパワハラです。

でもそれを面接で主張して次の就職先が見つかるかどうかはまた別の話です。

勿論、主張したからといって
必ず落ちるものでもありませんけどね。
私が面接担当だったら、「パワハラで辞めました」というだけで落としたりはしません。
パワハラだとして客観的に説明できているか、
感情的になっていないか、という辺りを見ます。

No.9 18/04/13 12:57
お礼

>> 5 えー。 キャリアもないのに転職活動でパワハラが原因で辞めましたとか言ったら面接落ちますよ? 前職がパワハラかどうかなんて新しい会社ではど… 回答ありがとうございます。
パワハラが一番の退職理由ではありますが、他の要因ももちろんありました。

転職活動をしていくなかで、全てをパワハラのせいにするつもりはありません。
ただ、退職した理由の中の1つとして、パワハラがあったことはしっかり伝えるつもりです。

No.10 18/04/13 13:00
お礼

>> 6 叱るのに「馬鹿か!死ね!」は必要ないでしょう。 またプライベートの批判も仕事とは関係ないことだし、お子さんが生まれたことなんてわかんないで… 回答ありがとうございます。
とりあえず退職したのでホッとしましたが、思い出すととても辛いです。

今は転職活動をしつつ、趣味に時間を使って体と心を休めようと思います。

No.11 18/04/13 13:02
お礼

>> 7 パワハラというのは あなたが受けた発言がパワハラ いじめだと感じた時 パワハラになります。 独身に早く結婚しろ 子供いない人に早く子供… 回答ありがとうございます。
警告を受けることは知りませんでした。
まだ会社に残っている同期のためにも電話してみます。
ありがとうございました。

No.12 18/04/13 13:08
お礼

>> 8 両者ともパワハラです。 特に前者の店長は、豊富な具体例に富んだ、お手本にしたいくらいのパワハラです。 でもそれを面接で主張して次の就… 回答ありがとうございます。
パワハラが原因で退職したことだけを主張するつもりはありませんが、思い出すととても辛く、誰かに話すとなると涙が出てくるので面接では冷静に話すことを心がけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧