注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親不孝な話です。 今私は大学2年です。 高校時代、4大卒と高卒と専門卒の初任…

回答1 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

悩める人
18/04/16 11:05(更新日時)

親不孝な話です。
今私は大学2年です。
高校時代、4大卒と高卒と専門卒の初任給の違いを知り、将来のため、片親である自分の親のために初任給の高い4大に行きたいと思いました。
家から近い4大は芸大で、自転車で行ける距離です。
高3になり、その芸大に行くことを決心しました。
しかし、正直ここがいい、ここで勉強したい、などは思いませんでした。
なので入学式も憂鬱でした。もう、やっていけるか不安しかなかった。
それから1年目の半年ぐらい過ぎた頃、授業に興味が湧かない。好きなことを頑張る周りの同級生とは知識量も意欲も何もかもついていけません。
芸大でイラストを描くともう、一目瞭然です。
学年の大半の人が画塾に行ったりしています。
私も中学生までは絵を描くのが好きで、自分で漫画を描いたりしていました。その、昔好きだった時を思い出してなんとか芸大に行こうと思ってしまったのが甘い考えでした。
課題を出される度、講評を受けるたび、自分の作品を晒してプレゼンをするたび、徹夜して時間をかけて作っても、それは情けない作品に変わりはありませんでした。
技術と情熱がないからです。

しかしそれでもまだあと3年あるし、親に沢山の学費を出して貰ってるからには頑張らなくちゃと奮い立たせて頑張っていました。
しかし、2年になりコースに分かれた時、さらに不安と絶望が私を襲いました。
そんなのはもう当然のことです。
明らかに周りとは技術も知識も足りない。
もう毎日がつらいです。
あと2年ありますが、何百万も辛いと思いながら通う学校に親にお金を払って頂くのはものすごく申し訳なく、片親ということもあり、親に負担をかけてしまっていると痛いほど感じます。
もう中退して資格を取って就活した方がいいんじゃ....と最近は特に思ってしまっています。
このまま我慢して卒業したとしても職に就けるのか
これまで払ってきた授業料や教科書代、入学金が水の泡になる と考えるとこのまま我慢して耐えるしかないのか.....
全ては高校の頃の甘い考えをした自分のせいです。
人生がかかっているというのに、お金のことばかり考えて目先のことを考えていませんでした。
本当に悔やんでも悔やみきれません。

親に自分の気持ちを正直に話すのも怖いです。

ちなみに
高校も私立で、弟も今現在私立の高校に通っています。
授業料振込の時期になると また授業料か~.. と毎回小さく呟いています。

親には頭があがりません。

No.2630510 18/04/13 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/16 11:05
匿名さん1 

一番無駄にならないのは今の環境で好きなことを見つけるのがいいと思います、絵が嫌になったら離れてもいいし、片手間に描いてもいいんですよ。衝動的に辞めると後悔しちゃいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧