注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

けっこう長文です。 最近、自分は要らない存在なんじゃないかと思うよ…

回答5 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
18/04/23 20:13(更新日時)

けっこう長文です。



最近、自分は要らない存在なんじゃないかと思うようになりました。
理由は色々あります。
まず学校で新しいクラスになってから特別仲良くなれる子が出来ずお弁当の時も一応私含めて5人で食べていますが私がいることで会話があまり弾まないので申し訳なくなってしまいます。またその子達は少し地味めでカーストでいうと下の方なのでその子達と一緒にいると他のクラスメイトと距離が出来てしまう気がして、せっかく話しかけてもらったのにみんなを見下して遠慮してしまうプライドの高い自分もいてさらに自分が嫌になります。
中学時代仲が良かった友達や去年同じクラスで仲が良かった子、去年辞めた部活で仲が良かった子とも違う高校(クラス)になってから私なんかすぐに忘れられてるだろうなと思って自分から距離をおいてしまい会っても目を合わせられず少し気まずい感じになってしまいました。
そして家でも私の姉と妹はカーストでいうと上の方で友達も沢山いて明るくて可愛いのでどうしても自分と比べてしまい辛いです。親の前では一応姉や妹のように学校で上手くいっているフリをしていますが、多分薄々気付いていると思います。
そもそも親とも子どもの頃のように学校や友達の話をすることがなくなって私だけ家族との会話は業務連絡のような感じになっているため居場所がありません。
全て自分のせいだと分かっていますが、学校でも家でもなにも楽しくありません。前までは私も姉や妹のように明るく誰とでも仲が良かったのですが、中学・高校と大人になっていくにつれて性格が消極的で暗くなってしまいました。昔の自分に戻りたいと思ってもどうしていたのか分かりません。
高校生になってから誰にも心を開くことが出来ません。
相談できる人も信頼できる親友もいません。

ただ、死にたいという思いは全くなくて私がここにいる意味を教えてほしいだけです。
変な質問ですみません。この長くて説明下手くそな文章を読んでくださりありがとうございます。

No.2631239 18/04/15 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 14:49
OLさん1 ( ♀ )

う〜ん
なんだかよく分からないけど
主さんは カーストとか
気にし過ぎじゃない?

昔はうまくいっていたのに
今はうまくいかないからって
自分を責める必要もないよ

年齢関係なく
その時 その時で
悩みがあるのが人間だもん
今と昔が違うのも当然な話

悩み 解決する為に考え
行動するから
人は成長していくんだし。

まぁ 今は今の悩みで
主さんにとっては
死にたいぐらい辛いのも
私にも10代 思春期
それなりに色々あったから
理解も出来るけどね

とりあえず周りと比べたりせず
主さんは もっと 
視野を広げた方が良いよ

友人は友人
家族は家族
主さんは主さんなんだから
要らないだなんて思わず
自分を好きになってあげてね

No.2 18/04/15 15:13
通行人2 

昔の自分のようになりたいと思う気持ちよくわかります
ただ今はまた新たな自分を発見出来る良い機会だと思います
縁があって自分がそこにいる、その場所でどう花を咲かせるか❗
ちょっと考えてみても良いかもしれませんね

No.3 18/04/15 15:17
匿名さん3 

悩みが無い人もいないし
不満が無い人もいない
ときには冷静になれないと
人生長いですよ

No.4 18/04/15 15:58
匿名さん4 

私も自分は要らない存在じゃないかと思っています。
学校で孤立してしまっているし…私が孤立してもいつも通りのクラスだし…

私は諦めてこのまま過ごすことを考えています。孤独は最高の贅沢ですよ。
常に誰かといなきゃ嫌だなんて人達は気にしないで自分一人で行動できるよう頑張っています。

学生だもの、これからの人生まだまだあるなんて考えられないよね。
学校終わったら自分の好きなように環境を変えられる。だから、今辛くてもこれから幸せになれるさ。信頼できる人だって会えるかもしれない。

もし私だったら今は支障でない程度に人付き合いしといて環境が変わったら変わろうと思っています。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

No.5 18/04/15 16:15
匿名さん5 

人と比べるんじゃなくて自分はどういう人間になりたいかどういう生き方をしたいか真剣に自分と向き合ってみてはどうでしょう。
そしてそれが見つかればあとは行動あるのみ!

No.6 18/04/23 20:00
お礼

>> 1 う〜ん なんだかよく分からないけど 主さんは カーストとか 気にし過ぎじゃない? 昔はうまくいっていたのに 今はうまくいかない… まさかこんなに丁寧に回答してくださる方がいるなんて、、、本当に、本当にありがとうございます(;;)
心が少し楽になりました。久々に泣いた気がします。ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 18/04/23 20:02
お礼

>> 2 昔の自分のようになりたいと思う気持ちよくわかります ただ今はまた新たな自分を発見出来る良い機会だと思います 縁があって自分がそこにいる、… 少しでも理解してくださり嬉しいです(;_;)
アドバイスも生かし、よく考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 18/04/23 20:04
お礼

>> 3 悩みが無い人もいないし 不満が無い人もいない ときには冷静になれないと 人生長いですよ 回答してくださりありがとうございます(涙)
確かに、1度冷静に自分と向き合ってみます、、、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.9 18/04/23 20:10
お礼

>> 4 私も自分は要らない存在じゃないかと思っています。 学校で孤立してしまっているし…私が孤立してもいつも通りのクラスだし… 私は諦めてこ… 共感してくださりありがとうございます(;_;)
そうですよね。とても良いアドバイスでした、ありがとうございます、、、
これからお互い幸せになれるよう頑張りましょう
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.10 18/04/23 20:13
お礼

>> 5 人と比べるんじゃなくて自分はどういう人間になりたいかどういう生き方をしたいか真剣に自分と向き合ってみてはどうでしょう。 そしてそれが見つか… 回答してくださりありがとうございます。
なるほど、どういう生き方をしたいか、まだ私には見つけるのは難しいですが、がんばってみます。とても参考になるアドバイスをありがとうございます(;;)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧