注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

父親が働いてくれません。高校生の女です。 私の家庭は両親ともに自営業の仕事…

回答2 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

柚子胡椒( ♀ QIiSCd )
18/04/22 18:31(更新日時)

父親が働いてくれません。高校生の女です。

私の家庭は両親ともに自営業の仕事をしています。兄姉は既に自立して遠くに住んでおり、両親と暮らしているのは私だけです。
仕事柄収入が安定しないことはわかっていたつもりでしたし、決して裕福な暮らしではありませんでしたが小学生の頃は特に大きな問題もなく生活できていました。

中学に上がった頃から、父親が変わりました。元々休日に入る仕事だったため平日は家にいることが多く、母の方は出張が多く家を空けることが多かったために、家事も父親が主にしていたのですが、この頃から家事をあまりしなくなり、副業として行っていた仕事も辞め、毎日ダラダラ過ごすようになりました。酔っ払っては家族に愚痴を長々と話し、好き放題に文句を言っては寝てしまう…といった具合です。辛うじて本業には行っておりますが、それもかなり頻度が減り、収入がない、お金が足りないから融通してくれと母に言う姿も何度か見ています。今では母が本業を増やし、他にも副業をして家計を支えている状況です。

私もアルバイトをする、と話したことがあるのですが、「気にしなくていい、私がなんとかするから」と言われてしまいました。実際問題住んでいる土地柄アルバイト先が少なく、学校が忙しいこともあってバイトができても家計の足しになれるほどの稼ぎは期待できそうにありません。


正直なところ、離婚してくれればいいのにな、と思うこともあります。母には気にしなくていいよ、進学先もやりたいことができる所を選びなさい、と言われましたが、家庭の状況も知っているこの状況でその言葉に甘えるのも心苦しくてできません。学校だってまだまだお金がかかりますし、生活を支えることだって容易では無いはずです。母がやんわりと仕事をしないのか、と父に言っても、「今更そんな…」とその意思がない答えが返ってきました。ここ最近は毎日テレビを見てはお酒を飲んで寝る生活をしている父を見るのも、いい加減つらいです。

両親の問題ですから、私にはどうすることもできません。でも、私はどうすればいいのか分からないまま、母が疲れ果ててすり減っていく様を見ていなければならないと思うと本当に辛いです。友達の父親に対する愚痴を聞いて、「仕事してくれてるだけいいじゃんか」なんて思ってしまう度に自分が嫌になります。

ここまで長々と要領を得ないことばかり書いてしまい申し訳ありません。なにか明確なアドバイスや正論が欲しいわけではないんです。ただ吐き出したかっただけなのだと思います。
ただ、もしも同じような経験があるだとか、そんな方がいらっしゃったら、ひとこといただけると嬉しく思います。本当に、どうすればいいのか分からないのです。

No.2631463 18/04/15 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 22:06
匿名さん1 

お母さんは子供であるあなたに、苦労はさせたくないんだね。
そんなお母さんだから、あなたはお母さんを気遣えるし、自分もなんとかしたい。と考えられる優しい子になっているんだよね。

お父さんが居ない時やメールやLINE等で、お母さんにあなたのその気持ちを素直に伝えてみては?
夫婦の問題は確かな事だけど、夫婦の問題なのにあなたが精神的にでも犠牲になる事はない。
あなたが我慢して頑張っても事は変わらない。
あなたが伝えても変わらないかも知れない。
でもそれを伝える事によって、お母さんの気持ちや心構えは変わるかも知れませんから。

No.2 18/04/18 17:33
匿名さん2 

お母さんに離婚した方が楽になれるって分かって欲しいですね、でも主さんは好きな進学先選ぶべきだと思います、奨学金という手もありますし

No.3 18/04/22 18:31
お礼

レスをくださったお二人、ありがとうございます。
そう言っていただけただけで、気持ちが楽になりました。母にも気持ちを伝えてみようと思います。
この数日の間に知り合いからアルバイトのお話を頂き、始めることにしました。少しずつでも私が使うお金くらいは自分で出せるようにしていければ…と思っています。これからも父親への複雑な気持ちは抱えたまま過ごすのだと思いますが、母と協力して、少しでも楽しく暮らせるように頑張っていきます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧