関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で
ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれません。 「最近どう?」とか、「不審者来てる?」とか心配してくれてもいいのに・・・

どうしようもなく検索して初めてこのサイトを見つけて初投稿します。 (気持ちが安…

回答14 + お礼5 HIT数 1470 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 07:47(更新日時)

どうしようもなく検索して初めてこのサイトを見つけて初投稿します。
(気持ちが安定してない状態ですので文面などおかしいかもしれませんがご了承ください)

数年前離婚した事が大きなきっかけで精神病院に入院してから入退院を繰り返し、昨年頃からやっと入院しなくても安定した状態で過ごせております。
娘が1歳の頃に離婚してそれからというもの娘は勿論、親族に迷惑をかけて生きてきました。

きっと、精神疾患を抱えた方なら分かって頂けると思いますが周りの苦悩も本人も辛さも他人には分かりきれない部分があると思います。

それがなかなか人には精神疾患の事や入院してた事、家族の事を話せない中でこの人ならと全ての事を話していた相手に「自分だけが悲劇のヒロインだと思うなよ」っと言われてしまいました。
勿論私がこの世で1番不幸だなんて思っていませんし、1番私の事で辛い思いさせてるのは娘と両親と兄弟だと思ってます。

上手く表現出来なくてすいません…

やはり、私が精神疾患なばっかりに家族にも人にも迷惑をかけてしまい悲劇のヒロインでいるからこそこの世でいらない人間なんじゃないかと思い知らされたような気がします。
こんな自己中心的な考えで周りに辛い思いさせて私なんて愚かなんだろうと再度考え直した気がします。

精神疾患ってなんだろう…
私はなんなんだろう…

18/04/16 16:42 追記
ご回答して下さった皆様へ

沢山のご回答ありがとうございます!
こんなにもレスがあるなんて思ってもみなくて、本当に驚きと喜びとでいっぱいです。
何名かの方には返信出来たのですが、これから仕事なのでまだ返信出来ずにいる事申し訳ないです。
ただ、おひとりおひとりが真剣に回答頂けていて適当に返したくはないので時間が出来次第ではありますが返信させて下さい。

本当に皆さん、ありがとうございます。

No.2631634 18/04/16 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 18/04/16 14:36
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!
こればっかりは経験も した事ない方に分かれと言うのは無理な話だと思います。

ただ、やはりこんな言い方されるくらいなら話しなければよかったと思ってしまい落胆した感じです。

本人は大事に思ってるからこそ言ったと言ってましたが…

No.13 18/04/16 14:40
お礼

>> 10 何事にも、100%信頼できるものってなかなかないからさ。 100%疑うもないのと同じように。 ようするにバランスだよ。 バ… ご回答ありがとうございます!
そうですよね…
お医者さんにもゼロ100思考の事を言われた事があり白か黒か!という考えが強いからそこのバランスを柔らかくする為に、認知行動療法などした経験もありますがなかなか急に思考が変わるわけでもなく未だにそういう考えが強いのかもしれません…
私もこういう考えとかもう一度見直す必要があるのかもしれませんね…

No.14 18/04/16 14:48
お礼

ご回答ありがとうございます!

言葉って言うのは簡単なのに言った言葉は取り消すことが出来ませんし、言った方は何気ない一言だったりするけど言われた方はそれがトラウマになったりしますよね…だから言葉って大事なんだと思います。
ただ私も足りない事が沢山あってその人に対しても配慮が足りなかったのかもしれません。

No.15 18/04/16 14:57
お礼

>> 8 あまり人に話さない方がいいと思います。 私も精神疾患のことは正直わかりませんが、イメージとして繊細、敏感である。自分、自分、自分って感じ。… ご回答ありがとうございます!

そうですねぇ…
なかなか病気の事は理解しづらいですからねぇ。
ただ、その方には私はこういう経験してこれだけ辛くてどうにかして!っという言い方ではなく
やはり入退院してた頃は本当に壮絶で家族に沢山迷惑かけてしまってこういう事があったんだよねっていう風にお話してたのですけど
やはりそれでも重く感じさせてしまったのでしょうか…。

今は大分前向きに生きていけるようにはなってきました。
それこそ天気いいから洗濯が沢山出来る♪♪
とか小さい事でも幸せを感じとれるようにはなってきました!

ただ、やっぱりなにか一言がきっかけで酷く落ち込んでしまう時もあるのでまだまだこれからも頑張らなきゃいけないなぁと思います!

No.16 18/04/16 15:02
お礼

>> 7 私も精神疾患と生きています。もう少し、先になるかもしれません。私の考えは精神疾患は私の一部ではありますが、振り回されてたまるかとも思っていま… ご自身もお辛い事を抱えているのにこのレスを開いて下さって回答までしてもらい本当にありがとうございます。

そうですね…私もやりたい事は沢山あるのになかなか出来ない事が多いです。
病気とも共存していく事がまだ出来ず病気に押されて落ち込ん出しまうことが多いです。

病気に引っ張り回されず生きていけるようになるまでまだまだ勉強不足なのかなって思います。
自分とも向かあっていけたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧