注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫の足が異様に臭いです 夫は現在29歳、26歳くらいまでは体臭が全くないレベル…

回答9 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 06:51(更新日時)

夫の足が異様に臭いです
夫は現在29歳、26歳くらいまでは体臭が全くないレベルだったんですが徐々に(足を中心に)臭いがキツくなってきて、現在は足が物凄い臭いがします。
仕事で履く革靴は臭いのせいですぐダメになってしまうし、帰宅した夫の足で歩いた床まで臭いが移ってしまうので除菌や拭き掃除も頻繁にしないとなりません。
洗濯物の臭い移りなども(私のシャツに夫の靴下が触れてると、洗って乾いた後にも臭いがします)よくあるのと洗面所自体がかなりの臭いになってしまうので、困っています。
洗濯機を回す前に靴下だけハイターに浸すなど、努力はしてるんですが…
勿論健康のことも気になりますが、毎日の家事も増えてしまって困っています汗
夫に病院に行こうと伝えたことは何度もあるんですが、「足が臭い」というのはどうも貶し文句に響きやすいというか、案じてるように聞こえにくいというか…
夫が傷つくのは本意ではないし、実際いつも苦笑いするだけで受診には至ってません。
(診察の際「足が臭いんです」と堂々と告げるのも恥ずかしいんだと思います)
足が臭いことが何かの病気の兆候である、みたいな(頭痛や腹痛と同じように)認識が一般的にあれば夫も堂々と受診できるんでしょうが、やっぱりどこか「恥ずかしいこと」レベルで認識してしまうので、なかなか難しいです。
それに、夫の靴下などの影響で、私が日々の家事にそこまで手を焼いている事も夫は知らないと思います。

今日は今までにないくらい物凄い臭いがして、お風呂に入り綺麗に洗ってきたようですが、うたた寝している夫の足が既に臭ってきてリビングに充満しています…
ここまで酷いのはやはり何か内科系の疾患なのでしょうか?
また、皮膚科・内科どちらを受診するのが良いのか、夫に診察を受ける気になってもらうにはどうしたら良いのか…
アドバイスいただけましたら幸いです(>人<;)

長文失礼しましたm(__)m

No.2632042 18/04/17 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/17 02:54
通行人1 

皮膚科じゃないかな

靴は乳酸菌のやつ試してみてはどうかな

No.2 18/04/17 03:13
通行人2 

糖尿病や内臓疾患でなる事ある。

てか、それだけ臭いなら職場やお客の所でも大きな迷惑もかけてるはず。

旦那さん(や旦那さんの評判)を守るのも貴方の大事な仕事。
貶めてるとか苦笑いするだけで受診には至ってないとか…

自分が臭い自分の事より、それより夫の身や立場や評判を守ってあげる事の方が大事では?

まずは人に聞くだけじゃなくて自分でも調べて、医者に連れてくのは嫁である貴方しか出来ない事ですよ。

私に貴方を守る嫁としての仕事をちゃんとさせてくれと言えばいいのでは?

No.3 18/04/17 03:28
匿名さん3 

足くさのそばに行くと具合が悪くなるので近寄れません
主の旦那足くさで主も倒れないように

No.4 18/04/17 03:38
匿名さん4 

手のひらとか脇とかすごい汗をかいたりします?
もしそうであれば多汗症で足が臭う可能性があります。
水虫はどうですか?
そういうのが大丈夫であれば、内臓疾患、糖尿病などの病気を疑う。
また、足の爪にアカがたまってたりするのも臭いの原因です。
1日に複数回靴下を変えたり、靴も同じ靴をはきつづけたりせずに1週間ローテンションを組めるように用意た方が良いです。
病院って待ち時間も長いし、とても面倒なので、臭いのが恥ずかしくてどうにかしたいっていう状況を作り出さないと行かないと思います。


No.5 18/04/17 03:48
通行人2 

先に行くのは内科じゃね? 水虫は死にはしないから後でもいい。

ひどい水虫があれば「これだ!」って事にされて大事なものも見落とされる事あるよ。


No.6 18/04/17 05:27
通行人6 ( 30代 ♂ )

主さんの苦労と不快さをちゃんと旦那さんに伝えた上で、本気で改善して欲しいと伝えて、意識を変える事が重要だと思います。

昔友達に異常なレベルで足が臭いやついましたので、主さんの気持ちは分かります。

No.7 18/04/18 19:51
働く主婦さん7 

靴何足か用意して、こまめに洗うか天日干しするといいかもしれません。
十円玉を入れとくと菌の繁殖防げるとか。
ミョウバン水も効果が有ると聞いた事が有ります。

No.8 18/04/19 06:43
通行人8 ( ♂ )

水虫って臭いの?
足が臭いのってアポクリン腺と関係あるんじゃなかったっけ?
デオドラントや殺菌効果が高い石鹸などは逆効果なんだよね。

No.9 18/04/19 06:51
匿名さん9 

かかとがひび割れてません?
足指の間も皮が剥がれて
ませんか?

油足の上に汗もかきやすく
水虫になり
足全体に水虫菌が広まり


悪臭まで出ている様です。
その内、水虫菌爪水虫にまで
なってしまうと厄介ですので

皮膚科への受診をおすすめ。


塗って治る物でもなく
飲み薬と塗り薬で治療をすると
まだ、比較的、早めになおるよ。


でも、基本的に水虫治療って
とても長いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧