注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

息子と友達の関係。 二年生になったとたん、息子はよく遊んでいた友達から、バ…

回答3 + お礼1 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 10:15(更新日時)

息子と友達の関係。

二年生になったとたん、息子はよく遊んでいた友達から、バカとか、全然人の話聞いてないアホとか、ルールはルールやで守れや(明らかな後付けのルール。例えば鬼ごっこで息子が鬼になりタッチしたら、タッチ返しされたので息子もタッチ返ししたら何故か息子にだけきつめに「タッチ返しなしやで!」と皆から言われたり)足が遅いから年下にも舐められてます。
一番腹立つのは、足の遅い息子にタッチされた子が逆ギレします。何で俺がこんなやつに!って感じでキレます。ほんとむかつく。息子はコイツらの事本当に友達と思っているんだろうかとイラつきます。

こんな感じです。
私が見ている目の前でも、皆これが普通かのように続けます。正直辛い。
私の親は子供同士の事に大人が口挟むなと言うので我慢してますが、子供同士の事でも明らかに皆VS息子というような。。
子供達のお母さん達とは仲良くさせてもらってはいるけれど、皆さん働いているので殆ど公園には休日くらいしか出てきません。
先日、友達のママが上記のような場面を見て皆を集めて注意してくれて、うちの息子にも「友達なんやから言い返して良いんやで!」とは言ってくれたけど気の弱い息子はそんな事できません。
私が友達のママさんのようにできたらいいのかもしれませんが、どうすれば、、、

もし、また次、上記のような場面に出くわした時なんて言うのがいいですか。

No.2632155 18/04/17 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 20:50
匿名さん1 

もし自分ならどうするか考えました。
小学2年生の息子がいます。

私なら息子を引き連れ、
その場にいるメンバーを前に問います。

どうしてそうなったのか、
いつからそんな感じなのか、
絶対子どもなりの理由があるはず。

自分の子どもを守るのは自分しかいないですし、小学2年生ならまだ親が介入しても良いと思うんです。

あまりに酷いなら学校の先生に様子を聞いてみる。←解決をして貰う訳ではなく、あくまで関係性を把握する為にです。
それで学校内でも同じようなら先生に間に入って貰うのも手ですかね。

・・・主さんのお子さんが小学生だという前提で話していますが、間違っていたらすいません。

No.2 18/04/18 08:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
小学生です。
昨日同じクラスの女の子が次男と遊んでくれてて、その時に「○○(うちの息子)はクラスでどんな感じ?」と軽く訪ねてみたら
  いつも眠たそう
と言われました。。。
きっとのんびりマイペースな所が、周りの子の神経を逆なでさせるんでしょうね。。今日家庭訪問があるので先生にも話てみます。

No.3 18/04/18 14:30
匿名さん1 

再レスです。

息子も似たような状況になった事がありますが、息子は「なんでそういう事するの?」と口に出したようで、今は落ち着いて遊んではいるみたいです。

やはりその子の性格もあるので、上手く伝えられない子にはフォローが必要だと思いますよ〜。

お家で「嫌な事をされたら言い返していいんだよ」「自分が嫌な思いをしてまで我慢しなくて良いんだよ」等、お話してみてはいかがでしょうか?

息子が言い返せたのも、幼稚園の時にあった同じような経験の際に周りの大人(幼稚園の先生、親)が自己防衛を教え(嫌な事は嫌、解決出来ないなら大人に伝える)、それを息子が実践出来たのだろうと思っています。

小学校はまだ長いですし、友達同士良い関係を築けるよう、親として頑張りましょう ^^

No.4 18/04/20 10:15
匿名さん4 

他のママが心配して集めて話すほどってことはかなり酷いのでしょうし、主さんも口出して構わないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧