注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夫が家計を握り 夫からの生活費では子供費が増えて来たので、足りません。 私も…

回答20 + お礼16 HIT数 2451 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 19:07(更新日時)

夫が家計を握り
夫からの生活費では子供費が増えて来たので、足りません。
私もフルパートしてますが(近所の実家に預けて)
これから保育園入れたら、夫は保育料も払わないと思います。お前が払えとなるかと。
夫がそれなりに収入あるので
保育料も高くなるかと思いますので
働いても働いても私と子供の生活は苦しいです。
離婚したくとも上の子の学校や意思により、別居も離婚も今は出来ないので
節約してパート代はなるべく貯蓄したいのですが上手く行きそうにありません。

夫はすぐキレて怒鳴るので
生活費アップなどの交渉が簡単に行くとは思えません。

どうしたら良いのでしょうか。
何か良い方法はないでしょうか。

No.2632360 18/04/17 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 21:03
サラリーマンさん1 

人生相方によって天国にも地獄にもなるものですね

きったないみすぼらしい格好を子供と貴方でして
ショッボイ貧相な食べ物を食べて 貧困アピールすればどうですか?

同情を引く
助けてあなた~って

No.2 18/04/17 21:06
お礼

>> 1 有り難うございます。
本当にお互い相手次第ですね。
節約アピールも良いかもですが
気付かなそうです。

No.3 18/04/17 21:15
匿名さん3 

モラハラの一つだと思うし、経済的虐待だと思います。
通常夫婦の財産というのは共有財産ですよね

No.4 18/04/17 21:22
匿名さん4 

自分で稼げるようになるのがベストのように思えます。パートだとか世間の常識にとらわれないで、広い視野で稼ぐ方法を考えてみてはどうでしょう?

男の生きる意味は餌(お金)を家庭に運んで来る事です。妻に十分にお金を渡さない者と一緒に居る意味はあるのでしょうか?

No.5 18/04/17 21:25
お礼

>> 3 モラハラの一つだと思うし、経済的虐待だと思います。 通常夫婦の財産というのは共有財産ですよね 有り難うございます。
私もそう思いますが、離婚裁判とかになった時にそう認められるか不安があります。(ネットで調べた限り)
夫は好きに使えて、妻子は生活苦しいなんてと思いますが
夫は子供が不自由してるとも思ってないのです。散々言いましたが。

No.6 18/04/17 22:59
働く主婦さん6 

義親さんとの関係はどうですか?
相談することは、出来ませんか?
私は、息子だけです。
姑です。干渉しないように
心がけていますが、
息子の希望で、子供が出来てから
専業主婦していますが、
子供3人ですので、心配しています。
お嫁さんには、困ったことがあって
私達で、助けになるのなら
言ってねとは言っています。
孫が幸せであることが、
今の私の一番の願いですので
お誕生日やイベントには
必ずプレゼントとお金も
少し多めに入れています。
息子は、全てお嫁さんに渡し
小遣い制で、欲しい物は
相談しているみたいです。
息子にもお嫁さんにも
貴方達が仲良く幸せであって
くれるこ事が願いだよって
本心思っていますし、願いです。
義親さんもそう思っていると
思うよ。
相談してはどうですか?
ごめんなさい。
私の息子が、そんなだったら
情けないし、悲しいです

No.7 18/04/17 23:15
お礼

>> 4 自分で稼げるようになるのがベストのように思えます。パートだとか世間の常識にとらわれないで、広い視野で稼ぐ方法を考えてみてはどうでしょう? … 有り難うございます。
社員になった方が良いと言う事でしょうか?

一緒に居る意味はないです。
子供の学校の区切りそうで離婚したいので
とにかくそれまでに沢山貯めて置きたいので困っています。

No.8 18/04/17 23:20
お礼

>> 6 義親さんとの関係はどうですか? 相談することは、出来ませんか? 私は、息子だけです。 姑です。干渉しないように 心がけていますが、 … 有り難うございます。
こんな暖かいお姑さんがいらっしゃるなんて。
以前、義母に相談しましたが
「息子がそうするにはあの子なりの理由がある、困ってるなら息子にお金足りないので下さいとお願いしなさい、貴方からの話だけだから私が何かしたり言ったりしたら息子は面白くないでしょうし、夫婦の問題だから、何なら私が貸してあげましょうか?」など言われました…。

No.9 18/04/18 06:26
匿名さん9 

↑の義母の言葉はは
この親にして、正にこの子あり。
といった感じが伝わります。



No.10 18/04/18 07:01
お礼

>> 9 有り難うございます。
本当にそうですよね…。
私もそう悟り、義とは絶縁状態です。

No.11 18/04/18 10:51
通行人11 

月にいくらもらってるの?内訳は?

No.12 18/04/18 11:58
お礼

>> 11 生活費月8万です。
私の使い方としては
食費と日用品で4万
交通費、雑費、被服(子供)、レジャー2万
公共料金などの支払い1万
子供の塾など1万

余る時は貯めて、足りない月に使っています。

今は良いのですが
これから塾の科目が増えたり、合宿、部活などで出費がかなり増えると思うので
今の生活費では賄えません。
高校入学などの高額なお金も私だけでは貯まらないと思います。

私のパート代8万内訳は

私の携帯代、生命保険、子供の積み立て(私の意思でしてます。)
実家に預かって貰ってるので少ないですが5千円渡しています。
後は定期的に化粧品、希に被服。
予定外の出費で足りない時に使います。
パート代は毎月3万は消えて残り5万位です。

No.14 18/04/18 16:21
通行人11 

旦那が何も出さないわけじゃなく、家賃光熱費食費など出してくれてるんだからあとはあなたが収入増やしていくしかないんでは?離婚したらパートの9万ではあなたの考えるレベルの生活は難しいよ。

  • << 18 そうですね…。今のパートから社員にはなれるのですが、夫の収入で保育料が高くなるかなと思います。 そこも良く調べてみます。
  • << 27 有り難うございます。 そうですが、身体も心も辛いです。

No.15 18/04/18 16:41
匿名さん15 ( ♀ )

ご結婚当初からご主人が家計を握りやられてたのですか?
家計の管理を主さんがしたいという話し合いはしたことないのですか?
夫婦なのにこれとこれは夫でこれとこれは妻が出すなんてやり方ではお子さんの成長と共に歪みはでてきますよ。
それに沿った渡される金額アップの話がないのもおかしいですし。
ご主人が管理しなければならなくなるような原因となる出来事がご夫婦間にあったわけではないのでしょう?

No.16 18/04/18 17:24
お礼

>> 15 有り難うございます。
ずっと私が管理してましたが
夫が小遣い以外で毎月クレジットカードで好きに高額使うので
主にそれで私と何度か言い合いになり
それが嫌で家計管理は俺がやると一方的に取り上げられました。

No.17 18/04/18 17:27
お礼

>> 13 削除された回答 子供は中学、小学、3才です。

No.18 18/04/18 17:31
お礼

>> 14 旦那が何も出さないわけじゃなく、家賃光熱費食費など出してくれてるんだからあとはあなたが収入増やしていくしかないんでは?離婚したらパートの9万… そうですね…。今のパートから社員にはなれるのですが、夫の収入で保育料が高くなるかなと思います。
そこも良く調べてみます。

No.19 18/04/18 17:49
匿名さん19 

旦那さんが生活費握ってる方って大変ですよね。
私の旦那の妹も結婚して旦那が生活費握ってて車も自分だけいい車買って妹が車が必要なのに知らん顔
結局自分の親から借りて車買った始末
子供が大きくなり専門学校通うようなって妹の旦那かなり借金があり返してくのが大変らしいですよ。ギャンブルらしいですけど
結局妹の旦那が転勤になったけど付いて行かずこっちで正社員として働き始めてます、
結局専門学校もお金が原因かどうかはわかりませんが半年もたたずに辞めたみたいです。
あなたの旦那さんは大丈夫ですか?
一応子供にお金がかかるからもう少し生活費アップの交渉をダメ元で言ってみたらどうですか?

No.20 18/04/18 19:59
匿名さん15 ( ♀ )

まずとりあえずの策としてはご主人に交渉するしかありません。
民法での結婚の定義は夫婦間には平等にお互いの生活協力義務と生活扶養義務があります。未成年の子供に対しては父親母親共に子供を成長させ扶養する義務があります。
あなたのご主人はお子さんが学ぶための教育費が不足しているにも関わらず助けようと協力されていない。
妻の収入でそれらを賄わせ不足していると訴える妻の言い分に耳を貸そうともしない。
これは配偶者に対する扶養義務並びに子供に対する親の扶養義務を果たしてません。
これに対し妻であるあなたは家庭裁判所に相談し夫への要請をたのめます。
あなたがご主人に訴えそれらが聞き入れなかったときには、あなたがもしお子さんと共にご主人と別居されればご主人には配偶者に対する婚姻費用、子への生活扶養として養育費用申請ができそれを請求できます。

あなたに別居する気がなくとも公の場にあなたが訴えでればご主人はそれらの義務をあなたとお子さんに果たさなければならない。
この事実をご主人に話してください。
うちの旦那は自分のことばかりでしょうがないわね、で済む話などではないんです。
結婚し父親であるご主人にはそれだけの義務があり、それを成さなければ妻から法的に訴えられるのだという事実です。
これをその無知なご主人に教え、ご主人の勝手な主張など通らないんだとわからせて下さい。

それでもわからなければ法的措置をとりあなたもご主人に立場をわからせるしかない。

妻のあなただけが足りない生活費を工面してお子さんを守るのは間違ってます。
たとえ正社員になれようがそういう事ではないし、それではその夫がそこにいる意味がない。

身勝手な夫ならそれなりに妻や子も権利を主張しなければいけません。

あなたはあなたの権利をちゃんと主張すべきです。


No.21 18/04/18 20:03
匿名さん21 

家庭相談に行く
両親親戚に相談する
彼の親友に相談する 
このくらいしかお役に立てず

No.22 18/04/18 20:21
匿名さん22 

全くうちと同じでビックリしました
夫が家計管理するようになった経緯も同じで。因みにうちは7万です。

この7万円ですら少しでも余れば回収されますし、気にくわない事があれば、渡さないぞと脅されます。
限界が来たので家を出て実家に帰り別居中で離婚に向けて動いています。別居してますが勿論一円もくれません。

家庭裁判所に円満調停かけると良いみたいですよ。うちは調停にも来ませんのでお手上げです。

No.23 18/04/18 21:06
匿名さん23 

子供3人で8万はキツいっすね…

No.24 18/04/19 08:19
匿名さん24 

子供三人いて8万は足りないと思います。
生活が苦しくないなら、子供費は出して貰うべきだと思います。
旦那さんは何にお金を使ってるのでしょうか?

No.25 18/04/19 10:23
お礼

>> 24 夫は給料それなりに良いので
好きに使ってると思います。
何かあれこれ買ってて新しい物が増えてます。
あとは女関連とか風俗などに使ってると思います。

No.26 18/04/19 10:25
お礼

>> 23 子供3人で8万はキツいっすね… 有り難うございます。
子供にいつも良い物食べさせられないし、私だけいつもお金と生活と先の不安に追われ疲れました。

No.27 18/04/19 10:27
お礼

>> 14 旦那が何も出さないわけじゃなく、家賃光熱費食費など出してくれてるんだからあとはあなたが収入増やしていくしかないんでは?離婚したらパートの9万… 有り難うございます。
そうですが、身体も心も辛いです。

No.28 18/04/19 10:49
お礼

>> 19 旦那さんが生活費握ってる方って大変ですよね。 私の旦那の妹も結婚して旦那が生活費握ってて車も自分だけいい車買って妹が車が必要なのに知らん顔… 有り難うございます。
夫はお金幾ら使ってるのか、全く分かりません。通帳も隠されたので。
借金はしないタイプなので
大丈夫だとは思いますが…。

No.29 18/04/19 10:50
お礼

>> 20 まずとりあえずの策としてはご主人に交渉するしかありません。 民法での結婚の定義は夫婦間には平等にお互いの生活協力義務と生活扶養義務がありま… 有り難うございます。
専門的なアドバイス感謝致します。
何度も読ませて頂きました。
良く調べて知識付けて、準備しておきます。

No.30 18/04/19 10:51
お礼

>> 21 家庭相談に行く 両親親戚に相談する 彼の親友に相談する  このくらいしかお役に立てず 有り難うございます。
考えて下さり嬉しいです。

No.31 18/04/19 10:55
お礼

>> 22 全くうちと同じでビックリしました 夫が家計管理するようになった経緯も同じで。因みにうちは7万です。 この7万円ですら少しでも余れば回… 有り難うございます。
同じ様な方からお返事頂けて
嬉しいです。
回答者様は別居して先に進まれてて
私も前に進みたいと強く思います。
うちも調停しても、会社休んでまで来ないと思います。
なので裁判になり、時間が掛るだろうと想像つきます。
早く解決したいです。
私も頑張ります。

No.32 18/04/19 17:37
匿名さん24 

すぐに離婚した方がいいとは思いますが、3人の子供の事を考えると大変ですよね。
旦那さんは結婚する前からそんな感じだったんですか?良くある話ですが子供が出来て妻が旦那さんの相手をしなくなった…子供ばっかりみたいな。そうではないですか?私も母親なので、子供をついつい優先してました。
旦那さんは寂しいとかではないですか?
ほんとなら旦那さんの給料でいけるなら専業主婦になるといって、もう一度生活費の管理をしたいと言ってみては?

保育料が高いなら幼稚園に入れるとか。
旦那さんの給料で今のパート代より貯金は出来ませんか?生活費を任せて貰えるならの話です。

今無駄使いしてるお金の事を怒らずに生活費子供費は全部出して貰って余ったら好きに使ってくれたらいいと言ったらどうですか?
ガミガミ言われると嫌がります。なので、好きに使っていいよって。

旦那さんがどんな人かわからないのであくまで想像ですが、今まで怒ってたことをいいよって言われたら、なんで?ってなります。

夜の仕事をしてる女の人は飲みに来て貰う為に必死に持ち上げたり褒めたりします。何の気持ちもないのにできます。
そうやって色々買ってもらったり。今はどうか知りませんが昔の話です。

違う見方もありやと思います。ちなみに子供がいなければ即離婚ですが。

生活費を任せて貰えるならその間にお金貯めて、貯まったら離婚です。でも遊んでる人はなかなか治らないといいますが…

子供に少しでも愛情があるなら考え方も変わる時があるはずです。

No.33 18/04/19 21:20
通行人33 

怒鳴る夫を捨てて主さんが自立するか、旦那さんに話してみてもダメなら、両家の両親同席で話し合うか。
どっちみち、生活困ってるんだし、子供も多いのに8万なんてやりくりできるわけない。
それでもだめなら、弁護士に金銭DVで相談するしかないのでは?

No.34 18/04/20 03:04
匿名さん34 

私は、両親が離婚して母子家庭で育ちました。
親の婚姻中は、父が金銭面でだらしなく母だけが苦労させられていました。
そのせいもあって、主さんのお話を読んでいてとても悲しくなりました。
一方が困っているのにもう一方はそれを気にかけないなんて、夫婦の意義が無いじゃないですか。
ひどい旦那さんです。
主さんはきっと、経済的にも精神的にも辛い思いをされていることと思います。
離婚も視野に入れて今後を考えられたらいかがでしょうか。
失礼かもしれませんがお話を読んだ限りでは、旦那さんは家庭を顧みることがなくお子さんのことを考えているのは主さんだけで、
すでに母子家庭と変わらないように思えました。
生活費について交渉を要するなんて、普通の夫婦ではありません。

答えになっていなくてすみません。
どうか、主さんとお子さんにとって最良な方法が見つかりますように。

No.35 18/04/20 18:12
匿名さん15 ( ♀ )

再です。家庭裁判所に婚姻費用の調停申し立てをしても相手が応じなかったとき。
調停が不成立にならないよう裁判所からはご主人に出頭要請何度もいきますが、それでもご主人が応じなければ審判に移行します。
応じないご主人のかわりに裁判所では必要に応じた妥当な金額を決め裁判官から支払い命令が下されます。
審判書には強制執行力がありますので給料や貯蓄の差し押さえができます。

別居と同時に離婚を考えておられる方なら同時に離婚調停も申し込むのが賢明ですが、主さんの場合は離婚は考えておられない。
ですので別居中の婚姻費用が確保できれば助かるわけです。

もしご主人がこれを払いたくなくて出頭せず逃げていても審判に移行し強制執行力のあるものになれば主さんとお子さんに支払う婚姻費用額は勝手に裁判所に決められ、しかも差し押さえが可能となりますから、会社や同僚にも知られてしまう。
主さんのご主人が会社をやめ無職になり逃げようとでもしない限り出頭せざるをえなくなりますよ。
妻や子に収入を渡すのを惜しみ好き勝手するような男に対し妻にはこうして反撃する法的策があるのです。
それをご主人に教えてやれば良い。

No.36 18/04/20 19:07
匿名さん36 

前にもちょっとスレ立てされてましたよね?
あれから、変わりないのですか?
子供手当てとかはどうされてるのですか?
旦那さんの口座に入るのなら、主さんの口座に入るように出来ないのですか?
あれも少しだけど一年間使わずに貯金に回したら結構な額になりますよね。
あっ、あれって高額所得の家庭には出ないのですかね??
うちは、低所得だったから出てたので、一応聞いてみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧