注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

偽善者とか、優しすぎると言われます。 小学生の低学年からそんな風に言われて…

回答8 + お礼1 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
18/04/19 06:08(更新日時)

偽善者とか、優しすぎると言われます。

小学生の低学年からそんな風に言われてました。

先生から親へ、◯◯ちゃんが優しすぎるので心配ですと言われた事もありました。
年齢が行くとともに、優しさは偽善者と言われる事もあります。

そして現在は、ママ友の中です。

影で偽善者と言われてると人づてに聞きました。

ママ友が集まるサークルや保険センターで、統合失調のママが居たり、空気が読めなくて、人を傷つけてしまう言葉をさらっと言ってしまう人も居ます。

しかし、私の職場には統合失調の方が当たるのですが、本人はそんなつもりもないし、心はとっても優しいのです。
言葉やコミュニケーションが下手くそなだけ。

そして空気が読めないひとも、実は私の兄が病院でも診断されてるのですが、同じです。本人もわからないのです。
そして同じく兄も優しいです。

そんな事もあるし、そして私は人をあまり嫌いにもなれなくて

人の背景を考えてしまったりして、嫌いにはなれません。

そんな風に生きてると偽善者と言われるようになりました。

ほとんどの方は、良い人だね。安心して相談できると言ってくれるのですが、
やはり一部の方からは非難されます。

皆さんは私みたいな人がいると嫌いになりますか?

高校の先生から一度、笑い話で
◯◯さんは菩薩みたいな人だね。私が男だったら奥さんにしたいよ笑笑
と仲が良かった担任に言われた事がありました。

クラスで一人でいる子に、影で連絡とってクラスで馴染めるように根回しした事がありました。

しかし、それも今思うと、それもクラスの仲間からは、偽善者、自己満足など言われていたかもしれません。
これは私が、一人になった事があるので、悲しくて行動にでました。

私はこれからどうしたら良いと思いますか?

No.2632537 18/04/18 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 08:51
匿名さん1 

外化とか投影性同一視という言葉を調べるといいかもしれません。
この世はとにかく自分の感じ方を絶対視して疑いもせず
相手を批評、非難する人が多すぎるので心が優しい人は病みやすいと
思います。

No.2 18/04/18 08:54
匿名さん2 

あなたはあなたで今まで通りでいいと思います。
自然にいきましょうよ。

いい人だねと言う人もいれば、偽善者と言う人もいる。それは仕方のないことです。色んな考えの人がいるんですから。

どんな人だって全員に好かれるってことはないですし、必ずアンチがいます。
あなたはみんなにいい人って言われたいのかな?それは無理です。
勝手に言わせとけばいいと思いますよ。
あなたは悪いことしているわけじゃないし、堂々としていればいいと思います。

私も困っている人を見ると放ってはおけないので気持ち分かりますよ。自分に何か出来ることはないかって考えてしまうんだから仕方ないです。

No.3 18/04/18 09:07
匿名さん3 

例え偽善だろうと、自分の思う優しさや、他人のための行動をとっさに取れる人間であったことに誇りを持って死にたいと思っています(*´꒳`*)

No.4 18/04/18 09:17
おばかさん4 

物には必ず表と裏があるように、
光と影、善と悪、得する損するなどがあります。
理不尽だと思うけれど、現実はどちらかに偏り、丁度半々になる人は少ないです。
そういうものだと割り切って受け入れて生きるのもあり、足掻くのもあり。

No.5 18/04/18 09:17
匿名さん5 

人間、何やっても気に入らないと思う人はいます。
でも、あなたのような優しい方は大半の人には好かれますよ。
今のままで良いと思います。
自分を良いと思ってくれる人達と付き合えば良いだけです。

他人に対し、偽善者だとか悪口を言う人間側のほうが嫌われて孤独になりますから。

No.6 18/04/18 10:23
匿名さん6 

何でそんなに他人の目を気にするんですか?
主さんが人の目を気にするなら、それは偽善者だからです。

本当に優しい人・本当の正義感・本心からの行為なら、他人の事なんか気にならないです。

No.7 18/04/18 11:07
お礼

みなさまありがとうございます。


人の目を気にするというか、
ママ友の中で陰口を叩かれると、子供が可哀想な気がしませんか?

お母ちゃん悪口言われてるなんて知られるとせつないですよね。

今までは気にしなかったけれど
子供が生まれた今、話は変わってきました。
他人より子供、今はそれが最大優先と言った感じです。

No.8 18/04/18 16:18
おばかさん8 ( 30代 ♂ )

まぁ‥

それでいいのです!


後はひたすら自分の信じた道を前に進むだけです

No.9 18/04/19 06:08
匿名さん9 

とりあえず偽善者を連呼している人は中二病患者だと思っています。そういう人は全く、口動かしてないで手を動かせなのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧