注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の主人は中小企業の会社の社長をしています。私自身も名前ばかりですが役職をいただ…

回答5 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

悩める人
18/04/19 14:39(更新日時)

私の主人は中小企業の会社の社長をしています。私自身も名前ばかりですが役職をいただいて、本当に少しだけ事務のお手伝いをしています。
先日、話をした際にそろそろきちんと会社で働くのか、外で働くのかよく考えて、と言われました。

とても悩んでいます。今の仕事ではお給料はもらっていません。子供が二人いて生活的にも余裕があるとはいいがたいです。
なので外で働いたほうが金銭面では助かります。

主人や会社の手助けをして役に立ちたい、学びたいという思いとは裏腹に、大きな失敗をしたときに私のせいで会社がダメになってしまうのが怖く、それなら事務員さんを雇ってもらったほうがいいんじゃないかとも考えてしまいます。
「お前のミスで会社が潰れることもあるんだ」という言葉を今まで何度も何度も主人に話されていたので、過剰に考えすぎているところもあるかもしれません。
主人は、挑戦しないで逃げるなんてこれから先も逃げ続けることになる。それに社長の妻が会社を手伝わず外で働くなんて恥ずかしい。けど嫌々するくらいならしなくていい。といっています。

上の子が小学生になったばかりで、下の子は3歳になります。まだまだ手のかかる時期なので子供のためにもきちんと考えてあげたいと思っています。

ひとりよがりではありますが、皆様の考えや思いを教えていただきたいです。
考えても考えて、答えが出ずとても悩んでいます。
よろしくお願いします。

No.2633055 18/04/19 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/19 11:23
通行人1 

「お前のミスで会社が潰れることもあるんだ」はプレッシャーになりますよね。またミスは誰でも起こします。それを完璧を追求されるのなら心身の負担は大きいし、いくら身内としても給料なしは不満に繋がると思う。

主さんと同じ状況になったら
他の会社に勤めますね。

No.2 18/04/19 11:43
通行人2 

これは悩ましいですよね…

はっきり言って今の仕事の状態って安心できる状態ではなく苦しい所だと思います。
それを盤石にしていく為、安心できる状態に少しでもして行く為の大事な時期だと思います。
その時に粉骨砕身し協力してくれた妻はその恩がある限り一生大事にされると思います。
その苦境がある岐路で“自分が望む形”で支えてくれた相手には強い恩義を感じるものだったりします。

逆に、その時に協力をしようとしてくれずむしろわが身の都合や感情で自身の安全を計った妻は所詮自分にぶら下がるだけのものとなりその価値を得られず逆に失ったりします。
判り易く言うと…簡単に他の女の所に行かれてしまう妻になったりします。

よく、下積み時代を支えてくれた妻が仕事が上手くいくようになると捨てられる話がありますよね。それと同じなのにそれとは逆に、下積み時代を支えてくれた妻を“この妻は私の宝物だ”ともう年をとって皺くちゃになった手に奥さんは要らないと言うのに大きなダイヤをつけてあげる社長さんとかがいたりします。
その差は何か。どちらも同じ下積み時代を過ごし苦境時代を一緒に過ごしてたのに、なのに違いが生まれます。

その差は“その時に相手の望む形や必要なものを惜しみなく(出し惜しみせず躊躇せず)与えられた人かどうか”と、“自分の人生はこの人と運命を共にするのだ”というその覚悟を必要な時に示せたかどうか…の差だと思います。

旦那さんが望んでるものはなんかもう判りますよね…それをわざわざ貴方に選択していいと言ってくれてる…それって試されてるようなものだと思います。貴方の覚悟と価値を。

実は私もちょっと似たような感じでした。
生活や仕事でまだ岐路があった時、一緒には居てくれましたがその覚悟を示せてもらえなかった前妻とは別れました。彼女はとにかく保険が欲しかった感じで自分を逃げ道ある立場に常に置きたがりその時私が必要とする望むサポートではない形で、つまり相手が思うサポートをしてくれてました。そのスタンスは後々まで影を落とし結局別れとなりました。

その後そんな私に出会いむしろ以前より価値がなくしたそんな私に同じく一緒に過ごしてくれた今の妻は、その覚悟を見せてくれ必要なものを惜しみなく与えてくれた。おかげで苦境を超え今があり、当時の苦境すらなつかしく思います。今の妻はなくてはならない宝物になっています。

No.3 18/04/19 11:59
匿名さん3 

外で働いたほうがいいですね。あなたの場合。

No.4 18/04/19 14:10
悩める人4 

ひとりよがりなのはご主人だと思いますよ。
社長さん()タイプによくある、自分の思い通りにならないと、どっちを選んでも文句を言うわがまま気質だと思います。
>恥ずかしい。けど嫌々するくらいならしなくていい。
ほらね。
どっちを選んでも文句を言うんですよこういうタイプはw
おそらくご主人の理想は、会社を手伝ってくれた上に「お前のミスで会社が潰れることもある」ような重要な責任を背負ってくれる事だと思います。
ただの事務ではなく社長のお守りも兼任する事になるので、荷が重いと思います。

「責任がかかるような重要な仕事は私にはできない」とハッキリ言って、子供の面倒をみなければならないので、他所の会社の社員になるのではなく「パートで働く」という形にすれば、「子供のためならしょうがない」という風にご主人のメンツも保てると思います。
元々職場で知り合って結婚したのならまだしも、仕事でも家庭でも一緒というのは精神的にきついと思いますよ。

一旦パートに出てしまえば、後は子供の面倒さえきちんとみていれば特に文句は言われないと思います。
一番下の子が小学校に入るくらいになれば時間的にかなり余裕ができると思いますので、何かを学んだり社員になって仕事に打ち込んだりするのはそれからでも遅くないと思います。

正直言って、ご主人は人の上に立つ経営者としてあまり才覚があるようには思えません。
力でグイグイ引っ張っていくタイプなので社員さんは苦労していると思います。
挑戦という言葉で美化していますが、ただの無理強いです。
万一ご主人の会社が倒産した場合でも、奥さんが他の仕事をしていれば家庭を支える事ができると思います。
まぁ無駄にプライドが高そうなご主人なのでそういう本音は言わずに、「子供のため」という大義名分で上手くごまかしつつ外に働きに出たらいいと思いますよ。

No.5 18/04/19 14:39
匿名さん5 

難しい問題ですね。
外に働きに出たら出たで文句言われるだろうし、家事や育児を完璧にこなさなければ仕事をしているせいだと言われそう。
会社に入っても気は使うでしょう。

旦那さんとしては会社に入って事務的な仕事を全面的に任せたいと思っているでしょう。あなたが全面的に支えたいと思えるならいいでしょうが、あなたの意見もありますからね。
会社員と社長さんのものの見方は全く違いますからね。
会社の社長さんは会社とともに歩んでいく覚悟で生きていますから、支える側も大変ですよね。まだ下の子が小さいので、もう少し悩まれて覚悟を決めるしかないのかなと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧