注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

義実家に対して、お金の援助をしていますか? 義親は、若い時から不仲でお互い自由…

回答4 + お礼4 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/21 17:34(更新日時)

義実家に対して、お金の援助をしていますか?
義親は、若い時から不仲でお互い自由気ままに過ごしていたようです。
金遣いも荒く貯金はおそらくしていません。
色々とあり熟年離婚をし、今は義母が1人で暮らしています。

義母は数年前に病気の影響で、耳が不自由になりました。
その時にも、お金が足りないと言われ病院代等いくらか出しました。
耳は聞こえませんが、体は元気なので次から次へと不要な家具を買ったり遊びに行ったり、最近ではスポーツジムにも通い始めました。

今義実家のトイレが壊れているらしく、修理に10万位かかるらしいのですが、
親も生活大変だし、お金を出してやりたいと旦那から言われました。
頻繁に遊ぶお金があったり買い物している義実家に出す気になれません。
普段、節約していてそれでも苦しいからと言われるならまだしも、私よりも娯楽にたくさん費やしています。

我が家は正社員共働き、小さい子供が3人います。
3年前に家を建てたのでローンも支払っている最中です。

旦那は仕事の関係の付き合いが多く、毎月10万〜15万使うのでそれだけでもイライラしているのに、ジム通いに費やすお金がある義実家にお金となると、本当にイライラして我慢できません。

私の両親や祖父母達は、身の丈にあった生活をして親や子供に迷惑かけないようにという価値観だったので、それが当たり前だと思い育ってきました。
イライラする私が心が狭いのでしょうか。

No.2633284 18/04/19 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 21:37
匿名さん1 

結婚する時は、相手より、相手の親を見なさい。
相手の育ちがわかるから、どんなに相手が取り繕っても、ここでボロが出る。
これ、口酸っぱく言われてきた家庭で育ったので、
義実家はうちより裕福だし、子供たちに迷惑はかけないと、
すでに葬儀社と契約、墓の用意までしてくれています。
そういう家と結婚してしまったのですから、
怒りながら10万出すか、子供3人抱えてシングル貧乏やるかどっちかですよ。
旦那の親ですから、あんたの親、遊んでばっかりだからお金出したくない、
なんて言えば旦那は怒りますし、耳が聞こえない障害者ですから、
余計に主さんが人でなしと言われかねません。

No.2 18/04/19 21:39
匿名さん2 

えぇ〜何その義母と旦那。
主さんは心は狭くないよ。

だって義母は贅沢ばかり!
自由三昧好き放題してるのに、いざ何か壊れたから出費があると主さん夫婦を頼る…最低すぎ!

同じ立場だったら、頼ってるのはアンタの金だけ!だよ!って言っちゃうかも笑

旦那さんに払いたくない理由きっちり話して、我が家は家計キツキツなのよとオーバーに言って、それでも払いたいなら貴方のお小遣いから毎月ローンで引いていくって言ってみては?

No.3 18/04/20 00:05
匿名さん3 

旦那さん10〜15万円 使ってるなら「あなたの1ヶ月のお小遣いで買ってあげられるよ」言ってみたら怒るかな?

無駄遣いしてる姑に使われると思うと貯金する気が失せるね

No.4 18/04/20 00:35
匿名さん4 

それはイライラしますよね。
ただ旦那さんが出したいということなので旦那さんのお小遣いから出してもらってはいかがでしょうか?
うちの状況と似ていてビックリです。熟年離婚していて義理の母に毎月5万円渡しています。主人の働いたお金からです。本人がやってあげたいというので。同じく子供3人。私のお給料からは出してません。なんだかなぁと思いますが、本人がしてあげたいんだから仕方ないと思って私は何も言ってません。あまり考えないようにしています。
自分が稼げばいいやって思っているので。あと、こちらが大変な状況のときは主人に話してやめてもらうかもしれませんが。それまでは主人の好きなようにさせています。

No.5 18/04/21 00:11
お礼

>> 1 結婚する時は、相手より、相手の親を見なさい。 相手の育ちがわかるから、どんなに相手が取り繕っても、ここでボロが出る。 これ、口酸っぱく言… ありがとうございます。
結婚するときはいまより若く未熟だった為、旦那の親をしっかり見るという行為をしませんでした。
今になって、親がどんな人なのかがとても重要になってくるんだと感じています。

離婚は極力避けたいので、旦那と話し合って折り合いをつけたいと思います。

No.6 18/04/21 17:20
お礼

>> 2 えぇ〜何その義母と旦那。 主さんは心は狭くないよ。 だって義母は贅沢ばかり! 自由三昧好き放題してるのに、いざ何か壊れたから出費が… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

義母の贅沢三昧な感じ、本当に理解できません。

子供達の将来の為にお金はしっかり管理したいですし、我が家が出すのが当たり前と思われても困るので、家系等について旦那と話し合い決めたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 18/04/21 17:25
お礼

>> 3 旦那さん10〜15万円 使ってるなら「あなたの1ヶ月のお小遣いで買ってあげられるよ」言ってみたら怒るかな? 無駄遣いしてる姑に使われる… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

旦那が1ヶ月だけ我慢すれば、修理代にあてれるんですが旦那に言ったところで、個人的な飲み会じゃないし無理に決まってるだろと言われると思います。

節約して質素に暮らしている義母なら、少し協力しようかという気持ちになれますが、無駄遣いばかりなので協力する気になれません。
それなら、子供達が喜ぶことにお金を使って気持ち良く過ごしたいです。

No.8 18/04/21 17:34
お礼

>> 4 それはイライラしますよね。 ただ旦那さんが出したいということなので旦那さんのお小遣いから出してもらってはいかがでしょうか? うちの状況と… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

正直、熟年離婚したのは義両親の勝手なわけで、それなのに当たり前のようにこっちに頼ることに腹が立ちます。

私達がいくら義母に援助しようとも、いざ、私達がお金に困ることがあっても、助けてもらえることは絶対にありません。

毎月、私の給料の三分のニ以上の額を旦那が使うので、それに加えて義母の援助もあると、自分は何のために働いているんだろうという気持ちにもなります。

たぶん、また何かしらの理由でお金の援助を言われることもあると思うので、慎重に話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧