注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

専業主婦で育児をこなす妻への労い 労い方とは何なのでしょうか?? 3…

回答26 + お礼0 HIT数 3642 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 13:05(更新日時)

専業主婦で育児をこなす妻への労い

労い方とは何なのでしょうか??

3歳と1歳、2人の子をもつ四人家族です。
先日、専業主婦の妻に365日、24時間育児をしている身を労ってほしいと言われました。

私は労いの言葉や感謝の言葉をかける事が苦手ですので言葉足らずな事は自分でも理解しています。
が、育児に関して無頓着な事はなく、休みの日は全て家族の時間にしています。
趣味や友人との時間に費やす事はせず、休日に育児、家事を手伝うことで労っていたつもりでした。

また日々、ママの仕事をこなす妻は夕食に手を抜く事が多いのですが、絶対に文句を言わないようにしています。
(袋のラーメン、レトルトカレー)
子供達に対してチカラを注いでくれるのであれば自分には手を抜いてくれて良いと思っているからです。
自分で作り、自分で洗う、にも慣れています。
それも労いの一つではあったのですが。。。

妻はごくまれに友人と出かけたり、1人の時間を作ったり、と開放的になれる1日は何度かありました。
私は、結婚式と数ヶ月に一回部下と仕事の話しばかりの食事会が唯一の自分の時間ですかね。
仕事中も、まぁ自分の時間なのでしょうが。

労うって一体何でしょうか。。。
感謝を言葉にして、と言われれば言われるほど言えなくなります。

No.2633443 18/04/20 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/20 03:16
匿名さん1 

本当の意味での労うっていうのは、主さんは充分すぎるほど普段からしていると思います。
それが当たり前の日常になってしまってるのかもしれませんね。
専業主婦だと日常の変化も何もない事が多いですし、何か特別な事をして欲しいのかもしれませんね。
ちょうど母の日がもうすぐですので、それをきっかけにすれば何か出来ると思いますので、してみてはどうでしょうか。

No.2 18/04/20 03:20
匿名さん2 

奥様がいなかったらお子さんもいなかっただろうし、奥様が育児放棄しなかったからお子さんがすくすく成長してるのでしょう。
自分だけが相手を労って損な気がするかもしれないですが、きっとそれだけで救われる気持ちが奥様にはあるのです。
労ってあげればきっと主さんにも返ってきますよ優しさが。

No.3 18/04/20 03:30
匿名さん3 

難しいことは考えず「ありがとう」この言葉を言えたらいいと思います。ダラダラ喋らなくていいと思います。ありがとうって1番いい言葉です。

ご飯を食べたら「ありがとう」家に帰ったら「ありがとう」奥さんが何かしてるのを見かけたら「ありがとう」口下手でもこれなら言いやすいはず。

たまに奥さんに贈り物をしてみるのもいいかもしれません。渡す時は「いつもありがとう」でいいと思います。困った時は心からの「ありがとう」です。母の日ギフトとか売ってますし「いつもありがとう」って大抵メッセージ書いてますのでうまく言えなくても感謝の気持ちが伝わりやすいと思います。ファイトです!

No.4 18/04/20 04:01
通行人4 

素直にありがとうとか
一人の時間あげればあなたにも見返りくるかもよ

No.5 18/04/20 06:11
通行人5 ( ♀ )

≫手抜き夕飯に絶対文句言わないようにしています。


言わないだけで不満なように聞こえますが、そういうところが奥様に伝わっているんですよ。


≫子どものことだけきちんとしてくれたら、僕はいいんです。自分で出来るので。


子育てマシンじゃないんですよ。


例えば主さんがレトルトカレーをあたためたとして、奥様の分までごはんよそってカレーかけますか?


うちは共稼ぎ(正社員)家庭ですが、数ヶ月に一度、「お母さんの休日」があります。


もちろん会社が休みの日、寝て寝て、起きてまた寝て…という日があるんですよ。


そんな時、主人は息子と、男性客の多い(女性が入りにくい)店に行き、食事をすませてくれます。


お子さんが大きくなったら、たぶん主さんも外食したりすると思いますが、続きがあります。


ちゃんと、寝ているわたしの夕飯を持ち帰りしてくれるんですよ。


これ↑は例題なのですが、主さんの場合、お子さんと外食して終わりだと思うの。


つまり、主さんは、ご友人と付き合いせず、必要最小限の会社付き合いしかしていないのに…家事育児手伝いしているのに…と思っていて、奥様から見たら、

≫痒いところに手が届いていない。


ということなんです。


時々ご友人と飲みや食事会をし、ストレス解消してくれてもいい。

家事育児も、必要以上に手伝わなくていい。


だけど、ここ一番で何もかもお任せできる風で居てほしいんですよ。


それが奥様の仰る労いです。


わかりますか?


くだいて言うと、主さんは、頭のどこかで専業主婦を下に見ているのだと思います。


それはぐうたら妻だわ!主さんはよくやってる。という回答が欲しかったと思いますが、言いません。


なぜならわたしは女だから。


奥様の気持ちがよくわかる。


ちなみにわたしは、主人に家事育児手伝いを求めません。


手伝ってくれなくてもいいから、手間かけないでと思っています。


No.6 18/04/20 06:18
匿名さん6 

3歳と1歳。一番大変な時期ですね。
奥さん的には
仕事に行ってる=自由な時間
なのではないでしょうか?
私もそうでしたが、小さな子の育児中は家にいるだけでも拘束されている気分になっていました…。
主人が仕事に行くことは家族を守るために稼ぎに出かけているという感謝の気持ちが奥さんの中で薄れているんでしょうね。
男の人が思う以上に小さな子を育児中の専業主婦って辛いです。
私は現在二人目妊娠中で今は専業主婦です。
会社を退職する前は古い言い方ですが
バリバリ働いていましたので旦那さんの気持ちも奥さんの気持ちも分かります。

主さん的にも辛いと思いますが、ここは我慢して 常にありがとうのお気持ちを忘れずに。
今踏ん張れば、お子さん達が手が離れたときにステキなご夫婦のままでいれますよ。

No.7 18/04/20 06:49
匿名さん7 

言葉にしなければ伝わりませんよ。
ありがとうでも良いし頑張ってるねでも良いし大変そうだから手伝おうかでも良いです。
あと態度のほうが大きいですよ。
ムスっとしていたり食事も運んだり一緒に作ったり手伝わないとか
日ごろの態度が冷たいと言葉以上に辛くなりますから。
それこそ心理的DVになります。

No.8 18/04/20 07:05
匿名さん8 

なんかこうゆうスレ見てると
いつも男の人叩かれてますね…
逆に、労ってもらってます?
外で仕事するのも大変ですよね?
育児も大変ですよね?
お互い思いやりあれば良いだけなのに
なんで男の人は、言葉の誤を探されて攻められてるのでしょう?
子供が小学生にでもなれば、専業主婦って割と楽だと思います。
でも仕事してる旦那さんは子供が小学生になったら仕事が楽になるのですか?
私は子供が小さくても、旦那元気で留守が良い!!
専業主婦させてもらってるだけ日々感謝してます。
こっちは育児で疲れてるのよ?
俺は仕事で疲れてるんだよ?
なんで育児で疲れてる方が優先なの?
こんなんじゃもっと少子化するでしょうね…
主さん。じゅうぶんですよ?無理しないで下さいね!
ただ、黙って何かをやるのではなく
どうしても女は言葉で言って欲しいものです。そこは頑張って!
ありがとうと一言でも言ってくれれば、また頑張れます!
それと…レトルトカレーに文句言わないの偉いです!
私なら外で働いて帰って来てレトルトカレー自分で食べるなら、ご飯いらない。
たまになら良いけど…手料理食べたいし、食べてもらいたいです。
これで、妻の飯が不味いからレトルトカレー食べてます。って言ったらバンバン叩かれるのでしょうね笑

No.9 18/04/20 08:39
匿名さん9 

上をみたら主さんよりやる人も居ればやれる環境の人もいる 下をみたら主さんよりやらない人もいる
だから他の旦那さんと比べる必要もないしレトルトカレーを出されて喜び過ぎても怒られるだろうし…
今まで通りでありがとうと誉めたら良いんじゃない?
育児と家事ってやって当たり前で誰にも誉められないから
助かるよって言葉があると嬉しいんじゃないかな?

言葉だけじゃ私の負担は変わらないわよって言われてしまったらあれだけど…

奥さんは何を求めてるんだろうね もっと主さんに手伝って欲しいのかたまに主さんがケーキの1つでも買って「いつもありがとう」って言う気遣いがして欲しいのか
ただ愚痴として言いたかっただけなのかな?

No.10 18/04/20 14:15
匿名さん10 

私は女ですが、主さんの奥さん何を求めてるのか解りません。
家事手抜きしても主さんは怒るわけでもないし、友人とお出かけしても何も言わないんでしょう?

私からしてみれば、良い旦那さんだけどね。
うーん。好きな物買ってきてありがとうと言ってみるとか?
奥さん始めての育児でホルモンバランス崩れてるのかな?

No.11 18/04/20 14:27
匿名さん11 

僕もあなたとほぼほぼよく似た立場の男ですが、よくできてると思いますよ。

あなたが必要なのは僕が何か言える立場にないのですが、自信を持つことと、自分に素直になって労えばいいと思いますよ。

選んで考えてでる言葉じゃなくて、素直な気持ちででる言葉でいいよ。
もしかしたら言葉にできなくてなに言ってるかわからなくなるかもしれないけど、それもそれで伝わると思うよ。

ほんとはどんな状態であろうと家族が生きてるだけでどれだけしあわせなことか。。。
最悪のケースの家族だってなかにはいるんだし。
死んだら何にもできないし、おべべも着させてあげられない。

とにかく家族がしあわせに暮らせる家庭を作るのがいい生活だよ。

そのために仕事がありお給料もらう。
会社の奴隷になって家族を見放す旦那さんになってしまうと本末転倒になってしまうから、そこに気をつけていればいいよ。

No.12 18/04/21 00:20
匿名さん12 

主さん、話し盛ってませんか?
にわかに信じ難いです!!

夜にインスタントラーメン、カレー、
本当ですか?子供達に力を注いでくれたら手抜きで良いって言ってるところがなんだか主さん…胡散臭いです。

子供にご飯作るでしょう?
一緒に主さんの分も作ること出来ますよね?

色々疑問に思う。

No.13 18/04/21 07:43
匿名さん13 

こういうのって、男性側が頑張ってるのに、女性ばかり大変大変言われて主さんが叩かれる。
変だよね。だって、十分やってるじゃん。

言葉足らずな人だなんて、結婚前に分かってるし、いちいち気にしてはありがとう、大変だね、お疲れさま。なんて。。

私は女ですが、同じく夫は一切何も言わない人ですよ。
共働きで1年生~1歳の4人います。同じくたまに夕飯手抜きしても
残さず食べてくれたらイコールで「ありがとう、おいしかったよ。」って意味だと思ってたし

気が利かない夫だから、「夜泣きが酷くて昨夜眠れなかったんだ、今から二時間寝かしてー」と休日の朝に頼んだりしますが、それを嫌な顔せず受け入れてくれれば有難いし。

具体的にお願いしたいこと以外に気持ちがどうのこうのって面倒くさい女が多いなと思います。
もちろん、協力的でない旦那さんは論外ですが。

仕事して、自由時間あげて、育児参加して
それでも女ばかり大変!の今の風潮はどうかと思います。

家電はスイッチひとつの時代、スーパーでなんでも買える時代、なにがみんなそんなに
あたしを労えキーーー!!なのかなぁ。

No.15 18/04/21 09:56
匿名さん12 

すみません、14レスを削除させていただきました。

他スレにレスをしようとして間違えまし
たm(__)m
最近このようなスレ数件たってますね。

No.16 18/04/21 10:08
匿名さん16 

手抜き主婦して
労えと言い
そんな女どうでもいいです
1日一人で出かけられる主婦は
そんなにいませんよ
勝手に威張って手抜きしてればいい

No.17 18/04/21 11:13
通行人17 ( ♀ )

主さんが気付いてない奥さんの不満や疲れがあるんだと思うよ。

3歳と1歳かぁ…。私は、今1歳児1人にも手を焼いてます。朝ごはん、昼ごはん、夕飯作るとき。

毎日毎日毎回毎回、足にしがみつかれてギャン泣きされ、ゲートでキッチンに入って来れなくしても、断末魔みたいに泣き叫ばれ、キッツイです(^_^;)可愛い自分の子供だからこそ、顔真っ赤にして悲しい!辛い!ママ酷い酷い!って涙いっぱい溜めて泣き叫ばれるので、スッゴイ罪悪感でキッツイです。

私も育休中で専業主婦と同じですが、家が職場になってるので、気が休まらないんですよね。

就寝時間になり横になってても、明日のタスクを頭で追いかけて。シーツ洗わなきゃ…とか、パン切らしてるから朝ごはんは…とか、昼はアレして…コレして…って。週末は、平日できない溜まった書類仕事を片付けて、夫に子供たち見てもらってる間にアレとアレを…

って。横になっても、子供たちが側にいて、片付けなきゃならない家(職場に)に身を置いてってね。なかなかね。

たぶん、奥さんは主さんに感謝してると思います。もちろん、良い旦那さんだと思ってると思います。具体的に、家事をもっと手伝って欲しいというよりは、話し相手になって欲しいとか、気付いて欲しいとか、気にかけて関心を向けて欲しいとか、しんどいよね子育て大変だよねって慰めて欲しいとか、そういう所なんじゃないかなって思います。

私の夫も主さんみたいに穏やかで協力的な夫です。もちろん、感謝してます。だけど、口下手です。

女性は、話すことでストレスが抜けてったり、共感してもらえることで満足感を得たり自己肯定感が安定したりします。単純に、夫婦としてコミュニケーション不足なのかもな?と思いました。家で、どうしたら奥さんが仕事を忘れられるか…みたいな、癒しの時間を与えてあげられるか、ってのが鍵かもしれません。

夫は、最近仕事帰りに駅前で私のためにケーキを買ってきてくれます。本当は、そんなにケーキ食べたいわけじゃないんですが、私を喜ばそうとしてくれてる、労ってくれてるのが伝わってきて、優しい気持ちになります。

言葉で伝えるのが難しいなら、帰りにデザート買ってくる。お花を一本買ってくる。マッサージしてあげる。など、奥さんのカッサカサの心に潤いを与えてあげられる方法があるかもしれません。

No.18 18/04/21 12:58
通行人18 

奥さん求めすぎだと思う。
確かに1歳と3歳だから手はかかるわ、ストレスたまるし大変だろうなと思うけど、
主さんの努力や我慢だって相当なものだと思うよ。

まぁ、幼稚園入ったらもう少し楽になると思うし、
それでも同じようなこと言うなら、一度話し合うなり、主さんの気持ち伝えるなりしたほうがいいと思う。
お疲れ様。

No.19 18/04/21 13:13
匿名さん16 

1日一人で出かけられる主婦たちって
恵まれてるのに
まだ不満を正当化するんだね
 
自由味わってるのに
手抜きもして
本当にどうでもいいよ
 
1日一人で出かけられることすら許されない主婦から見たら
どうでもいいよ 
恵まれてるのに気づかないらしい

No.20 18/04/21 14:13
通行人20 

相手への感謝が足りない人間ほど、自分に感謝しろと要求するんですよね。
感謝なんて相手が自発的に思う事であって、自分が催促する事じゃないですよ。
よく恥ずかしくもなく「あたしに感謝して、労って」だなんて催促できるなぁと思いますね。

やってもらうばかりの人生を生きてきた人が、結婚してちょっと家族の為に自分が動かなきゃいけなくなると、こうやって威張るんですよ。
疲れる人間です。

No.21 18/04/21 23:13
匿名さん21 

寂しいんだよ。

プレゼントもないし、かわいいって言ってくれないし、帰宅すればスマホいじりしてテレビ見て寝る。そんな日々です。

うちは共働きですが、普段から会話もなくなりました。旦那といても楽しくはないので、自分で楽しいと思う時間しか興味持たないようにしてます。

旦那からしてほしかった事は、

優しい言葉、笑顔、抱きしめてくれたり、デートで手つないでくれる。

楽しい時間にしてくれたり、嫌な顔しないで話を聞いてくれる。




No.22 18/04/21 23:18
匿名さん22 

登録無しで質問したために、皆様にどのようにお礼を返すのかが分からない為、ここまでのお礼を悩みに回答するから投稿させていただきます。

思いの外、自分も報われているのだと実感しました。
こういった投稿すると女性の擁護が多いのかと思っていたのですが、そうでもなかったですね。
とは言え、慢心せずに感謝を伝えきれていない事もまた事実として改めて反省もできました。
我慢=理解からの労いだったのですが、やはり伝わりにくかったようですので、その辺りを話し合いました。
自分も我慢してやってる、と偉そうに考えていた事も見つめ直すとともに少し恥ずかしくもなりましたね・・

ちなみに、夕飯が袋麺やカレーは盛った話ではなく実話ですよ。
カレーの量は大盛りですが 笑
でも、実際育児プラス食事って準備をうまくしてしまえばスムーズにできるのでしょうが、横で騒がれるとめちゃくちゃ大変なのは承知してるので、自分の食事はホント手抜きで良いんですよね。
世の中、共働きでのワンオペ育児が〜と騒がれていますが、共働きの場合は奥さんの愚痴は旦那はしかと受け止めるべきですね。

このような返信では回答くださった方々にポップアップなどで伝わらないと思いますが、ありがとうございます。
引き続き、回答、コメントおまちしております。

No.23 18/04/22 10:14
通行人23 ( ♀ )

主さんも、奥さんもお疲れ様です。

主さんが帰宅されたら、お子さんはまだ起きていますか?
お子さんとただいまのハグをしたら、奥さんともただいまのハグをしたらいかがでしょうか?
「今日も疲れたよー。〇〇も1日
お疲れ様。」って優しく声をかけてあげるだけで、全然違うと思いますよ。

恥ずかしくても、奥さんがご機嫌な方が主さんも楽なはずですから。

No.24 18/04/22 10:41
匿名さん24 

主さん、充分頑張ってますよ!
子育て大変大変って人多いけど、私は大変よりも楽しいって気持ち、で子育てしてきましたね。
共働きで小さい子、育ててるママパパだって沢山いるはずでしよ?私も3歳までは子供と居たいからって、主人にお願いして、専業主婦させてもらいました。奥様、専業主婦なのに、家事やらなさすぎかと思います。
ただ、会話充分してますか?奥様…甘えたいのかな?家事とか育児じゃなくて、奥様自身に対して何かして欲しいんだと思います。勇気をだして「ありがと」って伝えてみてください!目を見て伝えてみて下さい。そこからだと思います。

No.25 18/04/22 12:31
匿名さん12 

失礼しました。
てっきり専業主婦をディスってるスレだと勘違いしました。

子育てと仕事を同列にして比べられるものではないと私は思うけど、仕事には仕事の大変さ、子育ては子育ての大変さ、
どちらがどうってないと思う。私の方が大変、俺の方が大変て主張しがちだけど
お互いに思いやる、感謝の気持ちって大事ですよね。

どなたかも仰っていましたが、女性って愚痴に共感してもらえるだけで、それだけで前向きになれます。

働いてもないくせに何が大変なんだか、とか兼業主婦は育児も家事も仕事もしているのに、何愚痴ってるんだ、と言う人いますがそういう人に限って奥さんとちゃんと向きあえてないんですよね。

他スレで、出来る女性は育児も家事も仕事もして出世もする、そんな人は愚痴らない、頑張ってますアピールする女性はウザいいわれました。その通り、私は器がなくて頑張っても全てを両立すること出来なかったです。

男性が愚痴っても頑張ってますアピールがウザいと言われる、しんどいですよね。

No.26 18/04/22 13:05
通行人26 

共働きのワンオペ育児の方が 辛くないという人も世の中には多いと思いますよ
昼夜問わず 子供に縛り付けられて 凹む専業主婦は多いですよ ママ友も作れず 引きこもりになり勝ちな人もいます 今は昔と違い 赤ちゃんというものが いつも身近にはありませんから 全くの未知の存在なんですよね 授乳だって 本当に辛いですよ それに子供が二人と一人では 全然勝手が違って それが虐待とはいかないまでも ヒステリーの原因ななることもあります そういう現実だけは知っててほしいですね
私の夫は子供を時々 夫実家へ連れていつてくれたので その間 一人になれました 義親はすきではなかったけど その習慣のお陰で 顔を付き合わせる事無く 親孝行出来ました 子供面倒は義親が嬉々としてしてました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧