注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

大学の同期だった全然仲良くもない人(以下A)から結婚式に呼ばれました。 き…

回答3 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 08:10(更新日時)

大学の同期だった全然仲良くもない人(以下A)から結婚式に呼ばれました。

きっかけは私の友達(以下B)が誘われて、その子がAから誘われ、他の同期も誘われたそうですが別のグルーヴだったし、多分馴染めないと思ったのか、Bが一番仲のいい私を「多分行きたがると思う~誘ってあげて~」と相談なしに勝手におすすめし、いきなり電話がかかってきました。
「久しぶり~来月の●日空いてる?」といきなり聞かれて、何がなんだかわからず正直に「まあ、空いてるけど...」と言ってしまいました。
そのあとは畳み掛けるように「じゃあ、式に来てね!」
といきなり言われ、動揺していまいついオーケーの返事をしていまいました。

言っておきますが、卒業以来6年以上経ちますが,それが初めての電話だし、ラインのやりとりすら初めてでした。
「覚えてる~??」って最初に付け足す間からです。

正直に言って、行きたくありません。
祝い事だから行ってあげるべきなのかもしれないけど、実際私が結婚した時も出産した時も御祝いしてもらってないし、(多分知らないのもあるだろうけど)知ったところで、いまさら御祝いしてくれるタイプでもないように思います。

正直非常識ではないですか?
友達の友達だからって気軽に誘わないで欲しいです。
招待状の宛名が油性マジックインキで書かれているのをみて、Aの非常識さが垣間見れ絶対楽しめる結婚式にならないと確信しまさかた。
こんな式に三万払う必要ないですよね?

No.2633465 18/04/20 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 06:34
匿名さん1 

AもBも非常識だと思う。
でも事前に打診されて「出席する」と言って招待状まで送られてきているのなら、欠席するのもどうかと思う。
Aからしたら主が非常識な人になってしまうよ。
打診されて返事をしたとしても、次の日等すぐに断る事も出来たでしょうし。
御祝いは気持ちでするモノだから、くれなかったからあげたくない。
自分はあげたのにくれない。
等と言うのは違う。

でも全く仲良くない過去の友人の結婚式に、安くない御祝儀持って行きたくない気持ちもわかる。
主とBとの関係が崩れても良いなら、欠席しても良いんじゃない?
Aとはこれからも付き合いは無さそうだし。

No.2 18/04/20 06:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり非常識ですよね
すぐに断れなかったのは反省しています。
仕事が忙しすぎてあんまり考える時間というか余裕がなくて「あーあれは夢だったのかもしれないな~」なんて現実逃避していました。

しかし、昨日招待状が届いて、「あ、現実」と目が覚めました。

招待状の返信葉書の締切日(●月●日までに返信いただけますと幸いですってやつ)がもう過ぎてるんですが完全なる人数合わせですよね?
ちなみにBも同じタイミングで誘われたらしいのですが、Bも人数合わせのような気がします

BはAのことを「●●姉さん」って慕っている感じですがAは正直あしらってる感がありました。
Bはよくも悪くもピュア過ぎるので気づいてません。

No.3 18/04/20 07:05
匿名さん3 

仕事で休めないと欠席
招待状が来ただけの段階なら人数調整は可能な時期
お祝いは送らないでブロ着拒

No.4 18/04/20 08:10
匿名さん4 

主さんの結婚式には招待してないんですよね。タイミングは外されたようですが、お断りしていいんじゃない?
私なんか出席したにもかかわらず、私の結婚式では欠席に◯してきた人がいました。都合もあるだろうから欠席は仕方ないと納得はできますが、返信ハガキがめっちゃ遅くその怒りは暫くおさまらなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧