注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

家計費についてアドバイス下さい? 夫婦共働き、2歳の子供ありです。 いつ…

回答3 + お礼4 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 12:43(更新日時)

家計費についてアドバイス下さい💦

夫婦共働き、2歳の子供ありです。
いつもちょっぴり赤字で、家計を見直したいのですが、どこが悪いのかイマイチ分からず…
アドバイス頂けないでしょうか!

主人手取り19万(社宅なので、家賃マイナス済み)
私手取り19万

食費4.5万
学資保険8900円
水道電気1.5万
保育園6.8万
駐車場1.8万
通信費1.5万
貯金15万


毎月、12万を保育園代+貯金5万分として主人の口座に振り込み、残りは私の昼食代や家の雑貨類、子供の物などを買っています。
やはり貯金しすぎでしょうか…

18/04/20 09:29 追記
追加・記載の費用は主人の口座から出ています。

タグ

No.2633509 18/04/20 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 09:47
匿名さん1 

ちょっぴり赤字ってどこが?

毎月15万貯金に回せているのだから赤字じゃないですよね?
今現在、貯金額はいくらあるのですか?

将来的に社宅ではなく家を購入する予定かな?毎月15万貯金はいいと思いますが。教育費もお子さんが大きくなればかかりますし。

学資保険は入っているようですが、ご主人様とあなたは保険には入られていないのですか?保険に入られてないのなら入った方がいいと思いますね。
車所有されているようですが、そちらの保険も入られてますか?
NHK受信料は?
質問ばかりですみません。
大まかすぎて家計診断が難しいです。

No.3 18/04/20 17:07
お礼

>> 1 ちょっぴり赤字ってどこが? 毎月15万貯金に回せているのだから赤字じゃないですよね? 今現在、貯金額はいくらあるのですか? 将… 回答ありがとうございます!
確かに貯金してるので、赤字っていうのは変ですね。いつも先取り貯金をしているので、経費感覚になってしまっていました…。

保険に関しては、
私分は、私の口座(手取り19万引く12万の中)から出していて
主人分は記載漏れで、5千円です!

車の保険に関しては、主人が独身時代から乗っているので、任せっぱなしで、どの位かかっているのかも分かっていません…(この時点で、どんぶり勘定よくないですね…)

ご指摘の通り、社宅は期限があるので(あと5年)マイホーム購入する予定です。今のところ、1千万ちょっとの貯金+主人、私それぞれの個人貯金があります。社宅を出るまでに出来るだけ貯金しておきたいと思っているのですが、収入に対して貯金しすぎなのか、それとも生活費に無駄が多いのか…悩んでおります。

No.4 18/04/20 17:39
匿名さん1 

素晴らしいと思います。15万ずつはお子さんが小さいうちはためておいた方がいいかと思います。
お子さんとあちこち遊びに行けるのも小学生くらいまでなので思い出作りに家族で出かけるのにお金を使うのもいいと思いますよ。
お子さんの教育費は公立、私立でだいぶ差があるので比較検討はもう少し経ってからした方がいいですね。
あと、教育費をそれほどかけないのなら2人目を考えられても大丈夫かとは思います。3歳差は卒業、入学が重なって大変なのでやめたほうがいいですが。
あと1つ思ったのが学資保険以外にお子さん用の口座を作られて(15万円の中から1万円か2万円ずつでも)将来の大学の教育資金に充てたり、結婚費用にあてたりするのもいいのかなと思いました。

No.5 18/04/20 22:23
匿名さん5 

旦那の小遣いは?

No.6 18/04/21 12:36
お礼

>> 4 素晴らしいと思います。15万ずつはお子さんが小さいうちはためておいた方がいいかと思います。 お子さんとあちこち遊びに行けるのも小学生くらい… 回答ありがとうございます!
やはり今のうちに貯めておいた方が良いですよね…なんとかやりくりして維持してみます!

No.7 18/04/21 12:43
お礼

>> 5 旦那の小遣いは? そうでした…書き漏れすみません💦
お小遣いは特に決めていなくて、主人の口座から好きに出してもらってます。
昼食は社食で、給与から引かれるので、天引き後の額が19万になります。
遊びに行ったりもしないので、あんまり使ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧