注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

夫が専業主夫?です。うつで仕事を休職3年したのち1年前に退職しました。子どもは2…

回答12 + お礼7 HIT数 3385 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 03:22(更新日時)

夫が専業主夫?です。
うつで仕事を休職3年したのち1年前に退職しました。
子どもは2歳と4歳ふたりおります。
全員私の扶養に入ってます。
状態として、調子が悪いとよく言いますが、ごはんもよく食べてお酒ものみます。休みの日は時々友達と遊びに行って1日中いないこともあります。
平日は子どもは保育園なので、暇なので洗濯はお願いしておりますが、その他の家事はほぼしてないので、私が朝子どもを送り、仕事帰りに子どもを迎えに行き、ごはんをつくり、片付けもやります。
毎日疲れて子どもと一緒に22時くらいに寝てしまうのですが、主人は、自分の相手をしろと不満のようです。
私が仕事が休みの日もだらだらしているので結局私が子どもを連れ出したりします。
すみません、だらだらほぼ愚痴です。
仕事が、大変なときは、なんだかずるいなぁと思ってしまいます…。

No.2633538 18/04/20 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 11:21
匿名さん1 

ご主人様Σ(゚д゚lll)
ほんとに鬱病?
専業主夫ならすべて、やらせたら
いいのに

No.2 18/04/20 11:26
匿名さん2 

実家に頼れるなら別れた方がいいと思いますけど。
毎日、辛いですよ。勝手すぎて愛情も無くなりそう。洗濯以外の協力がないなんて。
家事や育児の協力もしてもらわないとあなたがパンクしてしまいそう。

No.3 18/04/20 11:29
通行人3 ( 30代 ♂ )

それは専業主夫じゃなくてただのニートと変わらないですよ。
一応疾病による労働困難という名目はあるのでしょうけどね。

でも頑張れないのか、頑張る気がないだけなのか、うつ病の定義って難しいですよね。

No.4 18/04/20 11:32
匿名さん4 

一度家事分担や将来について真剣に話し合ったらいかがですか。
不満もすべて吐き出して。

旦那さんが主に甘えすぎていると思うので、一度ビシッと言う事も必要だと思いますが。
専業主婦にしたって、洗濯のみとかありえないですからね。

No.5 18/04/20 11:50
匿名さん5 

ヒモ男じゃん。
一緒にいる意味ありますか?
大黒柱が休職中に2人目作れるのも凄いと思う。

No.6 18/04/20 11:55
匿名さん6 

ただの怠け者でしょ
社会に戻れない、ひ弱な負け犬だよ
親が資産家とかでなければ追い出せば?

No.7 18/04/20 11:56
お礼

>> 1 ご主人様Σ(゚д゚lll) ほんとに鬱病? 専業主夫ならすべて、やらせたら いいのに ありがとうございます!鬱病かどうかの判断むずかしいですよね…

No.8 18/04/20 11:59
お礼

>> 3 それは専業主夫じゃなくてただのニートと変わらないですよ。 一応疾病による労働困難という名目はあるのでしょうけどね。 でも頑張れないの… ありがとうございます!ニート、その通りです、笑 本人は体はつらいと言っとるので、鬱病じゃないでしょ!と言うわけにもいかず…

No.9 18/04/20 12:01
お礼

>> 5 ヒモ男じゃん。 一緒にいる意味ありますか? 大黒柱が休職中に2人目作れるのも凄いと思う。 ありがとうございます!ほんとそれですよね、笑 私もふたり子どもほしかったので(^^;なんかかわいそうで別れられず…

No.10 18/04/20 12:15
匿名さん10 

そりゃ最高の環境でニートさせてもらえば、仕事なんてしたくないでしょうね(^-^;
うつぬけって本を読んでみると良いと思います。

No.11 18/04/20 12:20
通行人11 ( ♀ )

その男、あなたの人生に必要?

No.12 18/04/20 12:25
お礼

>> 2 実家に頼れるなら別れた方がいいと思いますけど。 毎日、辛いですよ。勝手すぎて愛情も無くなりそう。洗濯以外の協力がないなんて。 家事や育児… ありがとうございます!実家は遠いのですが、別れても実質的には困らないですね、笑

No.13 18/04/20 12:26
お礼

>> 4 一度家事分担や将来について真剣に話し合ったらいかがですか。 不満もすべて吐き出して。 旦那さんが主に甘えすぎていると思うので、一度ビ… ありがとうございます!まさしく甘えですね。これ以上体調崩されるのもいやで、あまり厳しく言えず…

No.14 18/04/20 12:58
匿名さん5 

>なんかかわいそうで別れられず…

えっ 子供が?それとも旦那が?
旦那が可哀想で別れられないって言うなら、主さんも自業自得だよね。そうやって甘やかしてれば働き出す訳がない。
酒は飲んで家事はやらず友達と遊び行って家ではダラダラ…よく一緒に暮らせますね。

そんな役立たずな男を飼ってられるなんて、主さん稼ぎが良いんでしょうね。別れた方がイライラしないで済むだろうに。
子供にも悪影響な存在だと思うけど、主さんが良ければ仕方ないよね。

No.15 18/04/20 12:59
通行人15 ( ♀ )

旦那さんは病院に通っているのでしょうか?

私は定型うつ病の経験者なので、旦那さんみたいな人は「信じらんな~い!」と思ってしまいますが・・・
世の中には本当に非定型うつ病で苦しんでいる人もいますから、きちんと医師からアドバイスをもらって対処したほうが良いと思います。
家族の接し方も定型と非定型とでは変えたほうが良いと聞きますし、軽いうつ状態ってだけでスポーツや家事などはできるなら医師もそう教えてくれると思います(心の健康には体力の管理も大切ですから)。
復職を目指した治療の流れも聞いてみたほうが良いかもしれません。症状が軽いなら、だらだらせずに体を動かしたほうが良いのかもしれませんし。

医師に「体を動かしたほうが良い」と言ってもらえたら、主さんも心強いですよね。
「家事して」とか「最初はアルバイトでも良いから仕事して」とか言いやすくなりますよね。

No.16 18/04/20 13:30
お礼

みなさま、ありがとうございます!
まとめてのお礼失礼します。
おっしゃる通り、私が甘いんだと思います(^^;
もうこんな生活も5年目なので色々言い尽くしました。
その度に口論になり、引きこもったり、面倒なことになり…あきらめてしまってるのかもしれません。
復職は正直望んでません。
ひ弱な人なんですよね、復職してまた体調崩してうんぬん…それなら今洗濯やって、私が家事してる間子どもみてくれてる、それでいいやと思ってます。

病院には通ってます!
診断書出してもらってます。
でないと保育園行かせられないので。
鬱病と不眠の薬をのんでます。
夜中とか様子がおかしいことがあるので、病気は病気なんだと思います。

旦那がかわいそうというのも、病気があるので、こんな状態で投げ出せない…という感じでしょうか。
体を動かすことは旦那も意識しているようで、スーパーに買い物に行ったりしてもらってます。
あとアニマルセラピーじゃないですが、猫を飼いはじめたので、その子の世話はがんばってやってくれています(^^;

No.17 18/04/20 22:54
匿名さん17 

子供が三人いると考えた方が良いですね。子供が学生になれば必ず悪影響な日が来るでしょうね。私ならそんな旦那恥ずかしくて仕方ありません。仕事あるのに別れないのは御主人以上の異性を知らないのかなて思ってしまいますね。せめて仕事していないなら保育園ではなしに子供の世話くらい出来たらいいですね。時期に子供に抜かされそう

No.18 18/04/21 07:56
匿名さん18 

愛情ってこういう事を言うんでしょうね。旦那さんがうらやましい。主さんの今の頑張りや思いやりは必ずあとで報われ実って返ってくると思います。今は大変でしょうが、たまには自分をいたわって癒やしてあげて下さいね。

No.19 18/04/24 03:22
お礼

ありがとうございます!
そろそろ主夫としてもうちょい家事やってくれるよう話し合いたいと思います!
ひ弱な主人ですが、ちゃんと専業主夫やってます!と言えるように~(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧