注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚して半年の娘がマイホームを買う予定です。 娘24歳と旦那さん23歳、昨…

回答9 + お礼0 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/20 18:07(更新日時)

結婚して半年の娘がマイホームを買う予定です。

娘24歳と旦那さん23歳、昨年の10月に入籍したばかりです。
今からマイホームを探して今年の10月頃に住み移ると言っています。
娘はデザイナー5年目、旦那さんは理学療法士2年目。
世帯収入は600万円程で、家と同時に車も購入。
家の本体価格は3000万円が上限で考えているそうです。
数年後には税金も上がるし今払っている家賃がもったいない、と。

私としてはある程度の頭金を用意してから買った方がいいと思います。
家具や車なども買う事を考えると費用もかさみますし・・・
今は頭金や諸費用0でも買える時代だと言い張るのですが
固定資産税や光熱費などやっていけるのでしょうか・・・

貯金も娘が独身時代に貯めたのが200万と私たちが結婚祝いに送った200万円。
旦那さんの方は働き始めたのが去年で20~30万円程の貯金しかないそうです。
また、旦那さん側に400万の奨学金もあります。
ふたりで貯めて今は残り250万ほどになっているとおもいます。

諸費用なしでマイホームを購入された方いらっしゃいますか?
良かった点や悪かった点等アドバイスお願いします。

No.2633652 18/04/20 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/20 16:15
経験者さん1 

数字のマジックにまんまとハマってますね😥 先で金の切れ目はになる可能性大やねぇ🙇

No.2 18/04/20 16:20
匿名さん2 ( ♀ )

家って ほとんどの人が一生に一度の買い物です。

一生住む家を簡単に決めてしまう印象です。

全部ローンは無謀だと思うけど 本人がそうしたいなら仕方ない。

手も金もださず、ですね。

No.3 18/04/20 16:53
匿名さん3 

上限3千万ならまだ良いんじゃないの。若い頃
にローンを組めば、楽だしね。2人で決めたことなら見守るしかないですよ。
それより気に入った物件が手に入ると良いですね。買う買わないよりも今のうちに見て回るのはいいとおもいますよ。

No.4 18/04/20 16:54
匿名さん4 

それだと一人の収入では足りないから共同名義になりますよね?

フルローンにしてもしばらくはたいていやれるんですよね。
ただ築年数がいってくると設備修繕費用やメンテナンス費用が必ずいるのと教育費がかさみ破綻する人が出始めるだけです。

賃貸でも築20年を超えると汚さと設備や間取りの古くささで極端に若い人からの人気がなくなるとなっています。
マイホームもこれと同じで古くなると全く古くさい設備や内装になってしまいすし壊れてきて入れ替えないと使えないものも出てきます。
だから早く建てればいいかってのもそうでもなかったり。新しいのは一生のうちで少しの間なので。特に建売なんかは数年でそこらじゅうがボロボロになるでしょうし。
お金がなければ修繕費がなくそんな古くさい家に我慢して住み続けなければなりませんしね。

ちゃんと計画的な人はリフォームできたり建て直したりしてますけど。

No.5 18/04/20 17:36
匿名さん5 

この家あまりの時代にフルローンで家建てるなんて、どれだけ頭弱いのって思っちゃう。結婚してすぐなら子供もまだでしょ?いざ産まれた子供が障害児や病気持ちなら、仕事続けられるかわからない。旦那が浮気して離婚するかもしれない。折角家を建てても、やっすい家具しか揃えられなくて貧乏臭い家になりますよね。そういう事全然考えてないんだろうなって印象。若さゆえかもしれないけど。

No.6 18/04/20 17:43
匿名さん6 ( ♀ )

旦那26自分27の時に4500万で新築分譲を貯金なしの状態でマックスローンで購入しちゃいました。
当時の彼の年収は650、私は出産直後で0😅
その日から17年たち、今の年収は1000万です。
マンション購入後2回、新車購入もしてます💦
金利のことを考えると物凄く無駄金を払っているんでしょうが…
私達には家賃感覚が強いので…借り替えしながらの支払いで、17年前から毎月の支払い額に数千円しか変化がないのでローン地獄にも今の所陥っていません。

マンションなので修繕費の積み立てが毎月の支払いに組み込まれており、
定期的に行う共用部分メンテや、大規模な外観の修繕工事費用、
同じように定期的に個別訪問して行われるガスや排水管掃除他のメンテ代も全て込みの毎月額なのでそこは楽ですが、

特に水回りの劣化は避けられないですから、そうした修繕費の貯蓄は別個必要ですが、
戸建てだと修繕費の積み立てが含まれてない&定期的なメンテもあえて依頼しない限りないので、
より多めの貯蓄は必須だと思います。

No.7 18/04/20 17:47
匿名さん7 

誰の名義でローン組むのでしょうか?
働き初めて間もないのに組めますかね?頭金無しのローンって信用だし、難しいのでは

No.8 18/04/20 17:59
働く主婦さん8 ( ♀ )

私の兄は40歳過ぎて
いきなり家が欲しいと
貯金 頭金も無しで
家を購入してしまいました

収入も高く無いのに
よくローンが通ったと
驚きましたけど

兄が家のローンを
払えなくなったとしても
私も姉も 兄を助ける気など
サラサラ有りません

兄が自分で判断して決めた事
失敗しようが 成功しようが
兄の人生は兄のもの
自己責任だと思っています
(母の教えです)
勿論 私達も同じです

主さんの娘さん達も
夫婦納得しての苦労なら
励みになると思いますよ

反対に無理矢理止めて
逆恨みされても面倒ですし
子離れ 親離れ
見守る時期だとも思います

No.9 18/04/20 18:07
匿名さん9 

成人した大人が決めたことです。それほど心配しなくてもいいのではないでしょうか?
頭金250万。2500万の35年ローンで20代後半で家を建てました。今15年目です。子供3人いますが、なんとかなってます。主人のお給料も上がり、私も多少働けるようになったので、繰り上げ返済を1度だけしました。まだまだローンはありますが、子供の教育費がかかる時期なので様子見ながら返していきます。
家賃で考えたら今は毎月6万です。固定資産税は年間12万ほどかかってますので7万円とします。
快適ですし、子育て空間としても良かったと思っています。
民間のアパートで同じ価格帯ですと、5人暮らすのには狭いので建てて正解だとうちの場合は思ってます。
庭の手入れが以外と大変。
外壁20年保証が付いているのでとりあえずあと5年ほどは大きなお金もかかりません。
大丈夫だと思いますけど。理学療法士さんとデザイナーさんなら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧