注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

以前に以下の内容で質問させていただきました。40代の兄は4年前から数千万の借金を…

回答4 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 20:01(更新日時)

以前に以下の内容で質問させていただきました。40代の兄は4年前から数千万の借金を抱え自営業を始めましたが収入が少なく生活ができないため親から月に20万ほどの援助を受けています。また自営業を始めてから子供を3人授かっています。兄は親の都合で援助額を減らされたり金銭的なことに口出しするとキレます。親は金銭的に余裕はないです。兄いわく少しずつお客さんは増えているということですが、まだ援助なしでは生活できない状況だそうで、父は、店が軌道に乗るまでは助けてやるのが親の務めだという考えでこの状況を続けています。私の親のような考えは世間一般的なものかどうか、という質問でした。いただいたご意見としては、子供を助けてやりたいという親心を利用していい年した兄がいつまでもすねをかじっていることに問題があるというご意見が大半でした。
 そこで、今回の質問ですが、皆様がこの状況で親の立場だった場合、どのように対処されますでしょうか。兄夫婦の一方に働きに出させるなどすれば?と父に言いますが、せっかくお金をかけてお店を作ったのになぜ外に出て働かないといけないのか、また、今さら稼ぎが少ないからと外に出て働くなんて恥ずかしいし、外に出て働けなんて言えないと言うのです。そして私の考えはおかしいと言われます。普通に働いて生活してる私から見るとそこまで援助してもらって正直いい気はしません。父いわく普通に生活できている私がそういう風に思うのがおかしいそうです。
皆様が親の立場ならどうされますか?子供達が苦しいと言う限り、いつまでも助けますか?また、親の面倒をみてもらうつもりでは、との意見もありますが、この状況で両親の面倒はみれないと思います。

タグ

No.2633686 18/04/20 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 17:31
匿名さん1 

主さんの考えが正しいと思います。ですが、やはり親心なんでしょう、いつまでも引きこもりを容認してる親もいますし。
親御さんの考えを変えるのは難しいです。頼られて、なかば嬉しいのかもしれません。

No.2 18/04/20 17:35
通行人2 ( ♀ )

親の立場なら、渡しちゃうかもしれない 。


四千万オール借金なら、支払いがあるだろうし、生活出来なくて当たり前。


主さんの立場なら、働きに行けば?ではなく、援助しなくていいのにと思う。


金額はわからないけど、毎月生活費でなく、借金の支払いをしていく方が賢明かも。


たぶん保証人お父さんだと思うから。


No.3 18/04/20 17:43
お礼

>> 1 主さんの考えが正しいと思います。ですが、やはり親心なんでしょう、いつまでも引きこもりを容認してる親もいますし。 親御さんの考えを変えるのは… ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、私と親の考えは平行線です。私の考えが正しいというご意見をいただけただけでも嬉しいです。

No.4 18/04/20 17:48
お礼

>> 2 親の立場なら、渡しちゃうかもしれない 。 四千万オール借金なら、支払いがあるだろうし、生活出来なくて当たり前。 主さんの立場なら、働… ご回答ありがとうございます。兄と両親は同居しているので生活費とローンの大半を出してあげているようです。実家を担保に入れてしまっているのでとにかく返済に必死なようです。

No.5 18/04/20 18:09
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

何にも信用の無い人がいきなりそんな数千万も借金出来ないと思うんですが、
そうですか。実家を抵当に入れたんですか。

じゃあこれはもう、
親心を利用した援助が適当かどうかとか、そういう問題じゃあありませんよ。
だって、親にしてみたら、兄が借金を適切に返さないと、
実家を金融機関に持っていかれてしまうわけですからね。

必死です。

両親だって必死で兄に援助してるわけで、
甘やかしてるとかなんとかそういうレベルの話じゃありません。
兄の商売が軌道に乗らないと、両親も実家を取られる。後が無いんです。

で、どうするかという話ですが、
もう、終わってます。状況が。
一体どんな流れで実家を抵当に入れたのか分かりませんが、
そんなことやって数千万も投資してる段階で、ノーフューチャーです。
両親は多分永遠に兄を支え続けます。
それは親心からとかそんな甘ったるいものじゃなくて、
そうしないと実家を取られるからです。
勿論そうしたところで実家を取られるときには取られます。

兄夫婦の片方を働かせるというのは
案としては悪くないのですが、
お住まいの地域が田舎である場合は
もうそれだけで「あそこの店はうまく行ってないんだね」と噂されることになり、
店の経営にはダメージとなる可能性が高かろうと思います。

もし私が親だったら
初めっから実家なんか抵当に入れさせるわけがありませんが、
しかしそこを百歩譲って入れさせてしまったとしたら・・・

とっとと見切りをつけて、
少しでも高く店や事業を借金ごと引き受けてもらえる企業を探します。
しかしそんなもんおいそれと見つかるわけがありません。
専門の仲介エージェントもいますが、何百万か取られます。
それでも話を聞いてみる価値はあるかも知れません。

そしてそれに際しては兄の事業にどれくらい親が権利を持っているかという話が出てきます。
株式会社形式で、親が兄より株を持ってたりしたら話が早いんでしょうけど、
どうせそんなことないんでしょ?
じゃあ兄を普通に説得しなきゃいけませんが、
どうせ兄はブチ切れるんで話は遅々として進みません。

No.6 18/04/20 19:13
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。確かにノーヒューチャーであると思います。担保に入れたのは兄が口が立つので丸め込まれてこういうことになったのだと思います。歯がゆいです。
仲介エージェントなるものがあるのですね。初耳です。親身にご回答くださりありがとうございました。

No.7 18/04/23 13:52
匿名さん7 

主さんの意見が世間からしたら正しいけど、親が子供に依存していると言えないですよね

No.8 18/04/23 20:01
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
私の考えは何を言っても否定されてしまいます。私の考えに同意いただける方がいるだけで嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧