注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親に育てて頂いたと感謝しなければならないでしょうか? 私は人に母親の説明…

回答6 + お礼7 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
18/04/23 13:36(更新日時)

母親に育てて頂いたと感謝しなければならないでしょうか?

私は人に母親の説明する時、「小学校5年から、母親はシングルマザーになり、3人の子供を立派に育て上げ、今は実家を残そうと家のローンを払ってくれて居ます。」と話しておきます。
「小学校5年以前も働かない父親もろとも大黒柱として一生懸命働いてくれました。」
と言います。過去に本当に凄いなぁ、素敵な母親だなぁと思ってたのでこの説明が定着して居ます。

が、しかし、物心ついた時から父親にきょうだい3人全員DVを受けて居ました。姉は10年以上性的DVを受けて居ました。
私と弟は毎日殴られ、頭の形が変形することがありました。弟は失神したぐらいです。
でも母親は助けてくれませんでした。仕事で疲れてるから…
実質私と弟を育て上げてくれたのは姉です。

離婚してからは母親が弟に対して酷い暴力を振るって居ました。
姉は出て行ったり帰ってきたり、私は家事を全て押し付けられて友人と遊ぶ事を禁じられていました。
私が高校に入るとき、ガラケーからiPhoneに変えるとき、条件を出されましたが、どちらも自分でバイトしてお金を払う事でした。それなら高校行かないか、定時制に行って働くのをメインにすると言いましたが、親に恥をかかせるなと無理やり全日制に入れさせられました。
この頃から母親は異常に弟に甘くなり、家族みんなで○○が好きな母親は嫌がる私を無視して一部屋で寝ることになっていました。
私は夜中寝てる間に弟に犯されました。
しかし、父親の件があり、やっと母も姉も忘れて生きようとしてるのに、私が弟のことを告白したら傷つけてしまうのでは?
弟が家を追い出されてしまったらどうしよう…
必死に我慢したけど横で寝てる母親に助けを求めたくて…でも出来なくて…。
それ以降はどうしても1人で部屋で寝たいと母親に何度も話して私は部屋で寝るようになりました。
それから2年生、3年生と、バイト漬けの生活をただ送っていました。
だいたい6〜8万しか稼げませんでしたが3万は家に入れるのは一年の時からの約束でした(ケータイ代、学費、高校、中学の制服代、食費、光熱費等として)
しかし、私の手元にお金が残ることはありませんでした。
ほぼ全額渡した中からお小遣いとして5千円が返されるだけで、貯金もできませんでした。
弟は同じ条件でケータイを持ち、高校に入ったはずなのに、バイトをしませんでしたが母親は何も言いませんでした。
バイトの他に、ペットの世話や、家事全般を私がなぜかやることになっていて、学校→家事全般→バイト→また家事
という毎日を送っていました。
毎日家族のため一生懸命過ごしていたのに、母親は私を雑に扱い、ATMか、お金運んでくる虫のような接し方をされていました。

この頃私は、ストレス発散ぐらいの感覚で未成年でタバコを吸い、やめられなくなっていました。
このことがたびたびバレては母にものを投げつけられるわケータイ壊されるわと激怒されていました。
が、ある日、またバレてスピーカーを投げられそれが左手にあたり小指にヒビが入りました。痛いし、普段頑張ってるんだからいいだろ?、てかそれ虐待じゃねぇ?という思いと、弟がそれを見て馬鹿笑いしていることが癇に障り、私は人生で初めてキレてしまいました。

すみません、長いですが続きます。

No.2633810 18/04/20 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 22:17
匿名さん1 

感謝しなくていい。
そんな母親捨てていいよ。

No.2 18/04/20 22:24
お礼

続きです。
キレた私は、弟に犯されたこと、今まで奴隷のようになんでもやってきたこと、死にたくて死にたくて自傷行為がやめられないこと等をご近所に聞こえるぐらいの怒声で伝えました。
弟は私にバレていることを今まで知らなかったので放心していました。
何を思ったのか母親は、私に対して汚い。出て行けと言いました。
弟と何を話したのか知りませんが、その日の夜に母親に、このことは今日までだ。2度と口に出すな。と言われました。
姉だけが私を抱きしめて泣いてくれました。

それからも母親の態度は一切何も変わらず、変わったことといえば、財布を持ち歩かなくなったことでした。出かけには私を必ず連れ歩き支払いを私に任せました。

高校卒業時就職しましたが、本当は遠く離れた寮のある職場を選びました。が、母親が家を離れることを猛反対。家から10分ほどの病院に就職しました。
ボーナスも何もかも搾り取られました。

現在は、病院を一年勤めることなく、家を何も言わずに出て独り暮らししました。姉が後押し、援助してくれました。
縁を切るつもりでしたが、様子を見たらどうかと周りに言われ、私もこれを機に普通の親子になりたいと歩み寄る姿勢に変えました。
が、生活費が足りない…とたびたび頼られ、今までの奴隷根性が染み着き渡してしまい毎度後に後悔していました。
ちなみに、弟は私の一個下で、私が家を出た時は既に高校卒業の年でしたが、私が弟のことを暴露したのが原因で首吊り自殺をしようとし、母親が高校を辞めさせました。引きこもりニートです。もう四年でしょうか…

私は、弟と母親の事を家族として見れません。
姉しか家族じゃないとどうしても思います。

今年、私は結婚し、出産します。
私の家族と、母たちの関わりを望んでいません。
縁を切りたいのですが、悩んでネットで検索したり、身近な人に相談すると、育ててくれた親だからか感謝はしないとねぇ…と言われます。
私にかかった養育費や何やらはもう十分すぎるぐらい返しました。
子供としての役目を果たす気になれません。
母の日に渡したダイヤのネックレスを無くすような人を母親と思えません。
これ以上孝行したいと全く思えません。
自分勝手でしょうか?
それでも感謝して関わっていかないといけないでしょうか?

かなりの長文ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

No.3 18/04/20 22:27
お礼

>> 1 感謝しなくていい。 そんな母親捨てていいよ。 回答ありがとございます
どの辺りが捨てていい母親だと感じさせましたでしょうか?
周りの、親だからという言葉のせいで、どうしても一歩が踏み出せません。ここっていうのがあればそれを理由に吹っ切れるかなと思っています…

No.4 18/04/20 22:48
匿名さん4 

主さんの心中を察します、きっと主さん家庭は、色々な面で人が人ではない心を宿した一家になってる気がしますね。主さん以外は。誰の心が、その第一原因を作ったかは、主さんなら分かると思います。贈り物をすることが感謝とは限らない。

No.5 18/04/21 00:19
お姉さん5 

目上の方に聴いてごらんよ?
感謝しなさい、て言われますよ。きっと…
親子関係は切っても切れない腐れ縁
だと
想います。縁切りたくても、何だかんだ主様の、今までの親子の絆が 
あるんですよねぇ💦
他人に聴いても分からないと
想いますよ…?💦
主様が親子関係を切りたいなら縁切るしかなさそう。あらゆる手段で努力してね。
私的には海外逃亡はどうですか?
案外楽しいですよ。
私は日本住みから
海外へ移り住みましたよ。
今、想えば人間には適性がある事を知った。(笑)日本が居心地良いなら、現状厳しいなら、海外は無理かも?

No.6 18/04/21 00:24
通行人6 ( ♀ )

主さんがこれから大切にしなければいけないのは、旦那さんと生まれてくる赤ちゃんです。
なので、それを妨げるような実家であれば疎遠になって構わないと思います。
実家にお金を搾取されるということは、
今の家庭の幸せを壊す可能性がありますので。

ご自身がやりたくてやってあげることであればご主人と相談して出来る範囲でやればいいことであり、やりたくないことなら、やらなくていいことです。

もっと長い年月が経ち、年老いて生気の薄くなった母親に死の影が見えてきたりすると、自分も、母親も、気持ちの変化があったりもしますので、
そういう日が来るまでは、援助など考えなくていいと思いますよ。

No.7 18/04/21 00:24
お礼

>> 4 主さんの心中を察します、きっと主さん家庭は、色々な面で人が人ではない心を宿した一家になってる気がしますね。主さん以外は。誰の心が、その第一原… 自分の子供と、旦那、旦那の家族に迷惑をかけて欲しく無いので、どうしようなぁと思っていますよ。
仲良くしたいとは今更思いませんし…

No.8 18/04/21 00:24
お礼

>> 5 目上の方に聴いてごらんよ? 感謝しなさい、て言われますよ。きっと… 親子関係は切っても切れない腐れ縁 だと 想います。縁切りたくても… 最近海外で暮らすことをよく考えます。
どこの国がオススメですか?

No.9 18/04/21 00:40
お礼

>> 6 主さんがこれから大切にしなければいけないのは、旦那さんと生まれてくる赤ちゃんです。 なので、それを妨げるような実家であれば疎遠になって構わ… ありがとうございます
今は死に目にも会いたく無いと思っています。
ですが、嫌い。の感情で決めていいもんじゃないと思い、子供が生まれるまであと4ヶ月の間に結論を出したいと思っていました。
少しずつ距離話して行って、そこから決めるのでもありかなって思えました

No.10 18/04/23 02:21
お姉さん5 

どこの国?
うーん

比較的に住みやすい国、戦争ないならよし、って考えは捨てて(笑)
アメリカとか?

No.11 18/04/23 06:27
悩める人11 ( 30代 ♂ )

感謝というより
あなたの中にあるのは憎しみだけでしょう
今は自分を癒して、家族の事は少し脇に置いていましょう

このままじゃいろんな事に当たり散らしてしまいそうだし
それじゃあなたのお母さんと一緒になる
少し一息おいて自分を穏やかに
穏やかにできていないと人はついつい弱いものに当たってしまうものだからね
そうならないようにまずは自分に優しくしてあげてください

大変だったと思うけど
でもだからこそあなたという人間に価値を感じます
のうのうと甘やかされて育った人をみるとあなたみたいな人を見て欲しいと思ってしまいます
あなたの弟もその時は良かったんだろうけど、正直先が思いやられる、将来心配です

でもあなたは頑張ったんだから幸せにならないとね
でも憎しみにとらわれてるとあなたも自滅してしまう
頑張ったんだからあなたは失敗しちゃいけないよ?れいせにやればあなたは大丈夫だからね、苦労した人は幸せになんなきゃいけないよ

No.12 18/04/23 13:33
お礼

>> 10 どこの国? うーん 比較的に住みやすい国、戦争ないならよし、って考えは捨てて(笑) アメリカとか? 意外とアメリカなんですね^_^

No.13 18/04/23 13:36
お礼

>> 11 感謝というより あなたの中にあるのは憎しみだけでしょう 今は自分を癒して、家族の事は少し脇に置いていましょう このままじゃいろんな… ありがとうございます
当たり散らすと言うことはないのですが、しょんぼりすることが最近多くて、誰にも会いたくないなってなってます。

憎しみはかなり強いです。忘れられたらって何度も思ってるのに、どうしても無理なんですよね…
これからも苦労が続くのかなって悲観することがあります…
自分みたいなのが幸せになれんのかねw
って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧