注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供にひとりっ子であることを責められました。2人目は恵まれなかったのが理由ですが…

回答11 + お礼8 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 22:45(更新日時)

子供にひとりっ子であることを責められました。2人目は恵まれなかったのが理由ですが、子供の気持ちを考えると言い返すのも憚れ、ただ、辛くて涙が止まりません。

No.2633866 18/04/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 23:44
匿名さん1 

それだとひとりっ子は可哀想って言ってるのと一緒ですよ。
ひとりっ子って可哀想なんですか?違うでしょ。

No.2 18/04/21 00:09
匿名さん2 

気持ちは解ります。
なかなか2人目できなかったので、でも1人っ子にも良い所があると思います。
いっぱい愛情をそそがれ穏やかに育つし大人に甘えるのが上手だと思います。
子供さんは今寂しいかもしれませんが、いつか大事にされてきたな投稿者さんの子供に生まれて良かったなと思うはずです。

No.3 18/04/21 00:26
匿名さん3 

娘が2人います。
長女にお姉ちゃんが欲しかったと責められました。
それは叶えてあげれないのだけど、、、
下の妹は妹が欲しかったみたいです。

無い物ねだりじゃないですかね?
私の友達は兄弟が多くて、服はお下がり、おやつは分けて食べる、習い事は一つまで、部屋数足りないから高校生まで部屋無しなどで、1人っ子に憧れてましたよ。

No.4 18/04/21 00:28
お礼

>> 1 それだとひとりっ子は可哀想って言ってるのと一緒ですよ。 ひとりっ子って可哀想なんですか?違うでしょ。 お返事ありがとうございます
可哀想とは違いますが、どうすることもできないことに私が嘆いているだけです
弱い母親ですよね

No.5 18/04/21 00:42
お礼

>> 2 気持ちは解ります。 なかなか2人目できなかったので、でも1人っ子にも良い所があると思います。 いっぱい愛情をそそがれ穏やかに育つし大人に… 優しく温かいお言葉にまた涙が溢れました 愛情いっぱいに育ててきても、どうしてもぶつかる壁なんでしょうね
息子にそう思ってもらえるようにこれからも母親として頑張っていこうと思います
ありがとうございました



No.6 18/04/21 01:08
お礼

>> 3 娘が2人います。 長女にお姉ちゃんが欲しかったと責められました。 それは叶えてあげれないのだけど、、、 下の妹は妹が欲しかったみたいで… 励ましのお言葉ありがとうございます
私がどんな言い方をしても受け入れてはもらえず、言葉を失いました
明日には、いつもと変わらぬ明るさを取り戻してくれればと願うばかりです

No.7 18/04/21 01:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

職場に地方出身の大卒の子がいるのですが、奨学金を返済していてとても苦労して見えます。性格も歪んでいます。
社会に出る瞬間からとてつもなく大きなマイナスを背負ってのスタート。
それってひとりっこで寂しいとかの次元ではありません。
大きな声では言えないけれど、子に借金背負わせるくらいなら親はどうしてひとりっこにしなかったんだろうと思ってしまいます。
ひとりっこはひとりっこのメリットがありますよ。
ちなみに旦那はひとりっこ。
愛情とお金を沢山注いで貰い、ひとりっこで良かったと言ってます。
姑がクセあるけど厄介な小姑が居ない、親戚づきあいも薄く、嫁同士で比べられる事もなく、比べる孫もなく、そういう点はメリットかな。



No.8 18/04/21 09:16
専業主婦さん8 

我が家も一人しかいません。いつかいわれる日が来るかもしれません。でもメリットもあるという、お言葉に励まされました。
ぬしさんもお互い無理せず頑張っていきましょ。

No.9 18/04/21 09:56
お礼

>> 7 職場に地方出身の大卒の子がいるのですが、奨学金を返済していてとても苦労して見えます。性格も歪んでいます。 社会に出る瞬間からとてつもなく大… 回答頂きありがとうございます。
旦那様のように感じてくれれば、私も気持ちが楽になれるのにと思いました。
確かに好きな事は十分にさせてこれました。学業面においてもしっかりサポートしています。
それでも本人しか分からない空しさがあるんでしょうね。いつか社会に出て沢山の人と出会い、別の側面から物事を見て
もらえたらと願っています。

No.10 18/04/21 10:29
お礼

>> 8 我が家も一人しかいません。いつかいわれる日が来るかもしれません。でもメリットもあるという、お言葉に励まされました。 ぬしさんもお互い無理せ… 200%の愛情を注いできても、必ずこんな日がやってくるんですね。息子は友達も多いほうで、そういう事を気にしてる素ぶりも見せなかったのに、ここへきて急にです。将来、結婚して家族を増やし幸せになってほしいと、今のうちから考えてしまうのはひとりっ子親の定めなのでしょうか。 ありがとうございました、頑張ります!

No.11 18/04/21 11:06
匿名さん11 

息子さん何歳ですか?

うちもひとりっ子ですよ。
息子は今大学2年です。
浪人したけど志望校に入れず私立に通ってますが奨学金借りずに学費も生活費も出せてます。

私も息子に同じようなこと言われましたがお礼10で思われてる事を息子に言ったことありますよ。

旦那は奨学金を借りて大学に行ったので息子には借りさせないと言っていました。

息子のまわりも借りてる子たくさんいるみたいで借りずに行かせてもらえて感謝してると言っていました。

他にもたくさんひとりっ子で良かったと思えることもあるみたいです。

小学1年生の時に担任の先生に「ひとりっ子なので」と言ったら「お母さんこのクラスにひとりっ子7人いますよ それに私もひとりっ子ですよ 大丈夫大丈夫」って言われたのを覚えてます。

お互い頑張りましょう




No.12 18/04/21 11:13
専業主婦さん8 

私もぬしさんと同じ考えです。一年生になったばかりの息子にも息子さんのように社交的で活発な子になってほしいです。

No.13 18/04/21 12:19
お礼

>> 11 息子さん何歳ですか? うちもひとりっ子ですよ。 息子は今大学2年です。 浪人したけど志望校に入れず私立に通ってますが奨学金借りずに… 多分、小学生ぐらいの小さい子を想像されていらしたかもしれませんが、高校生です。
お母さん子だったので、小学生までは学校であった事、友達の事などを楽しく話してくれて、ひとりっ子を気にしている様子は全く感じませんでした。中学校に入っても、思春期で口数は減りましたが、部活、受験勉強に熱心に取り組み問題はなかったです。高校生活は始まったばかりですが、友達もでき楽しく過ごしているようで、何も心配ないと思っていたんですがー。昨夜は私も辛くてなかなか寝付けませんでした。でも、今日はさっそく友達になった子と遊びに行くと言って出かけて行きました。本当にお友達に救われています。
小1クラスで7名は多いですね、っていうか心強い。息子さんみたいにいつかそう思ってくれるといいな…お返事ありがとうございました。

No.14 18/04/21 12:52
お礼

>> 12 私もぬしさんと同じ考えです。一年生になったばかりの息子にも息子さんのように社交的で活発な子になってほしいです。 一年生ですか。可愛いですね。戻りたいな、一日でもいいからその頃に…。授業参観が楽しみですね。何度も後ろを振り返って手を振るんですよ。
授業中、手を上げて発表した後も誇らしげに振り返って笑顔を見せてました。褒めてもらいたいんでしょうね。もうあの時のような可愛げはなくなっちゃって、本当に同一人物⁉️って思います。

心配ないですよ、子供ってすぐ友達になるから。ママもお子さんと共に今をおもいっきり楽しんで、思い出をいっぱい作ってね!

No.15 18/04/21 13:14
匿名さん15 

子供さんが理解出来る歳なら正直に言ったらいいと思います。
お母さんも欲しかったけど、出来なかったと。ごめんね。と。

子供は自分が親にならないと、親の気持ちは分からないそうです。

親がいくら心配しても子供は心配してるだろうなー位です。

無償の愛は自分が親にならないと分かりません。

子供さんも言ってるのは今だけでいつか理解してくれると思いますよ。

No.16 18/04/21 13:51
専業主婦さん8 

ぬしさんが愛情溢れるお母様だと本当によくわかります。ありがとうございます。振り返った時に鮮明な記憶が残るように子育てしていきたいと思います。

No.17 18/04/21 14:06
お礼

>> 15 子供さんが理解出来る歳なら正直に言ったらいいと思います。 お母さんも欲しかったけど、出来なかったと。ごめんね。と。 子供は自分が親に… 回答ありがとうございます。
理由は言いましたが、納得してませんでした。でも駄々をこねる年齢ではないので、引きずることなく、今朝はいつも通りでした。どこかで気持ちを吐き出したかったんだと思います。私も淋しい思いをさせて悪かったと言いましたが、こんな時、自分の無力さを痛感します。

No.18 18/04/21 20:32
お姉さん18 

あらー(-_-;)
それはお辛いでしょうねぇ💦


そんな事、子供に言われて
涙しない親っているのかなぁ?
二人目、残念でしたね。
私なんか、何度も妊娠して産み育てる
辛さ、知らない癖に
私は妊娠4回経験、のち2回出産しましたが…。(産むまでが大変でしたので、色々とね)

子供に言い返すって難しい事なの??
あなたは母親。
そしてこれからも、その母親なんですよ?

No.19 18/04/23 22:45
通行人19 ( 30代 ♀ )

ウチの娘(小5)も一人っ子です。
未婚シングルなので、
再婚?なんて考えなかった。
NewSになるような人は、
一部に過ぎないかもしれないけど可愛い我が子を虐待されたくもないからね。(現在進行中)


だから、
娘には悪いけど上の理由を伝えながら次はないと言っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧