注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もしかしたら私はいじめっ子になってしまったのかもしれません。 中学生女子です …

回答4 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 08:12(更新日時)

もしかしたら私はいじめっ子になってしまったのかもしれません。
中学生女子です
私は小学校低学年の頃、いじめられっ子でした。というのも、私はいわゆる優等生タイプで、ルールをひたすら守る人間だったのでそれがウザかったんだと思います。
当時は池に落とされたり、一日中無視されたりなど低学年にしてはひどいいじめを受けていて、何度か自殺も考えましたし、実際遺書に近いものも書いたことがあります。
そして3年の頃、さすがに我慢の限界が来て、ノートに○○殺すと書いて提出しました。それは完全に八つ当たりで、いじめの主犯でも何でもない、普通のクラスメイトの名前を書きました
書いたときのことはあまり覚えていません。衝動的だったので。
結局、先生にとことん心配されて、今までの思いを全て泣きながら話したのですが、なんだかまともに扱ってもらえず。きっといじめを揉み消したかったのでしょう。
そこから、私はグレました
(グレると言っても小学生なのでそこまでではないのですが。せいぜい授業中の立歩きなんかです)
優等生がいじめられるならヤンキーになろうと思いました。
話をまともに聞いてくれなかった、学校の教師は全員恨みましたし、反抗しまくりました。
そうすると、昔は友達なんて出来ないしいらない、と思っていたのが嘘のように自然と悪ガキが寄ってきました
そういう子たちは大概いじめに近い嫌がらせをして喜びます
私も初めは、昔のことを思い出して止めていたのですが、ノリでだんだんやるようになっていきました
単純に楽しかったからです
そのうち昔のことも忘れ、平気で人の物を盗んだり、秘密の合言葉(暴言)を作ってその人だけに使ったりなど、し始めました
当時は友達がいなくなるのが怖いという気持ちも少しありました
そして、いい学校には入りたかったので中学に入ってからはちょっと悪ぶってる普通の生徒になりました
それでも悪ガキ…というか悪ガキ予備軍のような子たちは寄ってきて、今もそのような嫌がらせをしています
昔は楽しんでやっていた私も最近はこれは昔やられた事と同じなのではないか、友達がいなくなるのが怖いだなんて、低学年の頃より弱くなったのではないか、こんな自分が存在していいのか、いじめられっ子に戻りたいとさえ思います
私は最低だと思います
もう学校に行きたくありません


No.2633899 18/04/21 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 01:15
匿名さん1 

いじめられっ子に戻りたいとさえ思うことがあるなら、簡単。
嫌がらせをやめれば良いだけです。

私も小学生時代、2年近く虐められた経験があります。
私も理由は似たようなもの。
優等生、真面目タイプの転校生は、気に入らなかったようです。

中学生になって、友達がたくさんできました。
でも私は、友達の中の誰かが誰かに嫌がらせしたり仲間外れにしたりしても、決して悪口は言わない、同調もしないを徹底しました。
それで離れる子は離れていきましたが、三年生になる頃には、同じく悪口を言わない友人が自然と集まり、親友になっていました。

私には、友達が誰かの悪口を言うのを、止める勇気までは無かったです。
唯一、同じグループの友達の悪口を言われ、一緒にその子を無視しようと持ち掛けられたときは、「私は○○と友達だから、無視はできない。喧嘩なら当人同士でやって。」とキッパリ断ったことがありますが、その甲斐あってか、その子に対する集団無視はすぐになくなりました。

私は、自分の信念を貫いた中学時代、同じく信念を持った親友に出会えたことで、私は間違ってないんだと自信になりました。

社会人になっても、母親になっても、どこにでも悪口言ったりする人はいます。
でも、「自分は言わない」を徹底していれば、いつでも自分を見失わず、自分を好きでいられますよ。

今気付けたなら、今からやめれば良いだけです。
私の好きな言葉「今から ここから」。
頑張ってみて欲しいな。

No.2 18/04/21 01:30
お礼

>> 1 返信ありがとうございます
そうですよね。やめればいい話なんです。
でも、私はあなたのように強くありません。
自分の意思を突き通す事が出来ない人間なんです。
小学校3年間、ずっと何となくいじめをしていた私が今更正しい人間になろうとなんて出来ないのです。
いじめられたいと言いましたが、それは願望であって、行動に移すことは出来ないのです。
そして、私の周りにはあなたのような素晴らしい人間もいません。昔は、私をいじめた人、今は私に従い流される人しかいません。
私は今クラス内で、No.2くらいの立ち位置にいます。それはつまり、私がいきなりそれはいじめだからやめろなどと言い出したら私が嫌がらせの対象になります。それが怖いです
せっかく今まで人気者を貫いたのに、いきなりそんな風になってしまうのが怖いです
昔なら受けて立ったのでしょうけど…
先生は全く信用していないので相談も出来ませんし。
すみませんなんかめちゃくちゃな文章で…

No.3 18/04/21 02:01
匿名さん1 

何度もごめんなさいね。

「いきなりそれはいじめだからやめろなどと言い出したら私が嫌がらせの対象になります」
↑分かるよ、すごく分かる。

私も全く素晴らしい人間ではありません。
強い人間でもない。
むしろ弱い。
だから私も、「それはいじめだからやめろ」とは言えなかったんです。
ただ、自分が「悪口は言わない」を貫いただけ。

強い人間なら、もっとたくさんの虐められた子たちを、助けてあげられたんでしょう。
でも私は弱かったから、自分が悪口を言わないことを、ただただ貫くことしかできなかったんです。
それでも、人数は少なくても正しいことを正しいと同調してくれる親友ができたことは、虐められた過去をもつ私にとって、大きな自信になりました。

主さんがNo.2の立場で、主さんに流される人がたくさんいるなら、主さんがやめるだけで同じように流されてやめる人もでてくるのではないですか?
私みたいな微力な人ではなく、No.2の主さんの影響力は、遥かに大きいはず。
みんなを変えようとするのではなく、主さん自身が変われば、何かが変わり始めるのではないですか?

とりあえず、主さん自身が悪口をやめてみませんか?
他に友達と話すことなんて、いくらでもあるでしょう?
せっかく気付けたんだから、一歩踏み出しましょうよ。
そうしたら、少なくとも今よりは、ちょっぴり自分を好きになれると思いますよ。

No.4 18/04/21 08:01
ナツミ ( ♀ 8IZFCd )

いまいじめられている側は昔の主さんに当てはめてみたらいじめはやはりしちゃいけない、いけないことだと気づいてる段階だとおもいますが
それがピラミッド社会の学校の狭い位置関係に左右されてやめられないならば、その位置関係は学校社会の中だけなので社会にでてしまえば、いまいじめられているひとたちに恨まれてしまうのでやはりやってはいけないしやるならば良いことをしなければいけないなあとおもいました

良いことの種まきをすれば心のモヤモヤはなくなるかと

No.5 18/04/21 08:12
匿名さん5 

学校に自分のライフスタイルの中心を
置くのをやめてみては?
主は中学生であり
少年少女でしょう
少年少女としての楽しみを見つけることで学校に囚われていることの
ダサさに気づくはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧