注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

傷病手当金の申請書についてです。職場でのパワハラといじめにより鬱になりお医者さん…

回答2 + お礼1 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 22:19(更新日時)

傷病手当金の申請書についてです。職場でのパワハラといじめにより鬱になりお医者さんの診断により休職を1ヶ月とりそして退職いたしました。

社長からのパワハラと書類の事務担当者からのいじめがあっため直接やりとりするのが苦痛で悪化しそうなのでその間も会社とは書面によるやりとりしかしておりません。

傷病手当金の申請書を証明してほしいと2週間前に書留の郵送で送りましたが未だに返送はありません。あの会社と社長では嫌がらせで今後も送ってこないのではと心配しております。

傷病手当金の申請書はお医者さんより先に会社に書いてもらってくれたらこちらも書きますとのことでしたので先に会社に郵送で返信用封筒を入れて送っています。

もし会社が傷病手当金の証明の書類を送ってこない場合に催促など助けてもらえる機関はあるのでしょうか。

どなたかお知恵ををお貸しいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

No.2634225 18/04/21 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 18:01
匿名さん1 

ご家族にお願いしてみては?

No.2 18/04/21 18:07
お礼

>> 1 親は片親で介護で施設に入っておりおそらくするのは難しいです。また親が連絡しても逆ギレしてくる可能性もあるような社長なので不安です。

No.3 18/04/23 22:19
通行人3 

そもそも本当にパワハラといじめが原因なら、労災なので、健康保険の傷病手当は出ません。
健康保険は私傷病の保険であり、業務上の事由では出ないのです。
監督署に労災の申請と休業補償給付を申請するか、いじめ等が無かった事にして、傷病手当にするかですね。傷病手当は、在職中に一度でも請求してないと辞めた後は出ないですし、他にもいろいろ条件があるので確認は必要だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧