注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私が中学生の時に母が癌で亡くなりました。母は末期で治療方法も無かった為、自宅で最…

回答2 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 20:31(更新日時)

私が中学生の時に母が癌で亡くなりました。母は末期で治療方法も無かった為、自宅で最期の数ヶ月を過ごしました。父は会社を休職して看病していました。上の兄は大学生、下の兄は高校生でした。
笑いは免疫力アップすると聞いて下の兄と私は漫才もどきに精を出し母を笑わせていました。そんな、家族が大変な時、上の兄は彼女とデートばかり。母は寂しそうでした。見兼ねた父が上の兄に「お母さんが死んでも、お前には連絡しないから」と言いました。兄は泣いて反省し、家にいる時間を増やしてくれました。が、まもなく母は亡くなりました。

母が亡くなって9年、今、兄はその彼女さんと結婚し子供も生まれ甥っ子はこの四月から小学一年生になりました。私と下の兄は独身です。

母が亡くなる前のデート三昧の2人のことが嫌いてたまりません。結婚後もご飯を食べにしょっちゅう来ます。2人でデートの為に甥っ子をウチに預けるところも嫌です。義姉の実家も近いのになんでウチばっかりあてにするのか理解できません。今回の入学準備(机、本棚、ベッドなど)で父から10何万も受け取ってたし、兄夫婦は常識ないのかと思ってしまいます。兄夫婦はもう、世帯が別なのになんだかんだと父や私を使うのですが、嫌で嫌でたまりません。小姑根性に見られないように回避する方法を教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.2634263 18/04/21 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 19:18
匿名さん1 

主様ー。はっきりいって、それって、なんだかんだで幸せを掴み取った兄夫婦がねたましいって風にしか、聞こえませんよ?

あの世のお母さんだって、生きていたときは、上のお兄さんが自分が病気なのにデート三昧なのは、さみしく思っていたでしょうが、自分の息子とそのお嫁さんが幸せに夫婦生活を営んで子供もできたって状況に関しては、あの世でむしろ喜んでいるんじゃないかと思いますしね。

兄夫婦をうらやむことにエネルギーを使うくらいだったら、ガンガン婚活して、さっさと自分もいい旦那さんを捕まえて可愛い子供を作ればいいのでは?

でもまあ、気に入らない兄夫婦とその子供にいつもいつも負担をかけられるのがイヤだというのもわかります。この場合は、「正直、いつもいつも子供預けられると、ちょっと困るんだけど!」とか、「お父さんだって、大金持ちってわけじゃないんだからさー、入学準備でお金がかかるのはわかるけど、ちょっとは遠慮してよね!」などと、ズバっといってしまうしかないと思います。まあ、そこまでやったら、たぶんそれこそ「だから小姑は・・・」とか言われますが、たぶん、そこまでやらないと、今の状況を変えるのは、無理なのではないでしょうかね?

  • << 3 最後の?間違えました 。です

No.2 18/04/22 17:35
お礼

>> 1 お礼が遅くなってしまってすみません

実は今日も甥っ子の子守りでした💦甥っ子は可愛いのでいいですけど、兄夫婦めと思ってます。父は「いいよ、いいよ」です。下の兄は中立の考えなので私の愚痴は聞いてくれます。

ここでも、聞いてもらえたのでちょっと楽になりました。ありがとうございます?

No.3 18/04/22 17:37
お礼

>> 1 主様ー。はっきりいって、それって、なんだかんだで幸せを掴み取った兄夫婦がねたましいって風にしか、聞こえませんよ? あの世のお母さんだっ… 最後の?間違えました

。です

No.4 18/04/22 17:38
通行人4 

主さんは家族が大変なときにお母さんを気遣うことができなかったお兄さんが嫌いなんでしょう。
お兄さん夫婦とは距離を置いたらどうですか?

No.5 18/04/22 20:31
お礼

>> 4 はい、そうですね。
お兄ちゃん2人いますが、母が余命1カ月って言われてるのに彼女とデートできる上の兄の神経が信じられませんでした。

私が今、大学生4回生で親に養ってもらっている立場なので、父が「いいよ」って言ってることに嫌だとは言えず、本音は距離を置きたいです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧