注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

家族の縁を切りたいです。 申し訳ございませんが、かなり長文です。 母…

回答3 + お礼3 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 00:40(更新日時)

家族の縁を切りたいです。

申し訳ございませんが、かなり長文です。

母60代前半、姉30代前半、私20代後半の3人家族です。

父親は裏社会の人で母親に暴力ばかり振るって母の稼ぎを根こそぎもって行く最低の父親でした。

お酒の飲み過ぎで姉と私が小さい頃に病気亡くなっています。

それからずっと女3人で暮らしてきました。

私は姉からずっと暴力を受けてきました。
身体中傷だらけです。

姉は些細なことでも感情的になり、すぐに手を出す性格でした。

小さい頃は母が仕事で居ない間、ずっと姉と2人でした。

居ない間に姉の遊びで家にある調味料や小麦粉や卵などを生でごちゃ混ぜにした料理を食べさせられたり、拒否したり言うことを聞かなければ真冬に素っ裸にされて外に出されたり、殴る蹴る、鋭いもので刺す、土下座させるなど、本当にひどかったです。

母は帰ってきて私の顔や身体に傷があると姉を平手打ちで叩いたり、怒ったりしてくれましたが、ほぼ毎日だったので疲れたのかしまいには「自分でなんとかしいや!」と言われました。

母には頼れる人が居なく、お婆ちゃんでも居れば姉と私を離すことができたのにと口癖のように言っていました。

母には兄弟が3人いますが、訳あって家庭の事情を相談できませんでした。

私たちが産まれる前、まだ母が実家に居たときにそれなりに恵まれた仕事をしていました。

お嬢さんに育ったので厳しくて進路も全て親が決める家庭の息苦しさに耐えきれず、仕事を辞めて家を飛び出して一人関東に住みました。

父とは家出してきてから何かのきっかけで出会ったのだと思います。

それから10年経って私たちが産まれた頃に母の祖父が病気になり、入院費が莫大でした。

退院してもまた入院と繰り返したり、退院している時は母以外の兄弟3人で面倒を見てきました。

費用は全て兄弟が負担し、母は私たちを食べさせて行くことでやっとだったので払えませんでした。

その他にも家賃が安いところに引っ越す時、兄弟からお金を出してもらうよう頼んだり、姉の進学費用も貸してもらうなど、兄弟に全て負担をかけた為、家庭の問題まで相談ができなかったです。

私は高校、専門学校の費用は死に物狂いで稼ぎながら自分で通いました。

姉は短大に行ってから四大に編入。
その費用は全て母が兄弟から借りました。

姉はバイトもせず、家でテレビを観たり友達と遊んだり…。

大きくなってからも姉の暴力が絶えず、しまいに母から「あんたがいるとお姉ちゃんがうるさいから何処か宛はないの?」と高校生の時に言われて、泣きながら家を出て当時付き合っていた彼と同棲しました。

同棲してからも母から連絡が来て、姉がライブに行いたいとうるさいから貸してあげてほしいと頼まれたこともあり、大喧嘩になりました。

私は彼とは価値観の違いから別れてしまいましたが、専門学校卒業後にすぐに一人暮らしをして6年が経ちます。

私は家族を家族と思いません。
最初のうちは年末年始だけは家に顔を出しましたが、帰るなり親戚の~さんが病気になってお金がかかるからどうしようと言われるばかり…。

今もたまにくるメールにもお金の話ばかりです。

最初は母が動けなくなったら私が面倒を見ようと思いましたが、気持ちが薄れて縁を切ってほしいと思っています。

関わりたくありません。

No.2634612 18/04/22 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 12:29
匿名さん1 

かかわらなくていいと思いますよ、自分は全然環境は違いますが家族関係があまり良くないので前はイライラしながらも家族に依存してましたが、今はもう自分が調子悪いと聞いは一切会わないでいいかなと思います。
特に兄弟は結婚してから精神病の嫁に振り回され家族が疲れ果て全く連絡も取り合えなくなりもう諦めました。

No.2 18/04/22 12:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私も同じく実家に居たときにはイライラしながらも家族と一緒にいました。

一人暮らしができる時にやっと解放されると思いました。

私の姉はおそらく病気だと思います。

私の友人、近所の人、学校の先生までお姉さん大丈夫?と言われるぐらい手のつけようがなかったので…。

母が一度精神科に連れて行こうとしましたが、連れていかれるのが嫌で泣いて喚いて外の自転車置き場で暴れて警察が来たこともありました。

家庭の事情、抱えている人が多いですね。。

姉とは縁を切ると言ってメールも電話も全てブロックしています。

将来、母に何かあれば姉一人でやっていけることは絶対に無く、私の住所を調べて来そうですが、その時は警察や市の相談ができるところに行って、全ての事情を話そうと思っています。

No.3 18/04/22 15:48
案内人さん3 

主さん、頑張ってきたね。
関わらなくていいです。
主さんは自分の幸せだけを
考えて下さい。

連絡が来ることがあると思うけど、
放置で大丈夫です。
相手にしたらダメ。
母親が亡くなったら相続放棄の
手続きだけは忘れずにね。

主さんに幸あれ。

No.4 18/04/22 19:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

泣きそうなぐらいのお言葉、嬉しいです。
親の面倒を見る時、必ず姉と揉めると思います。

姉の性格上、姉一人では母を支えることができません。

家族のことは放置します。

今まで付き合った人、友人は私と家族の仲をなんとかして取り戻そうとアドバイスや実際に話しに言ってくれたりしてくれました。

その時には本当の家族なんだから何とかなればという思いでした。

ですが、外の人には強いことを言えない母と姉は私に言って「家族の内情をばらしてそんなに楽しいか!?外部の人は関係ない!お前の友達は変な人ばかりだ!そんな友達精神科に連れていけ!」と言われてからもう家族でも何でもないと思いました。

関われば関わるほど、家族の行動はエスカレートします。。

女手一つで姉と私を育てるのは大変だったと思います。
父親も頼りにならず、暴力を振るわれてきた母を前は幸せにしたいという気持ちがありました。
ですが、もう薄れてしまいました。。

相続破棄の手続きもします。

これからも頑張って生きていきます。

No.5 18/04/30 23:03
匿名さん5 

一人でよく頑張ってきましたね。色々大変だったでしょう。これからは自分の人生を歩んで下さい。幸せになってね!

No.6 18/05/02 00:40
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
暖かいお言葉とても心に染みました。

母の苦労も姉の苦労も分かるときもあって、縁を切ると考えるのは良くないのかなと思ったことも多々ありましたが、やはり2人の考え方や性格、行動についていけないと思いました。

私は母親になったことがないので、母子家庭で女手一つで子供を育てる大変さを知りませんが、1番の辛さは家族がいるのに家族から気持ちが離れてしまう孤独な子に育ってしまうことだと思っています。

母は若いときに実家が耐えられず家出をしましたが、娘の私が母と同じような年齢の時に家を出てしまったことをどう思っているのか気になります。

家族のことはあまり考えずに一人で生きていけるように頑張っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧