注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

最悪な職場。もう心が持ちません。 2年前くらいから短時間でパートしていまし…

回答3 + お礼2 HIT数 580 あ+ あ-

まりも( JakSCd )
18/04/25 07:06(更新日時)

最悪な職場。もう心が持ちません。

2年前くらいから短時間でパートしていました。ありがたいことにいろいろと勉強させてくれたのですが、管理職の方々が自分たちの都合だけを考えた人事異動をくりかえし、下で働くものたちのこころがボロボロに。みんなでなんとかしてきたから大丈夫!と、逆に自信?をつけてしまったのか…
わたしも被害にあいました。

少しでも社員の方々のフォローになればといろいろ吸収していったのですが、今年に入ってその重要なところを担っていた人が転勤。その人が、この仕事は自分の立場がやるべきことじゃなかったと、後任には引き継がないで去っていきました。今までやらされて嫌な思いをしていたのもわかりますが…結果、みんなパートのわたしに聞いてきます。ちょっとかじってたんだからわかるしょ?的な。

そして、わたしはすぐ社員にしてくれると言われたから別の異動する方から新しい仕事も引継いだのに、全然話はちがい…。わたしが当初言われていた条件とちがいました。そんな矢先家の事情(実家の家族の事、自分の引越し)がかさなりもうわたしがここにいる理由はない。物理的に無理と決断。相談し、2ヶ月後に辞める事が決まりました。その間は自分も1度引き受けた仕事だしと思い、わからないだらけでしたがなんとか決算を乗り越え、やってきました。(ただ、この間もパートの時給のまま。850えん)引継ぎを考えて、最悪そこまではなんとか頑張りますと話したのですが、なかなか後任を決めてくれず、やっと来たのは派遣さん。1ヶ月しないでバックレ。次来た派遣さんとは実質半月くらいしか引継ぎできません。
彼女には同じ思いをさせたくないし、本来社員がやってた仕事だし、上司にも承諾の上でやってもらう仕事は区切って、そこを教えています。幸い同じ仕事をしてる方が他の拠点にもいるので、相談できるように紹介したり、わたしが退職後もいつでも連絡してと伝えていますので、なんとかなるかなと思っています。

問題は社員から引継いだ大きな仕事の方、他の営業部と一緒になったからそちらに移行すると簡単にいいますが、短い間でも実務やってた身としては、あーそーですか、とは思えず…
最低限ここにいる社員に引き継いでは?と思ったのですが、退職まで残り1週間になった今、全然方向性を言ってくれません。
とりあえずわたしにできることは、マニュアルに残しておく事。あとの事はもう考えたらつらくなります…
何も知らない拠点の人からちゃんと引き継いでいかなかったーとかなんとかどうせ言われるんでしょうけど、もうどうでもいいです。本音はおもしろくないが。

ずっと管理職にいろいろ訴えてきましたが、真剣には取り入ってもらえず。

職場は個々の人間は悪い人たちじゃないので、できれば極力迷惑かけずに去りたいのですが。
なんだか自分だけ勝手に不安になって焦って…もう疲れました。

長くなってしまいましたが、今の現状、わたしの考えや行動はこれでよかったのでしょうか…



No.2634615 18/04/22 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 12:35
匿名さん1 

これ以上どうしようもないと思いますよね、自分の会社も前任者が途中でバックレたのでしわ寄せがすごいですが、まあ自分ができる範囲で適当にやればいいと思いますよ。

No.2 18/04/22 12:43
匿名さん2 

そんなのは会社の責任だから、マニュアル作成して直属の上司に引き継いで、主さんは予定通り退職すればいいです。
パートがそこまで背負う必要は無いと思いますよ。

仕事って、引き継ぎ不足に見えても案外なんとか回るものです。

No.3 18/04/22 13:47
お礼

>> 2 ありがとうございます!今の私にはその言葉が何よりの救いです。わたしなりに一丁前にちっぽけな責任感がうずいていて…会社が回って、わたしを忘れてくれることを願います。

No.4 18/04/22 13:48
お礼

>> 1 これ以上どうしようもないと思いますよね、自分の会社も前任者が途中でバックレたのでしわ寄せがすごいですが、まあ自分ができる範囲で適当にやればい… はい、もう手の打ちようがないです。自分できる範囲でやって去ります…
ありがとうございます!

No.5 18/04/25 07:06
匿名さん5 

辞めるのは自由ですし、きちんと順序を守って辞めるのでしたら後のことは気にしなくていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧