注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

コミュニケーションがない我が家 我が家は家族間のコミュニケーションがほ…

回答2 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/28 20:24(更新日時)

コミュニケーションがない我が家


我が家は家族間のコミュニケーションがほとんどありません。


父はぱっと見礼儀正しいのですが、人に心を開くことがほとんどなく、友達もいません。そして内弁慶で母や私達子供に対してはひどく尊大な態度をとります。

母は過干渉&デリカシーにかけるタイプで、私の部屋を勝手に漁ったり、ひどいときには郵便を勝手に開けます。また、私が真剣な悩みを相談したときにそれがいろんなママ友との話のネタにされていたことがあります。


普段、「只今」「いただきます」というような挨拶もちょっとした世間話もしませんしするとすれば保険の契約や成績のことなど生活に必要最小限のことばかり。
それ以外は毎日決まった行動をし、決まった言葉だけを口にします。(「お風呂空いた」「ご飯できた」等。)

特に父とは生まれてこの方世間話をしたことはありません。そもそも二分以上会話が続いたことがありませんので、父については冗談でもなんでもなく出身地以外になにも知らないというくらいです。


我が家には家族会議などもなく、親が決めたことがお触れのようにメールで回ってきて(それも敬語です)子供がそれに従う、という形です。子供の意見は基本的に全否定されます。

父は感情的な話を好まず、母は上記のように私のプライバシーなど知らぬ存ぜぬの人間で、言ったことはすぐご近所に広まるので、家族に相談事もしません。周りが家族に人間関係の相談をするという話を聞き、心底びっくりしました。

家族間で冗談なんて言うことありませんし、小さい頃私がおちゃらけてみたら本気にした父に顔を殴られました。


説明が下手で申し訳ありませんが、今のところ違和感を覚えているのは以上の点になります。

しかし大学に入るまではこういったことを普通の範囲内だと思い特になにも感じておらず(期待していなかったと言うのが正しいかもしれません)、大学に入ってから、うちの家族はひょっとしてかなりおかしいのではないかと思い始めています。
みなさんのお家と比べてどうか、客観的なご意見伺いたいです。




No.2635094 18/04/23 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 09:44
専業主婦さん1 

おはようございます。私の家族もそうでした。過去形です。私の家族はもぅ亡くなっちゃって、いません。家族が亡くなった時、葬式やら仏壇やらお墓やらなんだかんだ言って結局、私が全部やりました。今、思えば話して置くべきだった。もしもの時の話とか…。法事も私が、お金を払ってます。面倒臭い事は私。人(家族が)の事を馬鹿にする事も私。冗談とか笑ってくれると思い言ったひと言で父親に怒鳴られたり外面は良いが家に入ると態度が変わる父親でした。私が騙して金を盗んでいると親戚に言っていた父。辛かった。
話が長くなりすみません。あなただけではありませんよ?!世の中の1人、私の家族も変でしたから。

No.2 18/04/23 10:03
匿名さん2 

家庭の中のことって外野からは見えにくいですからね。
同じ家庭なんて一つとしてないとは思うけれど。
挨拶したり、冗談言い合ったり、相談したり、旅行に行ったり…。自然とできたら素敵だし楽しいと思えるけどね。

あなたのご両親もきっと家庭には恵まれなかったのでは?あなたから見て祖父とはどんな方?多分頑固で自分の意見を押し通す人じゃないかしら?
あなたの代でおかしいと気づいたのなららあなたが結婚するときには変えていけばいい。反面教師に生きて下さいね!

No.3 18/04/28 20:22
お礼

>> 1 おはようございます。私の家族もそうでした。過去形です。私の家族はもぅ亡くなっちゃって、いません。家族が亡くなった時、葬式やら仏壇やらお墓やら… お返事遅くなりすみません。
それは大変でしたね、、、
私も頑張ります。

No.4 18/04/28 20:24
お礼

>> 2 家庭の中のことって外野からは見えにくいですからね。 同じ家庭なんて一つとしてないとは思うけれど。 挨拶したり、冗談言い合ったり、相談した… たしかに、二人共両親からの愛情にかけていた部分はあったと思います。私は子供にこんなことをしないようにしたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧