注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自殺は本当に悪いことですか? 辛くて苦しかったら生きてる意味がみいだせないなら…

回答15 + お礼0 HIT数 802 あ+ あ-

悩める人
18/04/24 21:44(更新日時)

自殺は本当に悪いことですか?
辛くて苦しかったら生きてる意味がみいだせないなら、もうしんでもいいと最近思います
私は発達障害もちです。
生きるだけで精一杯。生活するためにいやいやながら働いたり、人間関係はかなり辛い思いしたので、友人もいません。
彼氏も結婚もあきらめてます、
こんなに辛いなら苦しいなら生きてる意味がわからないなら、もうしんでもいいと本気で思い始めてます。
私がしんだら悲しむ親ぐらいなので、親がなくなるのを見届け死ぬときめました
お金もないし、親がなくなるまで心配かけないよう元気なふりをして、なんとかバイトでもして生活していこうと決意しました。幸せなるため努力したけどだめでした。昔から孤独で今も孤独。もう我慢しなくていいですよね?

No.2635117 18/04/23 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/23 11:11
匿名さん1 

自殺が悪いこととは思いません。人それぞれ事情があるので。 親もいるし、あなたは本当の孤独ではありません。 友達や仲間が欲しいなら、同じ障害のサークルなどに参加しては。

No.2 18/04/23 11:15
匿名さん2 

あなたがこの世に生まれた事は、世界中の人が喜んでます。

No.3 18/04/23 11:21
通行人3 

実際、死ぬことって難しいです。

あなたのように冷静な判断ができる人には向いていません。

No.4 18/04/23 11:44
匿名さん4 

自殺ってさ、迷惑なんだよ。
本人は何も分からないだろうけど、片付ける人も大変だし、見つけた人は精神病になったりするし、見つからないなら警察や地域住民や親戚が捜索しないといけない。
寿命や病気に亡くなったら、葬儀の世話になるけど余計な感情を持たなくて済むよね。
発達障害にも軽いのや重いのがあるけど、携帯かスマホ弄ってられるなら軽いんじゃないかな?
軽い人は本人努力で、頑張ってる人多いよ。
頑張りを認めてくれる人が、絶対いるはずだけどな?

No.5 18/04/23 11:50
匿名さん5 

死ぬときくらい迷惑かけさせなよ。迷惑迷惑って言う人なんなの?

No.6 18/04/23 12:42
通行人6 

生きることも出来ない人が
生きることより苦しむ自殺なんてできるわけないじゃん

No.7 18/04/23 12:53
匿名さん7 

できれば主の天命まっとうしたほうが
いいと思う 
こんなアドバイスじゃいけませんか?

No.8 18/04/23 14:06
お助け人8 

自殺は、人生の選択肢の1つだから、悪い事じゃない。

安楽死と同じような事だし。

フロイトの本に、死の欲動に関して、人が生きることの究極の目標は死と言える。

なんて書いてたし。

No.9 18/04/23 15:01
お助け人9 

自殺しても成仏できません。自殺霊か浮遊霊 地縛霊になるそうです。地獄へ落ちる事もあるそうです。

No.10 18/04/23 16:33
匿名さん10 

迷惑って言ってる奴。
何があっても絶対死ぬなよ?

No.11 18/04/23 17:02
通行人11 

好きにして下さい

No.12 18/04/24 18:26
通行人12 

もう心に決めている人は、自殺は悪いことですか?
と 人の意見を聞く余裕はありません。

質問の内容から察するに、これは

自殺は悪くないですか?というより
生きててこの先良いことはありますか?って質問に読めました。

あなたにはまだ心に余裕があります。
余裕とは、人生に期待とか希望を見いだせる心の余白スペースが
まだちゃんと残ってそうという意味です。
今はちょっとツライことが目の前に多すぎて
視界が狭くなってるだけだと思います。

今死んでしまったら、生きる意味を見いだせる可能性は0%です。
今死ななければ、0.1%~100%?生きる意味は見いだせるかもしれませんね。

生きてるうちに、まだ空いてる心のスペースにツライ・苦しいを集めるか、
楽しい・面白い・嬉しいを集めていくのか、どう使うかは、自分次第です。

ちなみに私も発達障害で、今手帳を申請中です。
一般で働くより、働きやすくなると聞きました。
申請が通るかもまだわからず期待半分、不安半分です。


私はツライときはツラすぎて、楽しい時は楽しすぎるので
自分は人よりも一時的な心のメーターの幅が激しいだけだと割り切っています。
あとあと考えるとそんなにツラくなかったかも…みたいな。
生きるのはツライ苦しい、楽しいというより
面倒くさいことが多すぎるんだよなと思うことはあります。

No.14 18/04/24 21:20
通行人14 

私は人が自殺するのを肯定することはできません。
だから、あなたにも死なないでほしいです。

今まで辛い思いを沢山してきたのでしょうね。
世の中辛辣な言葉を安易に投げかけ、人を追い詰めることに鈍感な人は大勢います。
その中でよく頑張ってこれたよね。

ただ私は、あなたは決して孤独ではないことに気付いてもらいたいと思っています。
少なくとも、この場であなたのことを知ることが出来ました。
もし実際に目の前にあなたがいたら、間違いなくあなたと友達になりたいと思います。
あなたの周りに友人がいないからと言って、世の中おしまいみたいなことだけは思わないでください。私と同様に、あなたを心から歓迎したいと思っている人は、あなたが思う以上に存在します。

だからお願いします、自殺は言葉だけに留めておいてください。
あなたが死ぬと、同じ思いで苦しんで頑張っている人も悲しみます。
孤独な人同士が繋がる場所や機会が社会にもっと増えればいいのにね。

No.15 18/04/24 21:44
匿名さん15 

自殺が悪いことだとは思いません
普通は怖くて死ねない
けど死んでしまった人はそれ以上に生きているのが怖くなった人なんじゃないかなって。
自殺は病死って聞いたことがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧