注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実家を早く出たくてムズムズしてます! 子どもの頃から一人暮らしに憧れ続け社会人…

回答4 + お礼4 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 01:22(更新日時)

実家を早く出たくてムズムズしてます!
子どもの頃から一人暮らしに憧れ続け社会人2年目に突入しました。1つの夢が叶う間近でムズムズしてます。
お金もそれなりに貯まっています。
理由は自立がしたいのと親が毒親ぎみで歳を重ねるたびに嫌い度が増してるので親から離れたいから。
ただ1人では寂しいので妹とシェアしようと考えています。
ですが妹はまだ学生で都合もありますので実家を出るのは早くても来年になります。
でもせめて家を出るための準備はしたい!お部屋探しのサイトを見るたびに早く別の所へ住みたい欲が強まるばかり、今から不動産屋へ行ってもただの迷惑かも
来年(仮)に向けてどんな準備をすれば良いでしょうか⁇
また最悪は2人で住む予定のところに先に1人で住んでしまおうかとも考えましたがお金やら契約面でも心配。大丈夫なのでしょうか?
後1つ
1人暮らし経験者やシェアルーム経験者の方へ実家を出るにあたってのメリットデメリットやら体験談やら助言やらありましたら教えて頂きたいです。

18/04/23 19:55 追記
小さい頃から自分の家があって親に縛られず自分の力で生活をする事が夢でした。今では実家を出ることに繋がってます。自立できる歳になるまで!お金が貯まるまで!と堪えてきてやっと叶いそうな状態にあるという心境です。
せっかくの夢なので辛いこともありますが楽しくて素敵なものにしたいと考えてるのです。

No.2635296 18/04/23 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 19:23
通行人1 ( ♀ )

一人暮らしの寂しさ>毒親と暮らす
なんだ…………ふうーん

その程度でも毒親と言うのかな?
私なんか親と離れられたら、一人暮らしの寂しさなんて何でもなかったけどね。
むしろ両手を揚げて飛び上がって喜んだわ。
寂しいんじゃ、いつまでもパパとママのところにいなよ。妹を巻き込まずに、さ。

No.2 18/04/23 19:48
お礼

>> 1 解答ありがとうございます。
毒親とは確定できないけど話すと長くなり主旨がずれるのでその表現にさせて頂きました。不快な気持ちになられたのならすみません。
ただ親が嫌いというのは確定してます。
1人暮らしは寂しいです。
だからと言って嫌いな人と一緒にいるのも嫌なものです。
もともと1人でも良いから家を出 たいとは思っていましたが
一緒に住んだら楽しそうだと妹と話したのが2人暮らしをするきっかけとなってます。
<実家を出たい>というのは子どもの頃からの<夢>でもあったのであまり深い理由はないことを察して頂ければ…すみません文章が悪かったです。

No.3 18/04/23 20:48
匿名さん3 

夢があることは良いことです。
一人暮らしの経験はありますよ、結婚前に一人暮らしをしておいて良かったと今でも思います。ところで気になったのですが、妹さんは本気で家を出たいと言ってるんですか?なぜそんな事を聞くかと言うと、間取りのアドバイスをさせていただきたいと思ったからです。1人と2人じゃ間取りが変わってくると思うし当然家賃も全然違います。仲の良い姉妹とお見受けしましたが、ワンルームというわけにはいきませんね。狭いと姉妹と言えどもストレスが溜まり喧嘩の原因にもなります。今すぐ物件探しというわけでもなさそうですが、見て回るのはいいことだと思いますよ、だいたいの相場が分かってきますし、物件情報誌で見るのと実際行って見るのでは想像違いって事ありますから、勉強の意味で足を運んでも良さそうですね。

No.4 18/04/23 21:26
お礼

>> 3 解答ありがとうございます!
お部屋探しで結構悩んでたので助かります!
妹は本気までではありませんが親の事もあまり良い思いしてませんし私が具体的な家を出る計画の話をしてもいいね!て感じで否定はされてない感じです。ただ今は学校があるので駄目と言われてます。
妹と話をしながら部屋の間取りや家賃などの条件は大体固まってます。それぞれ自分だけの部屋は欲しいので狭くても1LDKで2部屋あるところと決めてます。
まだいつ借りるか決まってすらいないのに足を運ぶのはどうなのかと思っていましたが行っていいのですね!行くのは不動産屋で大丈夫でしょうか?それしか思い浮かばなくて

No.5 18/04/23 22:53
匿名さん3 

そうですね、一つに絞らず、なんけんか不動産屋をあたって見積もりをしておくといいでしょう。転居予定の時期に、条件に合った物件を探しておいてくれたり、間取りのファックスを送ってくれたりなど、ことがスムーズかな。
一度住んで嫌だなって思ってもなかなか引越しできないでしょ?、引越し費用もかかるしね、物件選びには神経を使うと思いますが、良い方向にいく事を祈ってます。

No.6 18/04/24 02:00
通行人1 ( ♀ )

No.4レス。
《それぞれ自分だけの部屋は欲しいので狭くても1LDKで2部屋あるところ》

1LDKって、リビングダイニングと個室1つの意味ですが、それでいいの?
それぞれが自分の部屋が欲しいなら、1LDKより2DK(お金に余裕があるなら2LDK)の方がいいと思いますよ。

No.7 18/04/25 01:13
お礼

>> 5 そうですね、一つに絞らず、なんけんか不動産屋をあたって見積もりをしておくといいでしょう。転居予定の時期に、条件に合った物件を探しておいてくれ… ありがとうございます!
一度行ってみようと思います!

No.8 18/04/25 01:22
お礼

>> 6 No.4レス。 《それぞれ自分だけの部屋は欲しいので狭くても1LDKで2部屋あるところ》 1LDKって、リビングダイニングと個室1つ… あっすみません!すごい矛盾したこと言ってました!
資金は極限抑えたいので2DKがベストですね!
とてつもなく知識不足でした。
具体的には
漫画NANAでナナとハチが住んでた感じの間取りが良いです。そう話ししながら2人でネットのお部屋情報漁ってわくわくしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧