注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

毎日妻が怒鳴ります。 子供を保育園に預ける前に朝ごはんで毎日怒鳴ります。 …

回答16 + お礼16 HIT数 3437 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 10:46(更新日時)

毎日妻が怒鳴ります。

子供を保育園に預ける前に朝ごはんで毎日怒鳴ります。

ご飯食べたくないと泣き出してさらに怒鳴る状態です。
旦那としても聞き捨てならないことをたくさん受けています。

おまえは私のゆうことを聞けばいい。とかで、支持するからその通りにやれとかで、おまえがやれよ、やあんたなんでできないのとか。あんた、おまえでしか呼ばれません。

もう怒鳴って欲しくないので、あんたとかおまえには反応しないようにしてます。もうあたりまえにおまえあんた呼ばわりで、子供にも、ご飯食べないならでてけ!鬼呼ぶぞ!って言ってます。かなりの剣幕です。ヒステリック状態とでも言いますか。。。
もうこちらも頭が硬直してしまうようになって大の大人でもビビってしまうくらいです。

大変なのはわかりますが、何か手伝おうとするとなにも手伝うことないといいます。
けど指示に従えと言ってきます。

この状態から抜け出すにはどうしたらあいかアドバイス頂きたいです。
いろんな意見で構いません。
僕がおかしければ、改善したいのですが、いかんせん、毎日怒鳴りまくりで思考も停止してしまいます。


No.2636059 18/04/25 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 08:52
匿名さん1 

何かしらのストレスが溜まっているかと思う。

その原因を探してあれば改善させる。

あと夜のほうは関係良好ですか?

いや・・もしレスだと結構影響するものなのでお聞きしました。

No.2 18/04/25 09:08
お礼

まったくのレスです。
もう三年くらいです。
もう一生性欲なんてつまには湧かないんでしょうか。それも悲しいけど、もうあきらめてます。

子供が2歳の双子で、育児に忙しく、触って欲しくもないと言われそのままです。

最初の頃はしたくてたまりませんでしたが、僕もそれよりも子供が大切なので意見を受け入れてそのままにしています。
いまはどちらでもいい感じになってます。子供はほんとにかわいいです。
双子なので、1人の子より大変なのもわかってるつもりなので最悪罵声があってもいいから変な気だけは起こさないように願うばかりです。

帰ってきてから夜から次の日の料理を作ったり、ずっとやってたら怒鳴られました。
おまえはわたしの役目も奪うんか!と。
もう料理もやめました。

自分でこうしなきゃ、でもできないの葛藤なんでしょうか。
ただ相手が求める答えでなかったんだとも反省してます。
ストレスがあるのもあると思います。

他の子と比べて遅れ気味だとかで、ほんとに厳しく対応してます。
子どもは今度はどういう避難が飛んでくるのか変に考えるような表情もするようになってしまいました。。。

もともと妻の実家も裕福ではない貧乏な方で自分も厳しく育てられたとかで、律することには人一倍強く望んでいます。
悪くないとも思いますが、善悪の判断をつけさせるためのしつけでの怒りならわかりますが、ちょっと脱線しすぎだと思って、投稿させて頂きました。

本来なら夫婦間で解決すべきところなのですが、どうしても第三者の意見が聞きたく投稿させてもらいました。


No.3 18/04/25 09:11
お礼

>> 1 何かしらのストレスが溜まっているかと思う。 その原因を探してあれば改善させる。 あと夜のほうは関係良好ですか? いや・・も… 回答ありがとうございます。

原因は、いくつかあると思います。

細かいところですが、部屋が汚いとかもあるとおもいます。

こどもがちらかしたおもちゃも毎日片付けなくて散乱した状態です。

レスもそうですし、すべてのことが理想と離れたところにあると思うので、ひとつひとつ解決していきます。


No.4 18/04/25 09:16
匿名さん4 

私も一時期あったな
旦那に対しても子供に対してもイライラして、
なれない子育てで
子供に怒鳴り散らしてた。
怒るとなくし、怒鳴り散らしても、
無意味なんだよね。

うちは旦那が休みになると
子供連れて散歩行ったり公園行ったりしてくれた。
旦那がご飯の時も早く食べるようにと
色々してくれた。
食べないなら父ちゃん食べちゃうぞって
2人で楽しそうに

私は高齢出産で
更年期はいってるかも、
でも旦那が何も言わずに動いてくれるので、旦那任せにしてるとこある。


今は怒鳴り散らさないよ。
母は、笑顔で過ごす
なるべく辛い時は寝る!イライラする時も寝る!
でも家事はしっかりしてますよ

No.5 18/04/25 09:24
お礼

ありがとうございます。

うちも高齢出産だったので、そういうのも影響してると思います。
睡眠不足もあると思います。

そのような日が訪れると信じて
家では笑って過ごすようにします。

あと奥さんのことを今以上に考えてあげられるようにします。

週末は自分の時間作ってもらったり、1人で寝れる時間を増やしたり。

掃除などは小綺麗にして、部屋が煩雑にならないようにします。

女性からの意見嬉しいです。
ほんとに参考になります。

No.6 18/04/25 09:26
お礼

ちなみに笑って過ごすとまたそれがイライラなんですよね。。。

ええと、矛盾したこと書いてしまった。。。

もう腹くくってやるしかないかな。

失礼ですが、もう子供は大きいのですか?

No.7 18/04/25 09:37
匿名さん7 

高齢出産で双子は大変だと思います。

1人で出かける時間作ってあげる事大事ですね。

あとハグしてあげるのはどうですか?
張り倒されそうですか?

レスでもスキンシップは少しでもした方がいいのではないかなと思います。

私の知り合いは奥さんのような感じでしたが旦那さんもいい返してたので毎日喧嘩になってたみたいです。

私は子供が小さい時は細かいこと気にしないようにしてたけど綺麗好きな人は気になるんだろうと思います。

主さん頑張ってくださいね。

No.8 18/04/25 09:40
匿名さん8 

毎日、ヒステリックな妻は嫌ですね。
双子ですし、毎日の生活も忙しそうですね。ストレスがあるのも分かりますが、改善しないとお子さんに悪影響ですね。

まずは感謝の気持ちを奥様に伝えることはしてますか?
いつもありがとう😊頑張りすぎてないかな?無理しないでね。完璧じゃなくてもいいんだよ。などなど言葉がけですね。

休みの日はどのように過ごしてますか?
たまに双子のお子さんをあなたがみて、奥さんが1人で出かけられる状況を作っていますか?

奥さんが冷静な時に話し合いした方がいいと思いました。
毎日毎日大変なのは自分も理解しているということ。とても感謝していることを伝えたうえで、子供にいつも怒鳴っていると萎縮する子供、自分の意見を言えない子供になってしまう傾向にあるからこれからはもう少し穏やかに接してあげようって話してみてはどうでしょうか?
おまえとかあんたもいい気分しないから○○って呼んでほしいなーとか。○○は下の名前でもパパでもあなたの呼ばれたい呼び方で。
一気に解決するのではなく、少しずつ前進していくイメージでいいと思います。
奥様とセックスレスとのことですが、手を握ったり頭を撫でたりするところから少しずつスキンシップを増やしてレスが改善できるといいのですがね。

No.9 18/04/25 10:04
匿名さん9 ( ♀ )

失礼ですが、拝見して奥様はただ子育てが大変だからとか、そういうのではない気がしました。

ご主人に対する言葉も少し普通では考えられないですよね。

双子と言う事ですので、生れた時に、きちんと育てなければという気持ちが人一倍強かったのではないでしょうか。ご自分にも厳しいと言うことなので、もしかしたら奥様は、出産で産後鬱を発症されているのではないでしょうか?
うつ病かどうかは素人にはわかりませんが、何か精神的に病んでらっしゃるような気がしてなりません。

もし、できるのならばご主人が付き添って1度心療内科かメンタルクリニックに行かれて相談されてはどうでしょうか。

私自身、産後鬱から長い時間をかけ、うつ病になりました。
今も通院しています。しかし普段は普通に過ごすことができます。
私は出産後、全く夫の協力が得られず
ひとりで不安に思いながら子育てをしていたので、それが原因だと思っています。

失礼な事を言ったのならごめんなさい。
でも、奥様も苦しんでるのなら、なんとか良い方向に向かれる事を願っています。

No.10 18/04/25 10:52
匿名さん10 

それで?
主さんは何してるの?

双子の2歳児って大変だよね?
勿論家事子育てしてるんだよね?
手伝ってるのではなく子育てしてるんだよね?

奥さんが怒鳴る原因ありますよね?
分からないの?

何で自分で何も考えない、解決もできない、頭が子供並の親が増えてるんだろ?
同じ親として呆れます。

No.11 18/04/25 10:53
匿名さん11 

こどもが生まれる前はどうだったんですか?暴言はなかったんですか?奥さんに余裕がないんだと思うし、相当なストレスが溜まってると思う。
病院に行った方が良い

No.12 18/04/25 11:32
お礼

>> 7 高齢出産で双子は大変だと思います。 1人で出かける時間作ってあげる事大事ですね。 あとハグしてあげるのはどうですか? 張り倒さ… ありがとうございます。

ハグはたまにしてました。

最初はハグされて安堵する妻が見て取れましたが、たまに突き返されたりもしました。

今は後者の方が多いかもしれません。

触られると嫌みたいなので、少しタイミングを見計らって、こどもと家族がじゃれあったりしてる時にスキンシップするようにします。

妻を取るようなそぶりを子供に見せつけて、こどもがダメーというのを楽しんときもあるので、そういうスキンシップがいいのか分からないですけど、スキンシップは取っていこうと思います。

2人同士だとなぜだかぎこちなくなる感じです。

No.13 18/04/25 11:37
お礼

確かに、感謝の言葉がたりないのかもしれません。

休日は双子つれてでかけたりしてますけど、田舎で車が一台しかないので、妻は家でゆっくりしてもらうことくらいしかできてないです。

ほんとはカフェや買い物行ける時間あげられればいいんですけどね。

そういう時間も作るようにします。
ありがとうございます。

No.14 18/04/25 11:40
お礼

>> 8 毎日、ヒステリックな妻は嫌ですね。 双子ですし、毎日の生活も忙しそうですね。ストレスがあるのも分かりますが、改善しないとお子さんに悪影響で… 呼び方に関しては何度か注意しました。

けど、怒ってる時にあんたって言葉のところだけひっかかって本質のところは聞いてないじゃん。ってなります。

もういちど自分も落ち着いて話すようにします。
自分の姿勢にだって問題があるかもしれないです。

No.15 18/04/25 11:48
お礼

まったくその通りだと思います。

責任感は人一倍強いと思います。
僕もそういうところは好きでもありますが、明らかにキャパオーバーになったときに立ち振る舞いが尋常じゃなくなってきてます。

一時期ひどい時は、ぼーっとしながら突然涙したり、記憶がすり替わってたり、やったのにやってくれてない!不安で押しつぶされそうなのになんで助けてくれないのとなったり、心療内科いかないか話しましたが無理でした。
そのときは実家に帰ってもらって少し落ち着きましたが、もともと優しいんだけど気は強い方だと思います。

No.16 18/04/25 12:02
お礼

ミルクは3時間ごとに深夜も起きてふたりでミルクあげてました。
もうすでに過去の話ですけど。。。

僕もしんどいときあったのでほんとに子育ての辛さはわかります。てか一番きついのは寝れない、緊張がほぐせない。だったかもしれないです。
自分も一時期ノイローゼ状態だったと思います。
途中で疲労で、交通事故も起こしてしまいました。

友達の女の人には頭でっかちになりすぎと言われましたが、お互いに少しくらいまっいっかが少ないのかもしれません。

前述した通り、夫婦間の問題なのでここで解決すべきと前置きの上での相談です。



No.17 18/04/25 12:05
お礼

>> 11 こどもが生まれる前はどうだったんですか?暴言はなかったんですか?奥さんに余裕がないんだと思うし、相当なストレスが溜まってると思う。 病院に… ありがとうございます。

もともと気は強い方でしたが、ここまでひどくなかったと思います。

No.18 18/04/25 12:21
匿名さん18 ( ♀ )

結構ストレス溜まってるかも

動き回ったり、いやいや時期だから
ママの休み場ないのかもしれないね。

もし、主さんが仕事休みの時
奥様にゆっくり休ませてあげた方がいいかもしれないなぁ~

双子なら大変だもん。
主さんも大変かもしれないけど
奥様のためならやって見て

o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !主さん👍

No.19 18/04/25 12:24
匿名さん19 

奥様は精神的に参っているのだと思います。
今でこそ我が子は高校生・中学生ですが、その昔・・・3人が小学校・幼稚園・入園前
の頃は壮絶でした。
朝はおねしょ→お着換え→洗顔・口ゆすぎ→朝ごはん→排便→学校・幼稚園の用意→靴下履かせる
靴を履いて家を出る前に、やる事が山積みで、予定通り行ったためしなし。
熱が出たり、結膜炎・中耳炎、突然嘔吐したり・・・
なんで今なの?・・・と、途方に暮れたものです。
ちょっとしたお出掛けでも、凄い荷物になって、出かける気が失せます。
奥様が一人の時間を作ってあげて下さい。
一泊でもいいので、近場の温泉に行くとか、何か休暇のような日をつくってあげてください。
リフレッシュする時間が必要です。

No.20 18/04/25 14:46
匿名さん20 

奥様ほどじゃないけど私もイライラしてんなー。

今奥様おいくつです?更年期の初期症状かってくらいのイライラですね。
かくいう私は41で片足突っ込んでいます。

私の場合は、ですけど、ちょっとした一言や行動がイラっとしたり
自分に対してのあてつけに見えちゃったりするんですよね。
あとでやろうと出しっ放しにしていたものを片付けられたり、
時間ができたら掃除しようと思っていたところを目の前で掃除されたり
よかれと思ってやってくれていることが全て自分へのダメ出しに見えたり。
そこへ「鼻水と咳が出てきたから病院つれてってやってよ」とか言われたら
「表面だけ父親面か!!そう思うならお前が連れてけ!!!」と腸の中で叫びます。
直接は言いません。不仲になりたくないから。

どうするのが正解かなー。
私の夫は主さんみたいに子供を連れてどっかに行ってくれることはないのでわからない。
私の場合はそれをしてくれたらかなり改善するんだけどな(笑)
でも主さんの奥様はちょっと精神的に限界な感じがするので…
奥様も育児ライフを「こんなはずじゃなかった」「怒りたくないのにおさえられない!」と
葛藤していると思います。なので主さんは性欲がわかなくとも初心に帰って

奥さんを愛していることを
笑って明るく楽しく毎日過ごしたいことを
今奥さんがつらそうに見えることを
そのために自分ができることはしたいということを

伝えてみてはいかがでしょうか。

今の奥様だと「何もしなくていい!」なんて言ってくるかもしれないけど
原を割って真剣に話し合い歩み寄りたい、仲良くしたいという主さんの熱意だけでも
奥様は自分の行動を省みる余裕が生まれるんじゃないでしょうか。

No.21 18/04/25 23:06
匿名さん21 

双子というだけで大変、2歳児は魔の2歳児と言われるくらいだからさらに大変。
送らないといけない朝は時間までにしなければいけない事が多く、時間通りにならなかったらイライラして怒鳴る。
これは、どこの家庭でもあることですよ。
うちもそうでしたし、現在小学生ですが今でもたまに朝から怒鳴ります。
ぼーっとテレビ見て中々朝ごはん食べなかったり用意しなかったりで、朝から雷落とす事もしばしば。

主さんはできるだけ奥さんを否定せずに子どもが早く用意をして外へ出れるサポートは出来ませんか?

No.22 18/04/26 00:16
匿名さん22 

うわ〜離婚する前の自分を思い出します。

朝、仕事の時間はあるし…
かといって、離婚した旦那は協力的ではなかったですし…
私も、その頃は、常にイライラしてました…(^^;)

No.23 18/04/26 02:35
匿名さん23 

田房永子著の『キレる私をやめたい。夫をグーで殴る妻をやめるまで。』

って漫画を、1度読まれて見ることをオススメします。
スレ主さんの奥さんの状態が、私には上記したマンガにかいてある体験談と似ていると感じました。解決のヒントになるかと思います。

No.24 18/04/26 08:17
お礼

>> 18 結構ストレス溜まってるかも 動き回ったり、いやいや時期だから ママの休み場ないのかもしれないね。 もし、主さんが仕事休みの時 … おはようございます。

そうします。

休むってほんと大切ですね。

体もそうですけど心の余裕も回復しますし。

いろいろやって、なにかあったらここに書かせてもらいますね。

No.25 18/04/26 08:27
お礼

>> 19 奥様は精神的に参っているのだと思います。 今でこそ我が子は高校生・中学生ですが、その昔・・・3人が小学校・幼稚園・入園前 の頃は壮絶でし… ありがとうございます。

朝はそんな感じですよね。

分単位というか流れがあってそれが狂うともう、イライラのもとができ始める。

これからですよね。まだ序盤戦ということを忘れずに試行錯誤しながらやってきます。

人の意見が聞けるうちはそのようにさせてもらいます。

自分がないと見えますけど、我を通してどうにかなるものでもないし。

温泉いいですね。
家族で行くか、宿泊付きのスパとかに1人で行ってもらうのもいいかなと思ってます。

No.26 18/04/26 08:46
お礼

39です。

そうです。ほんとにそんな感じです。

ほんの一言や行動が変にとられてしまう状態です。

もちろん全てとは言いませんが、いざこざになる前触れはそんな感じです。

自己嫌悪もしてたと思います。
そういう一瞬一瞬をひろってあげられなかった責任も僕にあると思います。

思いは伝えてみようと思います。

何もしなくていい!とか、言葉だけならいらない!どうせ口だけだとか言われそうですが、思いは伝えたいと思います。
そのまま受け取っていたら馬鹿の一つ覚えみたくなにもできなくなってしまいますので。

相手がそんな心理にならざるを得なくなった状況をよく考えて行動したいです。


No.27 18/04/26 08:48
お礼

>> 21 双子というだけで大変、2歳児は魔の2歳児と言われるくらいだからさらに大変。 送らないといけない朝は時間までにしなければいけない事が多く、時… ありがとうございます。

なかなかうまく進まないと雷落ちます。

否定せず、認めてあげられるようにします。
日々のあったことなど聞いてあげたり

No.28 18/04/26 20:44
お礼

>> 22 うわ〜離婚する前の自分を思い出します。 朝、仕事の時間はあるし… かといって、離婚した旦那は協力的ではなかったですし… 私も、その… 今がまさにそんな感じです。

参考にさせてもらいます。

No.29 18/04/26 20:48
匿名さん29 

主が好きな落ち着く曲やラジオを
小さめのボリュームで流してみたり
言葉では負けちゃうから
小さな工夫を見つけて
できることからやってみては?

No.30 18/04/26 20:48
お礼

>> 23 田房永子著の『キレる私をやめたい。夫をグーで殴る妻をやめるまで。』 って漫画を、1度読まれて見ることをオススメします。 スレ主さんの… ありがとうございます。
さっそくアマゾンで買いました。

レビュー見てるとイライラが10回あったのが1,2回に激減って書いてあったり、ここまでらさらけ出すかって感じのコメントだったりで、少しばかり読んで見たくなりました。

ちなみに奥さんにこの本を紹介するのにどうしたらいいか悩みどころです。
僕は本が好きなんですが、
本人は基本的にあまり本読みませんので。。。

No.31 18/04/27 10:03
匿名さん31 

自分のことかと思いました 笑
私も2歳双子の母です。もうすぐ3歳になりますが(*^_^*)
私の場合、毎日毎日そうとうなストレスで、胃腸炎や頭痛から始まり、体重も減り、婦人科に通院しなければならないまでになりました。子供はもちろん可愛いです、しかしそれ以上に双子は体力的にも精神的にもかなり色々とのしかかってきます。
スーパーに行けば双子というだけで目立ち、その上イヤイヤ期のようなもので2人してスーパーで大泣きすることも。家にいたらいたで、2人が喧嘩してキーキーギャーギャー、そして大泣き。どこにいても疲れます(^_^;)
うちの場合は休みの日は時々、主人が2人を連れ出してくれます。あとはいつも頑張っているね。や、時々は奥様にケーキでも買って帰ってあげたり、美容室に行く時間を作ってあげたり、あとはとにかく1人で少しホッとする時間を作ってあげるといいかもしれません。
私もおやつやご飯は手作り!バランスよく!部屋は綺麗に保ちたい!というタイプなのですが、それをすることで双子との遊ぶ時間が減り、逆にかわいそうなことをしてたことに最近気がつきました。
長くなりましたが、奥様は少し肩の力を抜いて子育てできるよう、ご主人も協力してあげるといいかもしれません(*^_^*)

No.32 18/04/27 10:46
匿名さん32 

大人しく奥さんの言うとおりにしてみたら??わざと無視したりするから余計に火に油そそいじゃってんじゃないの?奥さん自分言うこと受け止めてもらいたいんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧