注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

伝え方について相談させてください。 私しか業務担当できない案件があるのですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/05/01 11:45(更新日時)

伝え方について相談させてください。
私しか業務担当できない案件があるのですが、このたび退社することになりました。
引き継ぐ者がいないため、現在一つのお客様に対し
「今後はお引き受けできない事」
「別の業者をご紹介する事」
「またはお客様の方で探していただく事」
をお伝えしなければいけないのですが、例文がみつかりません。

ちょっと難しいお客様なので、なるべく相手が怒らないような
上手な伝え方がありましたら教えてください。

No.2636189 18/04/25 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 16:12
匿名さん1 

引き継ぐものがいないというのは、ちょっと不思議です。
あなたは会社の一員ですよね?
あなたの退職を受理した以上
今あなたが抱えている、途中になる案件は、部署なり課の別の人が引く継ぐのが普通では無いですか?
よくわかりませんが、お客様がいる以上、あなたの退職というお客様に関係ない理由で、今後はお引き受けできない、も、ありえないし、
自分に変わりだれだれがひきつがせていただきますので、と、後任を紹介するのが普通だと思いますが。どうでしょうか?

No.2 18/04/25 16:14
匿名さん2 

長い間、ご贔屓にしてくださり本当にありがとうございました。実は退職することに致しました。本来なら引き継ぎをするべきなのですが、あいにく後継者が見つかりませんでした。たいへん心苦しいのですが、◯◯様の案件は、信頼関係のある別の業者に引き継いでもらう事になります。

引き継ぎの手続きは、こちらでさせて頂きます。不満があるようでしたら、引き継ぎはいたしません。ただ、その場合◯◯様ご自身で別の業者を探してもらう事になってしまいます。できれば、こちらで紹介する業者を使ってほしいのが本音です。

最後まで担当できず、とても心苦しく思っております。申し訳ありません。本当にお世話になりました。ありがとうございます。お体に気をつけて、お過ごしください。

No.3 18/04/25 17:00
お礼

>> 1 引き継ぐものがいないというのは、ちょっと不思議です。 あなたは会社の一員ですよね? あなたの退職を受理した以上 今あなたが抱えている、… ご回答ありがとうございます。

本来でしたらそれが通常の対応になるのは重々承知しておりますが
社内事情によりこのような状況になりました。

匿名1さんからのご意見は
お客様からのご意見の内容としても捉えることができましたので、
おかげさまで心構えができました。

失礼の無いよう、誠意をもってお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

No.4 18/04/25 17:08
お礼

>> 2 長い間、ご贔屓にしてくださり本当にありがとうございました。実は退職することに致しました。本来なら引き継ぎをするべきなのですが、あいにく後継者… ご回答ありがとうございます。

大変伝えにくい事を、短時間で素晴らしい文章にしていただき感動いたしました。

お客様に負担をかけてしまう事ですので、匿名さん2の文章を元に
誠意を持ってお伝えし、最後まで責任もって引き継ぎをしたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

No.5 18/04/28 14:43
匿名さん5 

それって主さんが対応することでしょうか?会社の方でそういう場合の対応は用意されていないのかな

No.6 18/05/01 11:45
お礼

>> 5 匿名5さん、コメントありがとうございます。
「やっぱり会社での対応が多少あるのが普通なのだな」と思えて嬉しく思いました。

おかげさまでこちらで相談させていただいてから
スムーズに相手の会社様とやり取りが進んでおりますが
その際にも相手の担当者様からも
匿名5さんと同様のご意見をいただきました。

「普通ここは上司の出る場面」という所でも直接の対応はしてくれず
お客様と会社の間で板挟みになる事があり
ストレスで心が折れた事も退職理由のひとつです。

組織として対応して欲しいところが本音ですが、
あくまでも下っ端の私が対応せざるを得ない状況です。

もう退職するので会社には期待せず、
淡々と進めてまいりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧