注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もう疲れました。。。 私は自分をずっと偽ってきました。 常に人と比べ…

回答8 + お礼7 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 08:02(更新日時)

もう疲れました。。。

私は自分をずっと偽ってきました。

常に人と比べ相手よりも優れているところがないと不安になり、無理な努力を重ねてきました。結果的に素晴らしいことも実現できましたが、何かを達成すると新しい壁、叶わない相手は常に登場し、その都度劣っている自分を感じて・・・もう疲れました。

何より自分で自分を認めてあげられないという、自分にも嫌気がさします。こんなに頑張って色々達成しても劣等感が拭えません。
そして、普段なら弱い自分は他人に見えないように隠し通しているに、こんな弱音を吐いている自分も情けないです。

でも、正直誰でもいいから私の思いを聞いて欲しい。
ずっと心に封じ込めていた、この思いを恥ずかしくても情けなくても
誰でもいいから聞いて欲しいと思って投稿しました。

私はそんなに頑張って形の無い理想像を追い求めて、何がしたいのか? 
十分な生活水準があって、可愛い子供もいて、何が不満なのか。
他人より劣っていたとしても、別にいいじゃないか。
もう自分を認めて楽になってもいいじゃないか。

というジレンマと葛藤しています。
クソみたいなプライドを守るために、こんな不毛な理想を追い求めても幸せがないことは分かっていますが、追い求めてしまいます。

どうしたら、自分を認められますか?どうしたら人と比べなくなりますか?



No.2636190 18/04/25 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 16:21
匿名さん1 

人と比べるのは、けして悪い事じゃありませんよ。比較するから頑張ろと思える。誰かに優しくしようと思える。もっと良い人になろうと努力する。わたしは「自分の意見を言えるようになりたい」と考えています。それは意見を言える人が羨ましいから。誰とも比較しなければ成長もできません。自分の欠点を見つめない限り、欠点を治すことは不可能だからです。だから、主さんは大丈夫。ちゃんと自分と向き合えています。

No.2 18/04/25 16:30
匿名さん2 

わからます
私も同じです
親にありのままを、認められず育ったからです。
自分で日々認めていくしかないと思う
一緒にがんばろ!
ほんとの自分を生きようよ

No.3 18/04/25 16:37
匿名さん3 

いちいち自分で自分を痛め付けるなんて
面倒臭い性格なんですね

もっと適当に生きるよう意識しながら地味にコツコツと行くしかないのでは?

病院勧める程でも無いですしね

No.4 18/04/25 21:26
お礼

>> 1 人と比べるのは、けして悪い事じゃありませんよ。比較するから頑張ろと思える。誰かに優しくしようと思える。もっと良い人になろうと努力する。わたし… ありがとうございます。

「ちゃんと自分と向き合えています」
そうおっしゃって頂けると楽になります。

確かに「もう嫌だ・・・」という気持ちが爆発したことで
自分の嫌な姿を本気で直視できました。

心の隅にこのような考えがあるのは知ってましたが
自分に向き合ったというか、このような弱音を
吐き出すのは、初めてでした。

気持ちに余裕ができました。
回答くださりありがとうございました。

No.5 18/04/25 21:31
お礼

>> 2 わからます 私も同じです 親にありのままを、認められず育ったからです。 自分で日々認めていくしかないと思う 一緒にがんばろ! ほん… 「 一緒にがんばろ!」
励みになる言葉をかけて頂きありがとうございます。
涙がでました。

弱い部分を見せないようにやってきましたし
クソなプライドのために、人と協力するというよりは
少なからず自分さえ良ければという考えでした。

そんな私なので、このような言葉をかけてもらった
記憶はありませんし、人を頼るようなことも
してきませんでした。

あーもう。硬いな。率直に嬉しかったです。
こういう言葉をかけて欲しかったんだと
気づかされました。

ありがとうございます。

No.6 18/04/25 21:36
匿名さん6 

うまくアドバイスはできませんが、お悩みを読み進めていく中で共感できる事ばかりで涙が出てきました。
わたしはそれで無理をし過ぎてしまったのか、鬱になってしまいました。
同じ思いをしている人がいる事がわかり、少し気持ちが軽くなりました、有難うございます。

No.7 18/04/25 21:58
お礼

>> 3 いちいち自分で自分を痛め付けるなんて 面倒臭い性格なんですね もっと適当に生きるよう意識しながら地味にコツコツと行くしかないのでは?… 本当に面倒ですよね。私自身そう思います。

「適当に生きる」
私もこのように自分に適した価値観で生きられれば
もっと楽だろう。とは思ってます。そして憧れています。

しかし、私は自分の価値観よりも、他人の評価を大事にしてしまいます。
何故こんなにも他人に評価を求めてしまうのか、分かりませんが
そんな考えなので、つい無理をしてしまいます。

今は、どうやったら力を抜くことが出来るのかわかりませんが
そろそろ自分を騙し騙し頑張ることに限界が来ていますので
適当加減を模索していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 18/04/25 22:15
お礼

>> 6 うまくアドバイスはできませんが、お悩みを読み進めていく中で共感できる事ばかりで涙が出てきました。 わたしはそれで無理をし過ぎてしまったのか… 共感してくださり、素直に嬉しいです。

今回は自分で抱えきれなくなり、苦しくなって
このような投稿をしてしまいました。

こんな弱音を吐く自分は情けないと思っていましたが
気持ちを吐き出したことで、気持ちが楽になったと
おっしゃっる方がいて、少し驚いています。

自分の弱い部分を見せることで、周りへ安心感など
与えられるとは思ったことはありませんでした。

このような回答を頂き、新しい気付きを得ることができました。

こちらこそ、ありがとうございました。

No.9 18/04/25 22:15
匿名さん9 

今こうやって自分の心の声を吐き出して少しスッキリしたのではないですか?

今まで頑張ってこられたんですね。素敵な方だと思います。新しい壁は次々と出てきますよね。分かりますよ。高みを目指して色々完璧にしたいという欲求がありました。完璧を求めてもまたさらに上があり、私も疲れちゃいました。
一旦休んで休憩、充電中です。
そんなプライドが高いのもあなただし、頑張っちゃうのも、モヤモヤしてるのもあなた。そうやって人間て迷いながら生きていくしかないんじゃないかな?
育った環境もあるかとは思いますが、理想を追い求めるのは悪いことだと思いません。今より良くしようってことだもの。
他人と自分は違うからね。自分の中のベストを尽くせばいいんじゃないでしょうか?
主さんみたいな方、好感が持てます。
たまにこうやって弱音を吐くのも悪くないですよ。いつも気が張って鎧つけてたら疲れちゃいますからね。

No.10 18/04/25 22:48
お礼

>> 9 話を聞いてくださり、ありがとうございます。

そして励みになるような言葉をかけて下さり、嬉しいです。

今回、人を頼ったことで楽になりました。


「いつも気が張って鎧つけてたら疲れちゃいますからね。」
という部分を見て気付かされたのですが

今まで「他人=敵」、敵に弱みは見せられない。と確かに
武装しておりました。そして何か他人より優れた武器を
手に入れなければと足掻いておりました。

改めて考えると、敵と戦うというか、味方を
増やすことにパワーを使えばよかったんですよね。

なんか、勘違いしていたところを見つけられそうな気がします。

本当にありがとうございました。

No.11 18/04/25 23:08
匿名さん9 

本当にその通りだと思います。味方を増やす。頑張っている人の周りにはいつのまにか味方がいるもんですよ。人に頼ることも必要だと思います。その人を信頼しているから頼ることができるんですから。
年齢を重ねるごとに自分にできる限界が見えてきます。

No.12 18/04/25 23:22
匿名さん12 

「比較対象を他人ではなく自分にする」というのはいかがでしょうか?
十人十色の他人を比較対象にしていては
次から次に迫り来る壁に潰されてしまいます。

比較対象を過去の自分にして、
「今日の自分は昨日の自分より素敵」と自分を褒められるようになれば
他人のことなど視界に入らないようになると思います。

弱音を吐けるようになった主さん、
次は思考回路の転換ができればいいですね。

かくいう私もなかなかできないのですが。笑

No.13 18/04/25 23:56
お礼

>> 11 本当にその通りだと思います。味方を増やす。頑張っている人の周りにはいつのまにか味方がいるもんですよ。人に頼ることも必要だと思います。その人を… 回答ありがとうございます。

先ほどの気付きで、楽になりました。
何より味方を増やすことのほうが、ワクワクしてきました。

「 年齢を重ねるごとに自分にできる限界が見えてきます。 」

そう考えると、今回のジレンマというか自己嫌悪も
新しいステージに上がるための、必要な経験だったのかも
と思えるようになりました。

No.14 18/04/25 23:58
お礼

>> 12 「比較対象を他人ではなく自分にする」というのはいかがでしょうか? 十人十色の他人を比較対象にしていては 次から次に迫り来る壁に潰されてし… 「比較対象を過去の自分」
この発想はなかったです。

目の前というか先のことで精一杯で
後ろの足跡は見てなかったですね。

そして、結果しか重視してませんでした。
結果が悪ければ、自分ダメとか。そんな発想でした。
知らず知らずに他人に対しても、結果重視の評価を
してたような気がします。

少し恥ずかしいですが・・・
振り返れば、少なからず頑張った自分は居たわけで
確かに評価しても良さそうな気がしました。

「 次は思考回路の転換ができればいいですね。」
そのような言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

自分で見えない理想を求めるのは、ホトホト疲れました。
新しい道を探したいと思います。

No.15 18/04/26 08:02
匿名さん2 

2です
私も返信嬉かったよ
ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧