注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

更年期って、どういった症状がありますか?かなり前から、体調不良が続き、病院ばかり…

回答8 + お礼9 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 07:51(更新日時)

更年期って、どういった症状がありますか?かなり前から、体調不良が続き、病院ばかり行ってます。
この頃は、家事をするのも、辛くなったりしますし、覇気が無いと言うか、気持ちの落ち込みもひどく困っています。

更年期は、人によって違うよ。と、友達に聞いた事は有るのですが、
そんなに症状っていろいろあるのですか?




18/04/25 19:09 追記
まだ、更年期と診断された訳では無いのですが、更年期なのかな?と思い相談させて頂きます。

No.2636237 18/04/25 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 17:59
通行人1 

汗が一杯出るとかじゃなかった?

No.2 18/04/25 18:30
匿名さん2 

更年期障害って何でもアリです。

有名な症状では、生理不順、ホットフラッシュ、冷えのぼせ、鬱症状…ですが。

例えば、腱鞘炎、関節痛、噛み合わせ…なんて症状もあります。

先ずは婦人科でホルモンの数値診てもらっては?
必要ならホルモン入れる治療する。漢方薬もあるし。
我慢するよりホルモン治療した方が早いことが多いですよ。
ちなみに、貼り薬、塗り薬、飲み薬が主流です。

No.3 18/04/25 18:31
専業主婦さん3 

53歳の女性です。私の経験からでお話ししますど個人差があるのかなと思います。私は47歳の頃から毎月きてた生理が2ヶ月から3ヶ月に1度となり50歳で閉経。その頃までは身体がだるく家事も休み休みでできるのがやっとの状態突然カァッーと身体が熱くなったり額に汗が出たり気分が落ち込んだりしてました。今は肩こりくらいでだいぶ落ち着いてきましたよ。知人は60歳ですが今でも更年期障害があると言っており、友達は40歳で早い閉経でしたが何も感じないと言ってました。ただ不眠症かなと。色々だと思うので疲れた時は気持ちに正直になって休むのがいいと思いますね。どうかご無理はなさらずにゆるゆるゆったりとお過ごし下さい。

  • << 6 本当に、人により違う物なのですね。 恥かしながら、鬱病?と思う程、気持ちも不安定で、だるいし、熱出るし、目眩、思う様に体は動かないし、常に疲れてるといった具合で、ちゃんと寝れないし、疲れとれないし… 頭ではやらなきゃと思う事も、出来ない、手に付かないで、本当に辛いです。 更年期って、どのくらい、続くのでしょうか? やはり、個人差があるのですか? 質問ばかりですみません。
  • << 7 お礼も言わず、失礼しました。

No.4 18/04/25 18:33
お礼

>> 1 汗が一杯出るとかじゃなかった? 有り難う御座います。
言われてみたら、顔だけですが、前より、汗、かきやすくなってるかもしれません。

No.5 18/04/25 18:41
お礼

>> 2 更年期障害って何でもアリです。 有名な症状では、生理不順、ホットフラッシュ、冷えのぼせ、鬱症状…ですが。 例えば、腱鞘炎、関節痛… そんなに、症状、有るんですか?
思い当たる事、沢山、有ります。
熱が出る事も多く、内科に行って居たのですが、婦人科だったんですね。考えもしませんでした。

有り難う御座います。

No.6 18/04/25 18:51
お礼

>> 3 53歳の女性です。私の経験からでお話ししますど個人差があるのかなと思います。私は47歳の頃から毎月きてた生理が2ヶ月から3ヶ月に1度となり5… 本当に、人により違う物なのですね。
恥かしながら、鬱病?と思う程、気持ちも不安定で、だるいし、熱出るし、目眩、思う様に体は動かないし、常に疲れてるといった具合で、ちゃんと寝れないし、疲れとれないし…

頭ではやらなきゃと思う事も、出来ない、手に付かないで、本当に辛いです。

更年期って、どのくらい、続くのでしょうか?
やはり、個人差があるのですか?

質問ばかりですみません。

No.7 18/04/25 18:53
お礼

>> 3 53歳の女性です。私の経験からでお話ししますど個人差があるのかなと思います。私は47歳の頃から毎月きてた生理が2ヶ月から3ヶ月に1度となり5… お礼も言わず、失礼しました。

No.8 18/04/25 19:07
匿名さん8 

私もいま、更年期かなと悩んでいます。四十代半ばです。
生理前の鬱状態や物忘れ、やる気のなさ、体調不良、早朝に起きるなど
本当に辛い。
仕事に行っているけど、毎朝休みたくてでも行かなきゃと葛藤しています。
何でも更年期のせいにしているところもありますが、気持ちの落ち込みが一番困っています。

No.9 18/04/25 19:19
お礼

>> 8 お返事、有り難う御座います。
それは、お辛いですね。

私も、早朝、起きるのが、ほんと、辛いです。仕事は、パートに行っていたのですが、高熱が続く為、首になってしまいました。

今は、食事作る事や、お弁当作るのも苦痛です。

でも、1番辛いのは、気持ちが不安定で、鬱の様になる事かな…と感じてます。

No.10 18/04/25 19:27
匿名さん8 

主さん、高熱が出たり、
きっとストレスもあるんでしょうね。
私も気持ちの落ち込みがすごくて
たまに消えたくなります。
いい年をしたおばさんなのに弱音ばかり吐いてしまいます。
でもこういう場所で同じ症状の方と話せてすこし心が軽くなる気がしました。

No.11 18/04/25 20:54
お礼

>> 10 お返事、有り難う御座います。
ストレスですか…かなり有ります。

自分で自分の感情が、コントロール出来なくなりそうな事も有ります。

鬱なのか、更年期なのか…
情けなくなります。私も、消えて無くなりたいと思う事も有ります。なんか、全てに疲れ、思い通りに動けない体…覇気の無さ…

同じ想いの方がおられて、私も、少し安心しました。

No.12 18/04/26 23:30
匿名さん12 

主さんが45歳以上なら更年期と言われる年齢だと思います。

ですが更年期と言っても幅広い症状があるので他の病気が隠れてることもありますから婦人科で症状を言ってホルモン検査してもらって薬を処方してもらい他にも悪いところがあるなら別の科も受診すると安心ですよ。

更年期の症状は検索したら沢山あるので驚くと思います。

更年期の期間は年単位で考えておいてください。

不眠が解消されるだけでも全然違ってくると思いますよ。

No.13 18/04/27 00:17
匿名さん13 

47歳です。周りの同級生たちに一昨年あたりから更年期障害の症状が出はじめたので、定期的にランチ報告会(笑)をしています。多くきくのは月経不順とホットフラッシュ ですね。
私も昨年10月から4ヶ月間、 人生初の不正出血に悩まされました。最後の出産以来20年ぶりに苦手な婦人科にかかり人生初の子宮がんの検査もしました。
内診がどうしても嫌で、避けていましたが がんではないことがわかったのと、なによりも止血剤をたった1回飲んだだけで出血が止まったので、すごく元気に(心も身体も)なれました。出血に悩んでいる間は痛みによる不眠(1日に1時間も眠れず)、食欲不振、常時大量の出血で外出も難しいほどでした。原因は更年期のホルモンバランスの乱れ、ということでしたが、いまは毎日楽しいです。
私は本格的な更年期はまだもう少し先のようですが、個人差はあるものの 誰もがいつかはじまっていつか必ず終わるものだと思っています。
家族には心配をさせたくない、迷惑をかけたくない気持ちもあるので できるだけ自分(たち)だけで明るく乗り越えていきたいですが 前もって多少の心身の不調があることを伝えておいた方が 家族も楽?なような気もします。
がんばりましょうね。

No.14 18/04/27 00:23
匿名さん14 ( ♀ )

更年期障害の症状は200種類あると言われています。つまり、何でもありですね。
私は、ひどくて寝たきりになり、娘に付き添ってもらい、婦人科で更年期外来のある病院へ行き、ホルモン補充療法をして、動けるようになりました。
今でも、完全に良くなったわけではないですが、気持ちも前向きになり、今までと同じにやろうとする事を辞めました。

生き方のペースを落として、ゆっくり
生活するようになり、また新しい趣味も見つけました。

ちょうど、いろいろな意味で過渡期なのではないでしょうか
生活を見直して、今まで同じ時間で3つしてたなら2つにしてみてください。

そして、必ず良くなるときが来ますよ。無理しすぎず、ご自分を責めず、自分のペースを見つけられたらいいなと願ってます。
どうか、お大事に。

No.15 18/04/27 07:30
お礼

>> 12 主さんが45歳以上なら更年期と言われる年齢だと思います。 ですが更年期と言っても幅広い症状があるので他の病気が隠れてることもありますか… おはようございます。
お返事、有難う御座います。

年齢は、そのくらいです。
沢山のアドバイス、有難う御座います。

やはり、更年期かな…
婦人科には行ってみますのね。
私の周りには幸いな事に、更年期が、そこまで酷い方がいなかったので、1人で悩んでました。

更年期について、インターネットでも、調べてみますね。

有難う御座いました。

No.16 18/04/27 07:41
お礼

>> 13 47歳です。周りの同級生たちに一昨年あたりから更年期障害の症状が出はじめたので、定期的にランチ報告会(笑)をしています。多くきくのは月経不順… 有難う御座います。

出血まで有ったのですね。
痛みも伴う、大変な想いをされたのでしょうね。でも、他に病気が無かったのは安心にも繋がりますよね。

私も、なるべく早く婦人科にかかりたいと思います。

主人には、更年期かも…と話しました。
余り辛い様なら、病院、行っといで、家事は手抜きで良いよ、と言ってくれたので、少し、ホッとしました。

頑張りましょうね…お優しい励まし
有難う御座います。

No.17 18/04/27 07:51
お礼

>> 14 更年期障害の症状は200種類あると言われています。つまり、何でもありですね。 私は、ひどくて寝たきりになり、娘に付き添ってもらい、婦人科で… 暖かい御言葉、有難う御座います。

200種類ですか…
びっくりしました。
私も、横になる事、増えました。目眩や熱が高い為、息子の支えが無いと、起き上がれなかったりもします。

これからは、手抜き?しながら家族に余り心配掛けない様にしたいと思います。

出来るだけ、笑顔で居たいと思います。
婦人科にも、行ってみますね。

自分のペース…ですか…
なるべく早くみつけたいと思います。

その前に、婦人科に行かなくては…ですね。

有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧