注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

気にしすぎる思考回路を変えたいです。 自分の言動で相手がどう思うか? 嫌…

回答5 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 23:03(更新日時)

気にしすぎる思考回路を変えたいです。

自分の言動で相手がどう思うか?
嫌な思いをさせていないか?
嫌な思いをしていたとして、私はどうしたらいいか?
そしてこの悩みを人に相談したとして、
その人を不快にさせてしまわないか?
延々と考えて辛くなってしまいます。

人と接するのが苦手で、このような悩みを
こちらに投稿してしまいました。

このような思考ループに陥るのは
頭が暇だからでしょうか?
かといって、忙しくしていても
ふとした拍子に上記の思考ループが始まります。

思考回路を変えるために効果的な方法はありますか?

No.2636274 18/04/25 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 19:53
koujien ( ♂ 9USQCd )

そういう気持ちになるのはよく分かりますよ。
どちらかというと,私も「お前は相手の気持ちを考え過ぎだ」と言われたことがありましたw
だから,変な人だなんて全く思いませんよ!

私の場合,「いくら考えても,そもそも正解なんてないのだから,考えても意味はないじゃないか」と思えるようになったことで,あまり考えないで済むようになりました。

そして,相手が喜べば「良かった」と喜べばいいし,相手が不快に感じてる様子なら「ごめん」と謝ればいいし,と考えるようになりました。

それからずいぶん歳月が経ちましたが,周囲がどう思っているかなんて,いまだに分かりません(笑)

答えは,考えたら見つかるものではなく,現実をしっかり見つめること以外にないと思います。

No.2 18/04/25 19:53
サラリーマンさん2 ( 100代 ♂ )

同じような状態でしたが、他人と接したり会話すると拍子抜けする位、何も気にしてないんですよね。

主さんは恐らく、他人と素で会話などしなく自分中心で物を考え、人の『いい加減さ』や『アホさ』を実感していないだけだと思います。

No.3 18/04/25 19:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

瞑想をはじめてみては? 私は小池龍之介さんに教わっているんですが、『考えない練習』『「自分」を浄化する座禅入門』などが入門書としておすすめです。

私自身、あれこれ気にしすぎる人間でしたが、瞑想だけってわけじゃないですが、つづけているうちに、だんだん、考えにとらわれることが減ってきました。

No.4 18/04/25 19:58
匿名さん4 

主人さんはきっと、お優しいんでしょうね。相手を不快に思わせたくないからこそ、考え抜いてるんですよね…!

気にしすぎる性格、私もです。けれど逆を言えば、相手のことをよく考えられている、よく見れているとも捉えられると思います。
あー、また考え過ぎちゃってる、どうしてこう考えちゃうんだろう。って嫌になってしまいそうになるのですが、むしろ、お?自分はこんな事まで考えられてるんだ、凄くない?ってプラスの方向に捉えるようクセをつけることができたら、よりコミュニケーションを楽しめるのではないかなって私は、思います!
考え過ぎちゃうことは悪いことではないと思います。それがあなたらしさ、なんだと思います。会話は暇をつなげるゲームなんだっていうぐらい軽い感覚をもって、あまり力み過ぎず楽しくできたらいいですね!
私も主さんと似た性格の持ち主なので、共に頑張りましょう!そして、毎日を幸せに過ごしましょう!

長々と失礼いたしました。

No.6 18/04/25 22:31
お礼

>> 1 そういう気持ちになるのはよく分かりますよ。 どちらかというと,私も「お前は相手の気持ちを考え過ぎだ」と言われたことがありましたw だから… ご回答頂き誠にありがとうございます。
「いくら考えても正解などない」とのお言葉、本当にその通りですね。
考えすぎても意味がない!と心がけます。

私の場合、その場で相手が不快そうだと感じても
考えすぎかも?と思い、すぐに謝ることができず
またウジウジと考えてしまいます…。

現実をしっかり見つめ、なるべくその場で解決できたらと思います。

No.7 18/04/25 22:35
お礼

>> 2 同じような状態でしたが、他人と接したり会話すると拍子抜けする位、何も気にしてないんですよね。 主さんは恐らく、他人と素で会話などしなく… ご回答頂き誠にありがとうございます。

他人と素で会話していない、まさにその状態です。
家族以外との会話では とても疲弊してしまいます。

人の「いい加減さ」や「アホさ」、今まで実感することがありませんでした。
いえ、実感していても理解していなかったのかもしれません。
もっと軽く考えて会話していいのですね。

貴重なご意見をありがとうございます。

No.8 18/04/25 22:58
お礼

>> 3 瞑想をはじめてみては? 私は小池龍之介さんに教わっているんですが、『考えない練習』『「自分」を浄化する座禅入門』などが入門書としておすすめで… ご回答頂き誠にありがとうございます。

瞑想!
聞いたことはありますが、どういったものか知りませんでした。
具体的に書籍までご紹介頂き感謝申し上げます。
早速読んで実践してみます!

No.9 18/04/25 23:03
お礼

>> 4 主人さんはきっと、お優しいんでしょうね。相手を不快に思わせたくないからこそ、考え抜いてるんですよね…! 気にしすぎる性格、私もです。け… ご回答頂き誠にありがとうございます。

同じ性格とのこと、私は一人じゃないんだと思うと安心しました。

確かに考えすぎるということは
裏を返せば細かいところまで気を回せるということでもありますね。
発想の転換、私も心がけてみます。

長年の思考回路のクセを変えるのは
なかなかてこずりますね。
柔軟なコミュニケーションが取れるよう、お互いに ゆるりと頑張りましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧