注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

転職を考えています。 これで6回目になります。今まで派遣をしていた為、経歴が多…

回答11 + お礼8 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 19:01(更新日時)

転職を考えています。
これで6回目になります。今まで派遣をしていた為、経歴が多いです。
全て一年未満です。

最低な経歴だなと思われる方は、アドバイス不要です。自分でも嫌いになるくらいに馬鹿な人生歩んできたなと思います。

けど、たくさんの職場を経験した事でどれだけ自分がいかに幸せな甘ちゃんだったのだと思える仕事が今現在の職場です。

今現在はまだ1年半なのに、リーダーになりました。
同僚が仕事できない可哀想な子なので、仕方なく自分がやっています。

同僚を見てると、自分どれだけ頑張れているのか?とか、先輩がどれだけ手助けしてくれているのか?が良く分かります。

だからこそ、そんな同僚とあと何年も一緒に働くのかと思うと、生きるのが辛いです。
なんで仕事出来ない奴のフォローを同じ賃金貰ってる癖にと泣けてきます。

文脈がおかしいかもしれないですが、書きたい事を書いていきますね。

今現在の職場では、同僚がマイペースで自分の仕事を最優先し、全員の仕事である日常業務や雑用を率先してやらない事です。
新人の教育を同僚がやっているのですが、自分がやらない事=新人に教えなくていいと思っているのでしょうね。

新人は一切雑用をやろうとしません。
まだまだ入ったばかりだし、仕方ないかとは思うが…どうして、雑用やってくださいの一言も指導しないのかと思う。

まぁ、同僚がやらなくていい事だと認識してるんだと言うことでしょうか?

近いうちに同僚に貴方は、仕事に対してどう言うつもりで働いてるの?と戦闘してきます。

これで、同僚の態度が変わらないなら…
完全に今、人として嫌いなので、転職したいと思っています。

離れた空間あれば関わらずに仕事できるのですが、会社が狭い為嫌でも顔を合わせて仕事をしないといけません。

やらない雑用に対して、指摘したいけど。
なんで、私がやんなきゃいけないの?とか阿保らしい返答がくるだけで…どうしたらいいのでしょうか?

さっさと転職活動した方がいいのでしょうか?
次の職場にまた同じ人が居たらと思うと、生きるのが辛いです。

No.2636339 18/04/25 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 21:25
お助け人1 

あなたはリーダーさん?どれくらい偉いの?一般的には新人教育任されるのは仕事の出来を認められてのことだけど。あなたから見て不出来な同僚さんがそういうポジションにつけるなら、皆さんそんな能力に大差ないってこと?

皆がやらないといけない雑務とやらを、皆がやらないといけないものだというマニュアル的な物が必要だと思うけどな。

まぁ派遣さん同士で押し付け合ったり回していく仕事のやり方がどんなものか分からないけど、派遣さんを統括する社員さんはいないの?

転職多い派遣さんなら今さら転職回数気にしてもしょうがないから、よりよい働き口を探したら良いと思う。別に社員とか目指していないのでしょう?

私も派遣で3回も転職してしまいました。(長いところは6年もいてしまった…)

色んな派遣渡って分かったことは、なるべく早く派遣から脱したほうが良かったってことですね。多分私の派遣時代より改悪されていますよね…

No.2 18/04/25 21:31
匿名さん2 

まあ、仕事に熱意がある方は
そうなるでしょうね。
自分の思い通りにならなくてあたりまえなんですよ。
一人一人考え方も違いますし
同じ給料なのに、人一倍頑張るメリットがない場合は最低限してればいいやと思うタイプです私はね(^-^;
でも、過去には仕事に燃えてた時もあります。頼られたりするのも嬉しかったり給料に繋がったりすると頑張ろうと思えたんですが、あまりメリットのない会社にいたら、生活費稼げればいいやとなりました。

No.3 18/04/25 21:56
案内人さん3 

気持ち、分かります。働く以上、スキルアップを目指す人と一緒に働きたいと思います。私も働かない馬鹿が大嫌いで転職ばかりしました。出来ない人はクソに見えます。。
でも、それは仕方ない事なんです。
出来ない人は出来ません。人を変える事は出来ないのです。金儲けと思い、自分も雑用をスルーすれば良いのです。。
多分、出来ないだろうと思いますが。

No.4 18/04/25 22:38
お礼

>> 1 あなたはリーダーさん?どれくらい偉いの?一般的には新人教育任されるのは仕事の出来を認められてのことだけど。あなたから見て不出来な同僚さんがそ… 不出来だからこそ、指導係にしたらどうか?と上司が提案してくれました。

本当は不出来な奴に任せたくなんて、誰も思っていません!
貴重な人材が、不出来な人材になるだけです。

マニュアルがあっても、読まない不出来さんなので諦めますね😂

今は派遣ではなく、正社員です。
6年も務めていけるなんて、素晴らしいですね😆
自分もそれぐらい務めていける会社に出会いたいです…

No.5 18/04/25 22:45
お礼

>> 2 まあ、仕事に熱意がある方は そうなるでしょうね。 自分の思い通りにならなくてあたりまえなんですよ。 一人一人考え方も違いますし 同じ… やらなくていいとの回答ありがとうございます😊

無駄な動きはしない事にしました。
非協力的なので、誰にどう思われようがどうでもいいと思うようにしました。
絶対に同僚の仕事は手伝わないと決意したら、イライラ少なくなりました😆

けど、毎日の日常業務は負担が大きいです。忙しいのに「手伝いましょうか?」の一言もないので、最低な同僚です。

変わらないなら、本当に辛いので転職しますよ😭

No.6 18/04/26 09:27
お礼

>> 3 気持ち、分かります。働く以上、スキルアップを目指す人と一緒に働きたいと思います。私も働かない馬鹿が大嫌いで転職ばかりしました。出来ない人はク… できない人は出来ないんだから、仕方ないのは周りから言われました😭

けど、自分ばかりが頑張ってるだけで…しかも頼れる先輩はパートさんだけで。
自分が助けれるのは自分だけと思えてきます。

精々、私が居なくなった後仕事サボったツケが同僚にのしかかったら一番面白いんだろうなぁと言う妄想で日々頑張ってます😭

簡単に転職出来ない田舎暮らしが辛い😭

No.7 18/04/26 18:57
案内人さん3 

仕事って、ほんまにしんどいね。
仕事出来ない人とすると余計に腹立つね。私も一緒です。
でもね、転職するたびに、そんな人、ゴロゴロいるんだよね。
そこが痛い。
何か我慢出来るものがあれば我慢したら良いし、無理な場合、リサーチしながら転職を考えたら良いと思います。
全部が全部、良い会社はマズ誰も辞めないから求人が無い。
やはり、一番初めに就職したところが一番なんだよ。
勉強したもの勝ちなんだよね。。

No.8 18/04/26 20:57
お礼

>> 7 ですよね。
どこに行ってもへんな人は居るわけで…辛いですね😂

同僚のせいで残業1時間やる羽目になったので、もう無理です。
リサーチ力ないから…どうリサーチしていけばいいのでしょう?😭

個人プレーで頑張れる仕事をしたいです。誰かのせいで残業とかしたくありません😭

No.9 18/04/26 21:51
通行人9 

人にダメ出しして態度に出すタイプって周りの雰囲気を壊すから、会社にとっては働かない人と同じくらい害悪。

派遣なら、仕事が出来る扱いされてうまく使われてるだけということも十分ある。

派遣に仕事のやる気を周りに押し付ける権限なんてないし、社員ならどうやる気を出さすか・動かすか仕組みを考えるのが仕事。

No.10 18/04/26 21:54
案内人さん3 

失礼ですが年齢はいくつですか❓
資格とかありますか❓

No.11 18/04/26 23:28
お礼

>> 10 年齢聞いて判断するのでしょうか?


資格がなければ、仕事出来ない奴に対して文句言える立場じゃないのでしょうか?

No.12 18/04/26 23:34
お礼

>> 9 人にダメ出しして態度に出すタイプって周りの雰囲気を壊すから、会社にとっては働かない人と同じくらい害悪。 派遣なら、仕事が出来る扱いされ… では、仕事しない人に対して、何も言うなって事ですか?
愛想だけ良くて、仕事やらない奴の方がマシなんでしょうか?
わたしにはそう聞こえました。

社員ならやる気出す方法を考えるんですよね?個人単位で。
なら、同僚自体がおかしいよね?と思えるのですが…。

自分の仕事は手伝ってくれて当たり前。
他人が忙しかろうが、私は手伝いません。の対応ですが…そんな人にわたしはどうしたらいいのでしょうか?

No.13 18/04/26 23:34
案内人さん3 

雇用保険を利用し資格取得制度があるので、どうかなって思いました。

No.14 18/04/26 23:40
お礼

>> 13 すみません。当たり散らす対応を、とっとしまいました。

色々ネガティブな思考と、同僚のマイペースさに限界を感じてイライラしているので。

雇用保険にそんな資格習得あるんですね?
自分ハロワで訓練校には、行ったことがあります。そういった感じでしょうか?

No.15 18/04/26 23:48
案内人さん3 

自分は好きな道を歩み資格を取って仕事したのですが、現実的に仕事しないで楽したい、人に押し付ける人ばかりでした。で倒産したきっかけで雇用保険制度を利用しパソコン免許を取りました。現在では重宝しています。また好きな道に戻ったのですが、仕事しないで押し付けてくる人ばかりで。転職を繰り返しました。とにかく仕事出来ない、サボる人だらけ。ただ、良い会社は辞めますん。居心地良いですから。求人かかるところは多少なり問題があります。またその道でいっぱい資格を取り今は個人プレー仕事ですが。現実的には厳しいです。1人は気楽ですが。
雇用保険制度の資格取得も若い人優先なので。。
ハローワークや人材紹介会社に行き、貴重な求人やら離職率を聞いてみてはどうでしょうか。

No.16 18/04/26 23:55
案内人さん3 

世の中、真面目が損な時もあるように出来ています。世渡り上手が一番良いです。自分も主さんみたいな経験ばかりしています。出来ない奴を評価するならそれまでの会社です。世の中、そんな会社だらけですよ。
仕事能力で給料差をつけろと言いたい。
自分は出来る人に色々と教わりたい。
現実的には皆無に等しいと思います。

No.17 18/04/27 08:33
お助け人1 

不出来な人間を指導係りに据え置く上司、辞め癖のある社員、…なんか不出来揃いな社員揃いみたいだから、限界に達したと言い張るならさっさと辞めて、堪え性もなくまた派遣で転々したら良いんじゃないかな?

世の中の人が皆一ヶ所に留まれるわけではないし、留まれば良いってわけでもないし、何かにつけて不満を見つけては職を転々するのが合ってる人もいるでしょ。

1年も在籍してない職場でもう生きるのが辛いってか?
あぁそりゃ大変だ~早く、辞めなよ♪

No.18 18/04/27 14:03
匿名さん18 

質問を見ていると主さんが甘ちゃんのような印象を受けます。
私も派遣歴ありますし、結構転職回数多いので主さんと似た感じです。
その上で、主さんの今の言葉は甘ちゃんだなと思いました。

雑用も自分だけ負担したくないのであれば当番制にしたり、工夫はできますよね。
多分「時間が合ったらやって・気づいたらやって」だとやらない人だと思います。


主さんが雑用なり、仕事をテキパキこなせるのであれば、見ている人はちゃんと見て評価してくれますよ。

私は新人からお仕事を取らない程度に、雑用も求められる以上のこともこなし、特にアピールはしませんでしたが、評価で給料に反映したり、社内が円滑に回ったりと、自分が仕事しやすくなったので給料だけでなく良いことはあったなと思いました。
その後部署異動でよりステップアップできる部署に異動もありましたし。
そういう可能性が全くなく、やるだけ損と思うなら仕方ないかも知れません。

また、そういうのを、誰かはしていないから狡い、やる気無くすと思うことは、主さんに余裕がなく「自分はこんなにやってるのに」っていう思いが強いように思えます。

余裕あれば雑用も対して気になりませんし、これで給料ももらってすみません(笑)とか思えるようになりますよ。

あくまで個人の経験と感想なので気に障ったらすみません。

No.19 18/04/28 19:01
お礼

>> 18 当番制にしても…やらない奴はやらないんですよ。
さらに、当番制じゃなくて…気付けるようにしましょうね!と上司が言ってましたが…来月から同僚のサボる姿が楽しみです。

自分ばっかり頑張ってるとは、思いますよ。
この過去1年間同僚が一切やらない、指摘しても気付くふりせずに…私がやってきました。

それでも甘ちゃんなんでしょうか?
めっちゃ忙しくても、私はパートさんのフォローしたり…いかに素早く自分の仕事を終わらせて…同僚がやらない仕事をやってきました。

上司は評価してくれましたが、給料には反映されませんでした。
貴方はとても恵まれた環境に居たと思います。

厳しい意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧