注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

カルチャーショックなんですが…。田舎では普通? 私は都会から、田舎に嫁ぎま…

回答9 + お礼1 HIT数 1576 あ+ あ-

おばかさん
18/05/15 04:42(更新日時)

カルチャーショックなんですが…。田舎では普通?

私は都会から、田舎に嫁ぎました。ここでは、幼い子供が悪事をすると全裸にされて玄関の外に締め出されるということが割と普通にどこでも行われています。女児であってもです。私の生まれ育った場所なら考えられません。男児であっても、変質者の目があったらどうするんだろうと思います。女児ならなおさらです。

しかし、ここではそんなことは普通らしいのです。さすがに冬は風邪を引くのでしないそうですが、初夏である今くらいからこんなことが行われ始めるのはここでの風物詩のようなものらしいです。田舎とはいえ、本当に現代の日本なのか、と首をかしげたくなります。蚊に刺されながら&全身日焼けをしながら、躾は身に付けていくものらしいです。

ここでは、どこに誰が住んでるかとか、近所の人はみんな顔なじみで、みんな互いを把握しているんだそうです。そして、親に全裸で子供が追い出されても、近所の人が時にかくまってやったりもするそうです。時に庇って、許して中に入れてやるようにお母さんに交渉してやったりも。仮に変質者に目を付けられてさらわれたりしそうになっても、近所中が顔なじみで結束が深いため、まずそんなことは未然に防げるそうです。親は家の中で子供の様子を直接見ていなくても、子供は近所の人のように親切にしてくれる人だと勘違いして着いて行きそうになったとしても。

しかし、ここが変質者に目を付けられても良くないし(さらうのはできないにせよ、幼い子供の全裸は見ることができてしまうわけで)、そんなことはやめるべきだと言った方が良いでしょうか。

それとも、郷に入っては郷に従えで、それにあれこれ言わない方が良いでしょうか。我が子には、そういう躾はしないにせよ。

どうするべきだと思いますか?

タグ

No.2644955 18/05/13 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 17:17
匿名さん1 

役所かさらに上の組織に相談

No.2 18/05/13 17:22
通行人2 

そういう地域の役所もグルなのではないでしょうか?
なんとなくそう思いました。
ただ自分の子供には体験させたくないです。

No.3 18/05/13 17:23
匿名さん3 

ほんとですか?
風習なら役所に相談してもだめですよね?
なんか虐待みたいで嫌ですね。

No.4 18/05/13 17:33
匿名さん4 

その地域の特色ってあるから、そこに住むなら少なくとも何も言わない方が良い。
田舎の顔見知りってあなどれないよ、変質者なんて外部の人が居たら、
一瞬で噂が回るくらいだから、変質者に注意って看板が出る地域とは全然違う。
現にいままで、変質者が現れてどうこうしたってこともないから出来てるんだよ。
当然だけど、親だって子供を外に放り出したあと、のんびりお茶なんて飲んでない。
常に玄関先を見て、そこにいるなって注意を払ってる。
あ、○×さんが連れて行った、ならもう安心だ、あと二時間もすればうちに来るだろう、
そうやって地域で躾をしてきたんじゃないの?
今はもしかしたら、ラインで事前に連絡がいって、
予定調和で○×さんが連れ帰り、親と仲介させて謝らせる、なんてこともやってるかもよ。
何にせよ、外部の人間が、まあ野蛮!ここは日本かしら?!ってやると、
村八分確定だから、主さん宅ではやらないようにするで止め、
周りにまで何か言うのはやめた方が良いよ。
裸を見られてしまいますって懸念してるけど、
たぶん夏は全裸で、庭でホースの水かけて貰って水浴びしてると思う。
都会みたいに、いちいち水着に着替えて、なんてやらないと思うな。
だからいまさらって感じなんじゃない?

No.5 18/05/13 17:33
通行人5 

どこの家庭でも、ってわけではないけど私は子供の頃に下着で外に追い出されました。

豪雪地帯なので真冬は死ぬかと思うくらい寒かったです。

とにかく父親が厳しくて怒ると外に追い出されるのもあって、家族は父親の言いなりみたいな感じでした。

家族って感じでもないし、今だったら虐待で通報されますよね。

田舎とは言え、私は我が子に寒くて悲しい思いはさせたくないです。

他人の家庭に口出しは出来ないけど、私が主さんの立場だったら、そういう子を庇ってあげたいです。

No.6 18/05/13 17:43
お礼

みなさんありがとうございます。あれこれ言うのはよそうかと思います。しかし、もし私の子供が生まれたら、可能なら引っ越すかも。こういう躾を、自分は我が子にしなければ良いだけですが、周囲とあまりに教育の感覚が違いすぎる中で子育てをするのは苦痛になりそうだからです。

No.7 18/05/14 15:59
通行人7 

私も主さんと同じ感覚。ゾッとしました。

これだけ幼い子供が亡くなる事件が多発してるのに…

PTA会長が犯人だったり、外国人が…同級生の親が…変質者が…親が…って。

役所というか、児童相談所に通報レベルだと思う普通なら。何歳の子供を全裸にして放り出してるのかわからないけど、幼稚園くらいの女の子でも、裸はもう恥ずかしい、って感じる子はいるよね。

これが海外なら、親は逮捕だよ。
私なら、児童相談所に匿名で抗議するわ…。

No.8 18/05/14 17:27
匿名さん8 

いや、それは主様の感覚が正しいと思いますよ。

そのうち、話題になって、○○○○連中がカメラもって押しかけていきかねないような。

「その風習はもう、この時代には合わない、危険すぎる」って、さりげなく言ってみるのは無理なんでしょうかね?

それとも、もう、本当に、児童相談所に相談してみるとか。何度か指導が入れば、その風習も、だんだん廃れていく可能性はあるのでは?

No.9 18/05/15 04:24
匿名さん9 

>それとも、郷に入っては郷に従えで、それにあれこれ言わない方が良いでしょうか。我が子には、そういう躾はしないにせよ。

それ島じゃない? 島ではよくそういう事するよ。
好きにしたらいいのに。あれこれ言いたければ人様の家のやり方に口出して言えばいいのに。逆にそれを騒ぎ立てる事でどうなるか知りたいくらい。

文明開化の明治の頃に海外から旦那さんについて日本に来たご婦人が野蛮だとか言って、同じ事を思ってたみたいだね。ちゃんと資料に残ってるよ。

でもそういった日本の古くからある子育てに対してその資料を残した人は野蛮だとか虐待だとかご婦人方の言葉に当初は賛同してたけれど、よくよく知っていくと自国にはない規律に守られた情にあふれた日本社会があり、それが自国ほど酷くならない治安の良さが生まれるのは小さい頃から厳しさと痛みがある教育をして自国ではしない事を日本人はしているからだ…と結んでた。愛情には厳しさが伴うものだからと。
なんていったかな…その資料…
別にその村のそういうのが良いとは言わないけれど大事な事は過程ではなく結果だしね。

例えば、それが日本ではなく他の国に行っても自分が思うのとやり方が違ったらそれは間違いだって言うんですか?
日本の中でも自分が住んでた所にあったものと違うものくらい普通にありますよ。

他の国にまだ来たばかりで、それでどうなるかも良く知りもしないでその国のやり方が自分の思ってたものと違うからと人様の家の事にどうこう口だしするのは余計な口出しですよね。普通に考えるなら。

でも口出しされてみては?
自分の思うものが間違ってないって思うのなら。
それで主さんがどうなるか逆に知りたいですよ。興味本位で。

No.10 18/05/15 04:42
匿名さん10 

全裸締め出しは無かったですが、そういう閉鎖的な田舎の村で生まれ育った者です。
明らかに周りがおかしくてもそれを声に出さない方がいいです。特に年上には。外から来た若い嫁さんなので余計、そんなことしたらアイツおかしいって広められて村八分状態にされます。
ただ乗っかる必要もないです。ウチはやらない!という確たる意思を持って。役所はある程度の規模の所なら割とまともな事が多いはずですが…(その地区だけの小さい役所はNG)。言うなら若い女性の職員や分かってくれそうな人を選んだ方がいいです。役所が聞いてくれて、その地区に注意してくれれば上の命令なので大体の人がやめると思います。多分…。
ただ、言った人の名前は絶対に絶対に隠しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧