注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今、私は高1なんですが 凄い悩んでいることがあります。 これは小学校の中…

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

学生さん
18/05/16 00:08(更新日時)

今、私は高1なんですが
凄い悩んでいることがあります。

これは小学校の中学年から始まったと思うんですが、何でもかんでも忘れてしまうんです。


例えば先週のことなんですが母に食器洗いを頼まれて、先にトイレに行ってからしようと思って用を足すんですが、手を洗って出てきたところ、
母に食器洗いを頼まれたこと自体、忘れてたんです。

ほんの1、2分程度の間で、です。

他には学校の先生に明日はこれが絶対要るので持ってきてください、と言われたこともちゃんと連絡帳に書くんですが、
それもほんの短時間で忘れて次の日とても困りました。

学校行く前に連絡帳を開いて、持ち物欄に今日必要な物はないかと見るんですが、ちゃんと書かれてるのに……
ちょっと表現がしづらいんですが、ただ見てるだけで読んでないって感じでして……。


酷いときなんかは、クラスメートで結構仲が良い子達や担任の先生の名前まで三、四人は忘れてました。


昨日の夜食べたごはん、今朝食べたごはんとか今日はどこへ行ったのか、言われるまで今日が自分の誕生日っていう事も忘れてます。


……一年間がほんの数週間、1カ月くらいしか立ってないように感じられます。


でも可笑しなことに何年も昔の幼稚園児だった頃に起こった出来事、
小学生の頃に家族で行ったホテルでした事、同じクラスメートからいじめられて滑り台から突き落とされた事、
色んな昔の事は覚えてるんです。

主に多かったのは嫌なこと、恥ずかしかったこと、楽しかったの順です。楽しかった記憶は昔の事ばかりで他の記憶より断トツで一番少ないです。


今の事は殆んど覚えられません。


対処法はあるんでしょうか?
あと、こういうのを何て言うんでしょう?



回答お願いします!



No.2646225 18/05/15 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 23:33
匿名さん1 

ADHD?
とりあえず脳外科に行って見たら?

No.2 18/05/15 23:39
お礼

>> 1 書き忘れました。
自分、軽度の知的障がい者でして……。

他の知的障がい者の方も何でも直ぐ忘れてしまうんでしょうか。
あまり詳しくなくて……。

No.3 18/05/15 23:46
匿名さん1 

んんんー、それなら、言われたことを手の甲に書いておきましょう。それか、常にメモ帳持ち歩くか。
最初はメモ帳のことを忘れても、毎日ずっと持ち歩き続ければ習慣ができて、すぐにメモを取るようになります。
とりあえず最初は、どこのポケットにメモが入っているのかを手の甲に書いて、困ったら手の甲を見る。書いてある場所を探してメモを見る。というのはどうでしょう?

No.4 18/05/15 23:55
お礼

>> 3

そうですね。いいかも知れません。

明日、学校からの帰り道に百均があるのでそこでメモ帳を買って制服のポケットに入れて行こうと思います。


多分忘れると思うので手の甲にメモ帳をどこに入れたか今の内に書いときます。


回答ありがとうございます!

No.5 18/05/15 23:56
匿名さん1 

自分ではコントロールできないことだろうし、大変だよね。
頑張ってね!

No.6 18/05/15 23:58
通行人6 

>私は専門でないのですが、そういった特徴のある人について年に3〜5回講義を受けている程度です。
>病的な疑いがあると思えば、病院が良いではないでしょうか。
>また、カウンセリングもお薦めしいます。ただ、カウンセラー自身の知識不足も考えられるので、良い答えが見つからない場合も、あなたのせいでは、ありません。

No.7 18/05/15 23:59
お礼

>> 5 自分ではコントロールできないことだろうし、大変だよね。 頑張ってね!

はい!
ありがとうございます!

No.8 18/05/16 00:08
お礼

>> 6 >私は専門でないのですが、そういった特徴のある人について年に3〜5回講義を受けている程度です。 >病的な疑いがあると思えば、病… 今、通ってる高校は支援高とかじゃなくて普通の高校なんですが、隣のクラスに一人だけ私と同じ軽度の知的障がい者なんですが記憶力も良い子が居ます。

因みにその子とは友達です。


ただ単に自分が忘れやすいだけなのか……病院については少し考えてみます。


あとカウンセリングは1ヶ月後に病院へ薬やら、担当医の方にその時の状態?現状?やらを話しに行く予定になってるので、その時に相談してみようと思います。


回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧