注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夢を追うのが辛い 23歳女です。 現在アルバイトをしながら バンド…

回答5 + お礼4 HIT数 3719 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 08:46(更新日時)

夢を追うのが辛い


23歳女です。
現在アルバイトをしながら
バンド活動(担当ギター)をしています。
ここ2年間、全くバンドのやる気が起きず、
ギター練習をやらなくてはいけないと思いつつ
だらだらしてしまい、一日が終わってしまいます。


私は高校の時に音楽を始めて、
高校卒業後にバンドで有名になって
皆を見返してやろう!
という思いを胸に一人で上京してきました。
音楽を始めたての頃は、
「早く家に帰ってギターしたい」
とメラメラと燃えたものがありました。
しかし今は
「新曲やらなくちゃ、ギターしなくちゃ」
という思いに変わってしまい、
どうしてもあの頃のようなメラメラときた感情が湧き上がってきません。

「売れたい」という思いはあるのですが
心のどこかで
「今の時代バンドで売れるなんて…」
という思いと
「この年齢でこの技術じゃ手遅れ」
等といった思いもあり、
モチベーションがあがりません。

有名な人は一日に8時間以上もの練習を
こなしていた。
しかもそれが、「練習」といった感じではなく
「好き」だからやっていた。
そしたら上手くなっていた。
なんてことを良く聞きます。
私はもうギターが好きか分かりません。
昔はギターが大好きで誰よりも
うまくなって女の子でのギターヒーローになるんだ!
て思っていたのに

どうしても、どうしても、
ギターに手が伸びません。
やらなくちゃ、て分かっているのに
身体が動きません。
そして結局、できなかった自分が情けない、
と思ってしまいます。

地元の身内や友達は皆私の事を
応援してくれていて、
地元でライブをする時には必ず駆けつけてくれます。
応援してくれていていて、
期待されている、のに
今更のこのこと
「音楽やめました」なんて帰れません。

正直、音楽をやめたい、逃げたいと思ったこと
たくさんあります。
ただ今更あとには引けない、といった感情があります。


どうやったら昔のように
メラメラと燃え上がれるのでしょうか…

もう分かりません…


ここまでの長文読んでいただきありがとうございました。
毎日が無気力でたまたまこの掲示板を見つけたので書き込ませていただきました。

No.2646268 18/05/16 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 00:48
匿名さん1 

今のバンドにマンネリを感じでいませんか?もしくは今のバンドで上手く集客できていないのでは?

No.2 18/05/16 00:53
匿名さん2 

まだ23歳ですよね?

情熱が感じられなくなってしまったのなら、もう、早めに方向転換してしまっても、いいのでは?

主様の人生は主様のものだと思います。いままで応援してくれた人の手前、かっこ悪いと思うのはわかりますが、ここはひとつ、ビシっと、やめてしまうのも、いいのではないかと、思いますよ。

そして、次のやりたいことに向かって、活動をはじめればいいのです。

No.3 18/05/16 00:56
匿名さん3 

日々の生活に疲れているのでは?

私も同じような感じでバイトしながら、これで食べていきたい!って夢があって10年ばかしでどうにかこうにか形にはなってきたけど。
いろいろ経験した上でアドバイス。

バイト生活じゃなくて正社員になって音楽活動した方が後々良いです。正社員も音楽関係ならなお良し。
20代前半は良いけど30代に入った時にバイトだと経済的にも精神的にも音楽を続けて行くのが困難になります。確かに時間は取られるけど最終的に安定した生活を基盤に続けてる人はだいたい正社員です。

やる気については
単純に目標がないというか
上を目指して具体的に挑戦してないからじゃない?
音楽業界は詳しくないけど、何かオーディションとかいろいろ受けたり活動したりしないの?

ただ闇雲に練習してたまに小さいライブやって終わりとかならただの趣味と同じです。

とりあえず凄い人達の間に入って行って打ちのめされて自分のレベルを自覚して焦らないと。
余程のマニアックな性格じゃない限り気持ちのモチベーションだけじゃ続かないですよ。
常に具体的な目標を決めてレベルの高い場所に積極的に参加して自分を追い込まないと。

No.4 18/05/16 02:48
匿名さん4 

私も、違う夢ですが追っていました
どの夢でも追うと必ず壁に当たるものなんですかね(*゚∀゚*)
ちょっと昔を振り返ると、私の時も
相当辛かったです。
でも環境自体は整っている方でした。
でも、誰から期待されてるわけじゃなかったから、自分次第ってところは真逆でしょうか。

結果としては8割叶いました。
執念というか。義務というか。
でもやっぱり、叶って嬉しいし、
頑張ってよかったし、
失敗も挫折もしたからこそ次のステージでは危機感や不安から準備を十分に出来たし、真剣に取り組むことが出来て結果も想像以上に良かったです。

モヤモヤしているなら、思い切って期限を決めて、どこまで全力でダッシュするか決めてした方がいいです。諦めきれなかったら伸ばせばいいし、やりきったと思ったら諦めるのも大きな決断です。

でも、どっちにしてもいい加減な気持ちでやってたら後悔するし、思い切ってやったのならどっちにしても悔いは残らないと思います。また、違う形で携わるのもいいかもしれません

No.5 18/05/16 03:04
お礼

>> 1 今のバンドにマンネリを感じでいませんか?もしくは今のバンドで上手く集客できていないのでは? たしかにまだまだ売れていないので、
集客は大して多くはありません…
平均100弱くらいです……
もっと頑張って集客をして
目に見える結果のようなものがあれば
また違ってくるのかもしれませんね……
ちょっとそっち方面にも目を向けて見ようと思います!

回答ありがとうございました。

No.6 18/05/16 03:08
お礼

>> 2 まだ23歳ですよね? 情熱が感じられなくなってしまったのなら、もう、早めに方向転換してしまっても、いいのでは? 主様の人生は主様… そうですね…
思い切って音楽をやめる決断をしようか
何回も迷ってはいたのですが、
中々やっぱり思い切ることが難しくて……
未来へのビジョン等もう一度ゆっくり見直して、
どの選択が自分に良いのかを
じっくり考えて見ようかと思います…

回答ありがとうございました!

No.7 18/05/16 03:13
お礼

>> 3 日々の生活に疲れているのでは? 私も同じような感じでバイトしながら、これで食べていきたい!って夢があって10年ばかしでどうにかこうにか… 正社員ですか…
バンドの事情で
髪色が派手な色&ライブを不定期に行っている為
正社員は無理だろう、と思い込んでいました…!
将来の為にもちょっと考えてみようかと思います!

「打ちのめされて自分を追い込む」
の言葉にグッときました…
もっと目標も明確にしてみたいと思います…

回答ありがとうございました。

No.8 18/05/16 03:17
お礼

>> 4 私も、違う夢ですが追っていました どの夢でも追うと必ず壁に当たるものなんですかね(*゚∀゚*) ちょっと昔を振り返ると、私の時も 相当… まず最初に、
夢を叶えられてとても素晴らしいです…!

やっぱりこんなにいい加減な感じで
やっているのは良くないですよね…
自分の中での期限を決めて
そこまではあなたのように
頑張ってみようと思えました…!!!

回答ありがとうございました。

No.9 18/05/16 08:46
匿名さん3 

営業とか売り込みとかしてますか?

音楽業界がどんなものかわかんないけど
月に1回、定期的に各会社にDMや手紙送ったり
その業界の人の集まりがあれば出かけて声かけて名刺配りまくって、自分の作品持って会社に売り込みしたり営業したり
SNSやネット使ってその業界の人に自分から連絡とったり売り込みしたり

夢のために時間をかけて練習して作品作ってお声がかかるのを待ってるのって最低条件というか、やってて当たり前というか
それぐらいならみんなやってるというか
それプラス何か動かないと。

自分を売り込むんだから考え方は自営業と同じでした。
自分で作って、営業してプレゼンして何かに引っかからないか常にアンテナ張って顔を覚えて貰って

今もそうですがとにかく売れたかったしそれで食べて行きたくて必死でした(笑)

自分ぐらいに出来る人なんてごまんといる業界だったから自分に出来るのは売り込みとか何かコンペで賞取って認知度上げるとかそれぐらいしか出来なかったです。

作品作りや練習もそれが好きな気持ちや情熱もありましたが半分は焦りでした(笑)
手を止めるとすぐに取り残される錯覚に陥るというか…

特に何もしないと自分はサボる性格なのも知ってたので先に先に予定や企画を組んで制作しなければいけない状況にしてました。

なかなかずっと自分の気持ちだけでストイックに追求していくってのはやっぱり難しくて
頑張ってる人はそうやってまわりの環境も利用して自分を追い込ん出る人が多い気がします
バイト生活もね、このまま売れずにバイトで30歳とかマズイ…!
みたいに十分追い込みの材料になります(笑)

たぶん今、主さんは危機感がないんですよ。
音楽で食べてる売れてる人と交流する機会ないですか?
もしくは初心に帰って好きなプロの人のライブ見に行ったり

たぶんサボってる場合じゃないとか思うと思いますよ。

頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧