注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

義実家が凄まじい汚部屋、ゴミ屋敷です。とても田舎にあり、家の中はガラクタで溢れて…

回答14 + お礼16 HIT数 6932 あ+ あ-

カラーリリー( X6oSCd )
18/05/18 07:32(更新日時)

義実家が凄まじい汚部屋、ゴミ屋敷です。とても田舎にあり、家の中はガラクタで溢れて、床は埃がたまっています。トイレは想像を絶する汚さで便器はもともと白色だったのでしょうが半分以上茶色いものが付着、下水道がないのでボットン便所です。見た目は水洗便所みたいですが、流れる先に蓋のような流すたびに開閉するものがあり、排泄物の塊がこんもりついています。壁は黄ばんでて鼻をつく異臭がするので息を止めてお尻を浮かして用を足します。台所にゴミ箱はなく大きなゴミ袋が置いてありそこに生ゴミでもなんでもそのまま放り込みます、夜間も開けっ放しです。お風呂ももちろん汚く、シャンプー類も見たことのない謎のメーカーのものです。ドライヤーを貸してとお願いして手渡されたものの動かないので伝えると30年前に嫁いで来たときのドライヤーやと言って別の古臭いドライヤーを借りたら一応風は出ました。数時間の滞在でもきついです、夫もあのトイレは凄まじいと言ってます。夫もずぼらで掃除も、一切しませんが私がするのでうちは衛生的です。でも義母は遊びに来てねーと言ってきます。気軽に訪問できない距離ではないのが救いです。法事とか泊まりで行かなきゃ行けない時はホテルをとろうと思うけど田舎なのでホテルもあまりありません。みなさんの義実家はどうですか?なんとか衛生的な暮らしをしてもらうようにはできないですか?
※あなたが掃除すればいいじゃないと言われるかもしれないけど、掃除では改善できるレベルではなく建て替えるしかないのかなと思います。

No.2646924 18/05/17 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 09:22
通行人1 

今流行りの!?ゴミ屋敷ですね。
結婚前からそうだったなら、今後も改善されないでしょう。

うちは、義親がきれい好きなので我が家よりきれいです。(^-^;

No.2 18/05/17 09:47
通行人2 

業者に頼むとか。。。

No.3 18/05/17 09:51
通行人3 

その家で暮らしていた旦那はまともですか?

No.4 18/05/17 09:58
お礼

>> 1 今流行りの!?ゴミ屋敷ですね。 結婚前からそうだったなら、今後も改善されないでしょう。 うちは、義親がきれい好きなので我が家よりきれ… ありがとうございます。結婚前から汚かったけど年々汚くなっています。繊細な体の人なら呼吸器症状や皮膚症状が出るレベルです。義母は飲んだくれてゴキブリだらけの台所でひっくり返って朝まで寝ています。子供に関わる仕事をしてるので、子供達が気の毒です。義実家、きれいとはうらやましいです。

No.5 18/05/17 09:59
お礼

>> 2 業者に頼むとか。。。 ありがとうございます。業者も数日間かけての掃除になりそうですが、本人達は汚さになにも思ってないので依頼することはないでしょう。

No.6 18/05/17 10:07
お礼

>> 3 その家で暮らしていた旦那はまともですか? ありがとうございます。結婚前は汚かったです。ワイシャツにアイロンかけずしわしわ、スーツはクリーニングに出さず臭い、靴に穴が空いてそこから水が入り足の指が感染を起こしていたり、と(お金がないわけでなくずぼらで無頓着なのです)。真夏に飲んで帰ってきてエアコンつけず寝て汗だく、とか。五年以上くらしてたアパートは出るときに一度だけ掃除したらしいです。結婚後は私が身の回りのことをするのでまともな生活してます、身なりもきれいです。私が体調不良で寝込んでいても入院しても掃除したことはないです。夫は結婚して衛生的な暮らしを送れるようになったと言っています。義実家は貧しいのですが貧しいのと掃除しないのは別問題だと思います。
なんでそんなんと結婚したの⁉︎て言われそうですね。

No.7 18/05/17 10:17
匿名さん7 

分かります。本当に臭くて汚くて良くおぇっとなってしまいます。
その中で育ってると何とも思わないみたいですよね。
私は時折、嫌味言ってアピールしてます。台所のスリッパが油汚れてペタペタ歩く度に張り付くので
「うわぁ~スリッパが張り付いて気持ち悪い」とかね。笑
私は反対に神経質に思われてるらしく
義母が影で夫に私の事を
「あんなに神経質で疲れないか、手を抜いた方が良い」とかアドバイスしてた。
自分どうにかしろよと呆れました。

所詮、そんな人間とは考えも合わない。
色々あり過ぎて、こちらからぶちキレて絶遠してやりました。
それからはストレスフリーです。

No.8 18/05/17 10:25
匿名さん8 

辛いですね。
とにかく滞在時間を短くするしか方法はないと思います。トイレはリフォームするタイミングなんじゃないかと話してみたりはどうでしょうか?変化があるかは分かりませんが。
うちは結婚当初の義理実家は、とても綺麗でした。庭も手入れされ、家の中の掃除も行き届いていて観葉植物なども置いてあるような素敵な家でした。
しかし義理の両親が離婚。義理の父だけ残った実家は年を追うごとに荒れてます。義理の親が離婚したばかりの頃は、私が掃除に行ったりしていました。子どもが喘息持ちなので。今は時々掃除に行く程度です。子どもは行きたがりません。気分が悪くなるので。
義理の親が離婚して10年経ちますが、庭は雑草だらけ、室内で犬を飼いはじめ毛はすごいし、台所はベタベタです。
カーテンは薄汚れ、窓は汚い。トイレは入りたくないです。
泊まりはどう考えても無理なので、顔出しはしますが自宅で料理を作って持って行く程度ですね。

No.9 18/05/17 10:27
匿名さん9 

ずぼらな人間だからそうなるわけであって、例え業者が入って綺麗に片付けたり、建て替えたりしたとしても住む人間が変わらない限りまたその状態になります。

出来るとすれば業者に入ってもらう、もしくは建て替えした後、あなた達夫婦が同居して全ての掃除をあなたがやるしかないかと思います。
もしくは定期的に業者に掃除に入ってもらうか。
ただ定期的に来る掃除業者にお金を払う義親ではないと思いますよ。

No.10 18/05/17 10:43
お礼

>> 7 分かります。本当に臭くて汚くて良くおぇっとなってしまいます。 その中で育ってると何とも思わないみたいですよね。 私は時折、嫌味言ってアピ… ありがとうこざいます!匿名さん7様が神経質ではなく、義母さんの方が不衛生でずぼらですよ。私も家が汚いだけでなく色々合わないところが沢山あります、倫理観がない(義弟が小学生の頃から普通に酒を飲ます、義妹が職場で失敗したときも反省などなく笑いに変えるなどなど)、自分の思い通りにならないとブチギレる、認知症の義祖母をほぼネグレクト、など問題のある人なので徐々に疎遠にしています。家が汚い人はずぼらであらゆる方面でもずぼらでがさつなのでしょう。私もストレスフリー目指します。

No.11 18/05/17 10:46
お礼

ありがとうこざいます!お子様が喘息ならそんな不衛生な家には連れて行かない方がいいですね。義父さんは離婚するまで義母さんが綺麗にしてたんですね、義父さんも体が悪いとかでなければお孫さんが安心して遊びに来られるよう最低限の掃除をするべきですね。そうしないとどんどんひとりぼっちになっていきますね。

No.12 18/05/17 10:55
お礼

>> 9 ずぼらな人間だからそうなるわけであって、例え業者が入って綺麗に片付けたり、建て替えたりしたとしても住む人間が変わらない限りまたその状態になり… ありがとうこざいます!おっしゃる通りで一度綺麗にしてもすぐもとのゴミ屋敷になりますね、そもそも、業者に依頼するお金がなさそうです。
同居は、かなりの田舎、下水道なし(汚水は川に垂れ流し)、新聞も自宅に届かず公民館に全住民のがまとめて配達される、週刊誌も遠い本屋に都会より数日遅れて発売される、など都会育ちの私には住める場所ではないし、夫の仕事の都合上でも無理ですね。それ以外にも価値観や生活習慣が違いすぎます。夫はすっかり都会かぶれしていますが。
なるべく滞在時間を短くするしかありません。ゴミ屋敷の住人は一生そのままなのでしょうね。うちの家に来たときは一体どう思ったのかな、きれいにしてるね、とか水回りが最新だねなどは一切言わず、、なぜか、持ってないのに、うちにあるルンバについて義父が使ってる人であるかのように解説してました。ちなみに義実家がルンバを購入してもルンバが走行する床はなさそうです、ガラクタで溢れているので。

No.13 18/05/17 11:08
匿名さん13 

主さん解決する気はないみたいね。。。

なら、好きにすればいいのでは。

No.14 18/05/17 11:28
匿名さん14 

義両親が元気なうちに少しずつでも物を減らしておかないと、結局自分たちで処分になるけどそこは覚悟されてるんですか?
業者に大金払って全て持ってってもらう感じになるかと思うけど、義両親にお金がないとなると自分たちが払う感じだよ。

No.15 18/05/17 12:07
お礼

>> 13 主さん解決する気はないみたいね。。。 なら、好きにすればいいのでは。 回答ありがとうございます。こちらの解決策としては滞在時間をなるべく短くすることだと他の方の回答を読み結論に至りました。ずぼらな性格は治しようがありませんし、私が掃除をするよう促したり、業者を依頼するのは現実的ではありません。義実家がゴミ屋敷の方々はどうしているのか知りたくもありました。義実家のゴミ屋敷を綺麗にすることができた例があればと思い質問いたしましたが、それについての解決策はなさそうですね。

No.16 18/05/17 12:08
匿名さん16 

義親さんの家に関心があるだけ、まだマシだと思います。
本当にどうでもよければ、無関心になると思うので…。

片付けというのは、元々できないタイプの人たちがいます。旦那さんが小さい時からそうなら、そういった家なんでしょう。あなたも分かっていて結婚したんですから、結婚後にこういったことで悩まないことです。

また、認知の義祖母さんがいるとのこと。心の中が整理できていない(今を受け入れられていない)人は、家の中にまで意識が行かないことが多いようです。

義親さんの家のこととはいえ、できることはできるし できないことはできない。

あなたの今の立場で何ができるのか…また何ができないのかを客観的に見て 業者に頼む 自身が少しだけでも手伝う などしてもいいし、自分の力量に合わせてやる。できないことには相手を非難したり悩んだり口出ししないことです。

  • << 18 回答ありがとうございます。義両親を非難したり口出ししたことは一度もありません。夫には接客業でもあるので清潔にするようには言っています。遠方なのであまり訪問することはないのですが滞在時間中になるべくトイレに行かなくて済むようにとかそういった対策はしていこうと思います。他の方の回答にもあるように一度きれいにしてもほどなくして元に戻ります。テレビでよくやってるゴミ屋敷と同じような感じです。ゴミ屋敷に対して私ができることはなさそうです、夫も凄まじい汚さと言いつつなにも行動を起こす気はないようです。
  • << 21 回答ありがとうございます。繰り返しになりますが滞在時間を極力減らすようにします。座ってるだけで埃やゴミが付着しますので。これまで掃除の概念のない人に掃除させるのは無理です。夫がそうです。うちは掃除が行き届いて片付いてますが(私がすべてしています)、夫の書斎だけはカオスです。床などは私も掃除しますが大量の散乱した本などはそのままにしています。

No.17 18/05/17 12:10
お礼

>> 14 義両親が元気なうちに少しずつでも物を減らしておかないと、結局自分たちで処分になるけどそこは覚悟されてるんですか? 業者に大金払って全て持っ… 回答ありがとうございます。30年前の壊れたドライヤーを捨てられないわけでものを減らすのは不可能と思います。そもそも私は相続人ではありません。夫や兄弟らがすることですが、相続放棄という方法がありますよ。

No.18 18/05/17 12:18
お礼

>> 16 義親さんの家に関心があるだけ、まだマシだと思います。 本当にどうでもよければ、無関心になると思うので…。 片付けというのは、元々でき… 回答ありがとうございます。義両親を非難したり口出ししたことは一度もありません。夫には接客業でもあるので清潔にするようには言っています。遠方なのであまり訪問することはないのですが滞在時間中になるべくトイレに行かなくて済むようにとかそういった対策はしていこうと思います。他の方の回答にもあるように一度きれいにしてもほどなくして元に戻ります。テレビでよくやってるゴミ屋敷と同じような感じです。ゴミ屋敷に対して私ができることはなさそうです、夫も凄まじい汚さと言いつつなにも行動を起こす気はないようです。

No.19 18/05/17 12:21
通行人19 

我が実家も酷いです。
雨漏りを放置しているので、腐った木や瓦が家の中に降ってきます。
天井を見上げると空が見えます。
割れた硝子も、壊れた鍵も放置でネズミが走り回っています。
何十年と親を説得、掃除にも通いましたが無駄で。
修理代に何百万と渡しましたが、修理された気配はありません。
なのに、平気で遊びにおいでと言う神経は信じられません。
すみません、私が愚痴ってしまって(>_<)
実親ですが縁を切りました。

No.20 18/05/17 12:25
匿名さん16 

ここで義親さんを非難していることも含んでいます。

あなた自身、かなり頑なな性格をされているように思います。

義親さんも、そうなのだろうなと思います。

No.21 18/05/17 12:25
お礼

>> 16 義親さんの家に関心があるだけ、まだマシだと思います。 本当にどうでもよければ、無関心になると思うので…。 片付けというのは、元々でき… 回答ありがとうございます。繰り返しになりますが滞在時間を極力減らすようにします。座ってるだけで埃やゴミが付着しますので。これまで掃除の概念のない人に掃除させるのは無理です。夫がそうです。うちは掃除が行き届いて片付いてますが(私がすべてしています)、夫の書斎だけはカオスです。床などは私も掃除しますが大量の散乱した本などはそのままにしています。

No.22 18/05/17 12:39
お礼

>> 19 我が実家も酷いです。 雨漏りを放置しているので、腐った木や瓦が家の中に降ってきます。 天井を見上げると空が見えます。 割れた硝子も、壊れた鍵… 回答ありがとうございます!ご実家がそうなのですか、修理代何百万!も支払ってるのにですか。とても心優しい方ですね。なのに修理もせず遊びにおいで、とは。加齢とともに掃除など億劫になるのもわからないでもないけど。
これは実家でも縁切りたいレベルです。子供として普通以上に頑張られたあなたは立派だと思います。

No.23 18/05/17 12:49
匿名さん14 

相続人ではないけれど夫婦共有の財産から片付け代金を支払う訳だから全く関係ないとも言えないですけどね。
けど相続放棄をされるようで、そんな片田舎の土地は売れないでしょうし、放置していたら虫が沢山湧きそうだし近隣住民は迷惑でしょうね。行政が処分となったらみんなの税金投入なんでしょうね。どちらにしても迷惑ですね。

No.24 18/05/17 12:59
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。相続放棄したら、土地や建物は国庫に帰属するものだと思います。たしかに国に迷惑ですが迷惑をかけたのは私や相続人達ではありません。とても個人主義的な考え方ですが。そもそもの質問から趣旨が大幅にずれて来ているのでこれ以上のやり取りは結構ですよ。ありがとうございました。

No.25 18/05/17 13:11
お礼

>> 20 ここで義親さんを非難していることも含んでいます。 あなた自身、かなり頑なな性格をされているように思います。 義親さんも、そうなの… 回答ありがとうございました。先程言葉足らずでした、義両親に直接非難したことはありません。いないところで、非難はしていますね。たしかにここで書いてる内容は非難に相当します。非難しないですむ人達なら良かったのですがそうではありません。「あなたは誰でも非難する」というご回答が予想されますが非難せず尊敬したり好意を持つ人はたくさんいますよ。質問の趣旨から外れた内容になってきていますのでこの辺で失礼いたします。2度も手間を取って頂きありがとうございました。

No.26 18/05/17 13:14
お礼

沢山の回答ありがとうございました。多くの方々がおっしゃる通り、一度きれいにしてももとに戻るだけですので、滞在時間を短くしようと工夫します。

No.27 18/05/18 01:30
通行人27 ( ♀ )

いやー、スレ本文の義実家の詳細を読んでるだけで鳥肌もの!スマホ画面から汚臭が漂ってきそうだよ…

主さんがこうしてネットで義実家を非難してる!なんて指摘がね、あったとしてもね、こういう分かり易い汚部屋話は、私は、話を聞く分には面白くて好きだよ…(^^;)こりゃ、ネットにでも嘆きたくなるわ!笑


それに、義両親だって家が汚いって自覚ぐらいあるよ。ないとオカシイでしょ…

あるけど、わたし達はこれでいーのよ!って、開き直ってるだけだし、ご近所さん達も、あの家ヤッベー!!って、きっと知れ渡ってるよね。本人達は、周りに何が言われてる、なんなら嫁にもドン引きされてる!って実は、分かってると思うよー。

それで、もし私なら、

実は、ハウスダストアレルギーなんです!とか、急にアレルギー持ちになった事にして、滞在しません!笑

なんなら、キャンピングカーレンタルして車で義実家に帰省するか

キャンプグッズ揃えて、庭やその辺の公園でキャンプします!笑

田舎でしょ?
アウトドアが最近趣味でハマってて♡とか何とか言って、バーベキューしてテントで寝ます!滞在しなくて良いのなら、喜んで変な嫁になります!そしたら、春夏秋なら、乗り切れそう。

冬ね…お正月は、さすがにキャンプは無理だよね…

なら、その時期は…行かない。法事も出ない…

もう、旦那さんに正直に、行きたくないって伝えるしかないよ…!





No.28 18/05/18 01:51
匿名さん28 

こういう主題のスレなら、レス制限はしないほうが、いいのでは?

私も、ゴミ部屋清掃やゴミ部屋リフォームが得意分野の業者さんに相談してみたほうがいいと思います。

トイレだけでも新しくリフォームすれば、もっといろいろきれいにする気になれるかも、知れないのではないかと。

No.29 18/05/18 07:22
お礼

>> 27 いやー、スレ本文の義実家の詳細を読んでるだけで鳥肌もの!スマホ画面から汚臭が漂ってきそうだよ… 主さんがこうしてネットで義実家を非難し… 回答ありがとうございます。キャンプとはなかなかユニークな発想ですね。ゴミ屋敷の話、話を聞く分には楽しいと思います、その中に滞在するのは辛いですよ、心理的にも身体的にも、鼻の奥痛いですよ。

No.30 18/05/18 07:32
お礼

>> 28 こういう主題のスレなら、レス制限はしないほうが、いいのでは? 私も、ゴミ部屋清掃やゴミ部屋リフォームが得意分野の業者さんに相談してみた… 回答ありがとうございます。他の方も書いておられるように一度きれいにしても元に戻るでしょう。近くに住む義妹の夫がリフォームをする仕事なんです、で、3箇所あるトイレのひとつをリフォームしたけどタイプは最新のものですが(みかけは水洗、でも、肥溜めにつながるいわゆるボットン便所)、時間が経つにつれ汚くなっています、リモコンの上にほこりが1センチほどこんもり。こんな感じです。それでもしばらくは綺麗ですが新しくなったからといって心機一転綺麗に保とうという気持ちは湧かないようです。
あとレス制限、質問の趣旨から逸脱する内容を含む回答があったり、質問者と回答者さんが応酬し合うのも疲れるので(そもそもストレスを感じて投稿しているわけで)、ストレスを増すのもなんだか、と思ってしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧